鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「新成人」免許取得済みでも車所有は2割以下

今年も暴れる新成人

子供式とでも名称変更しても良いぐらいだな

だいたい人間なんてものは何歳になっても子供のまま

俺も半世紀近く生きてきたが大人になったとは思えないしな

肉体のみ老化する

 

それでも法的に20歳になれば新成人

俺は早生まれなんで19歳で新成人だった

当然免許も持っていて車も持っていた

田舎なんで車は通勤に必要なのもあるが

昭和の時代はやはり車が全てだったな

周りの大人たちも新型が出るたびに買い換えるような時代

それが今では社長ですらポンコツを乗り続ける

経費で落とせるのにポンコツを乗り続ける

アベノミクスの恩恵だな

 

ソニー損保が調査した

2020年新成人のカーライフ意識調査

約1000人を対象

「ん〜少ないな」

ソニー損保にも事情があるのだろう

そしてこの世代のアンケート

おそらく適当にしか答えない

それでも一応アンケート結果から考えてみよう

 

まず新成人の過半数は免許取得済み

これは頭の柔らかい若いウチに取得しておいたほうが良いしな

頭皮だって固くなれば毛が抜ける

問題なのは免許は持っているが車の所有率は2割以下

つまりみんな車を持っていないのである

 

過半数は免許を持っている

現在免許を持ってない人たちでも3割の人が免許取得予定だと言う

と、なると少なくとも8割以上は免許を取得することとなる

まぁ色々と持ってた方が便利だしな

人生どうなるかわからない

地方は当然取得率も高い

バス、電車では会社に行くのも大変

乗り換え、徒歩、乗り換えなどと路線バス乗り換えの旅状態になる

しかも地方の朝は早い

始発では到底間に合わない

俺なんかでも朝5時に家を出たりするしな

荷物もかなり多い

重さだと10キロは超えてくるね

近年、盗難が多いから大切な道具などいちいち持ち帰りとなる

なので車が絶対に必要なのである

何回も自宅兼事務所から倉庫まで8キロの自転車移動を考えたがやはり荷物問題をクリアできなかった

ランドナーでも買おうかとも考えたが

そこまですることないだろと言う結論となった

毎日のパッキングに相当な時間を取られるしな

ちなみに朝のラッシュ時は車より自転車の方が早い

 

都会の新成人でも半数近くが免許取得済みか取得予定だと言う

ただ都会では交通網が発達してるし

東京など始業時間が9時とか聞くしな

なんでそんなに朝遅いんだろう?

経営者が怠け者なのかな?

「朝退屈だろうに」

もっと早くから仕事して早く家に帰ることを考えるべきだな

労働時間は基本的に日の出から日の入りが好ましい

これこそが真の働き方改革である

俺のように自分でノルマ設定して

休憩なし昼飯15分で朝6時から働いて午後3時に帰る

このほうが確実に効率はアップする

ダラダラと定時まで仕事するやつもいなくなる

 

なんか働き方改革に話がずれてきてるな

今日はソニー損保のアンケートの話

なんだっけ?

都会にいると車はいらないってことだな

だから車も売れない

しかし真の理由は維持費だろうな

俺なんかでも車を維持するために働いてるようなもの

ガソリン代、税金、保険、その他消耗品など

駐車料金は自宅なんで無料だが

駐車場を借りるとなると金もかかるしな

うちの近所だと屋根なしで3000円ぐらい

しかも土地があまりまくってるので知り合いからタダで借りられることもある

都会だと数万円と聞くしな

流石にそこまでして車なんか所有したくないだろう

昭和の頃のように車がないと女にモテないとかじゃないしな

プレリュードやソアラでナンパして

河川敷でカーSEX

朝になると散乱する使用済みゴム

そんなのどかな時代だった

実際に今の若者は車を所有するメリットを感じていないそうだ

地方の会社などは会社の車をプライベートで自由に使わせてもらえたりするしな

その辺り中小零細は融通が効く

でもタコ社長の会社の車を博がよくプライベートで使ってたな

 

 ただ金があれば別なお話

某元ZOZOさんとかぐらい金があれば車の2〜3台所有してても大した問題じゃない

しばらく乗らないのならバッテリー外しとけばいいし

お金持ちなら管理を委託することもできる

車の必要性を感じないと回答した人が3割いるが

車を所有する経済的な余裕がないと回答した人も6割

つまり金があれば所有してもいいかなと思ってる人も多いはず

 

そんな若者が欲しい車

1位はアクア

2位がノート

4位にはプリウス

上位はほぼハイブリット車である

これも時代だな

 

俺が20歳の頃は所ジョージの影響でアメ車が大人気

俺の周りでも友達はみんなアメ車だった

そんな俺は中古のC3

よく壊れたね

3年間乗ったが修理代だけで200万

もうアメ車はこりごりだね

しかも税金が88000円

ふざけてるね

燃費は意外と良くてクラウンと変わらなかったな

リッター5ぐらいか

トランプもアメ車買え買えうるさいが

こりごりだね

景気が悪い今では買おうと思っても買えないがな

維持もできない

しかしコルベットがFRやめるとは

これも時代なんだろうな

あれから30年

ここまで変わるんだな

新型C8

日本では高すぎるともっぱらの評判

 

 

 

新型と言えばウイルス

やはり国内に入ってきた

でもあまり心配することじゃないそうだ

どうせもうすぐ花粉症でマスクだらけになるしな