鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

暑い!浜松で40度越え

今何度なんだろう?

40・7度までは上がったことを確認してるが

まだ3時だし

もうひと頑張り行くかな?もう限界かな?

とにかく浜松市では40度越えである

その他でも39度を叩き出してる場所は多い

お盆休みなのが不幸中の幸い

一般的な人は部屋に引きこもってエアコンフル稼働させてる方がいいね

昭和の根性論で育った世代は死ぬまでガンバレ

 

 

現在の俺の部屋の温度は35・2度、湿度53%

数日前の夜間に36度超えたから

今日もコレから超えるかもしれないな

外の気温夜になると下がるが室温は下がらないからね

現在オーブンで言う加熱状態だな

今年は梅雨明けが遅く体が対応するまでキツかったが

ようやく今年も暑さに対応してきた

35度なら平気だな

基本部屋の中より外の方が涼しい

コレは風があるから

今日は風速6メートルぐらい吹いてる

午前中もそこそこ吹いていて

いつものように自転車で50キロぐらい走ってきたけど

向かい風がキツかった

それでも平均時速はお盆の中で最速の時速24キロ

平均心拍は133

運動負荷もお盆中最低だ

それでも平均時速はUP

やはり自転車は走っただけ強くなる

それでも仕事で1週間乗れない日が続くと振り出しに戻る

風があれば暑さは和らぐ

それが幸いだな

今日も自転車乗りは30人ぐらいいたな

みんな気狂いだな

 

お盆中は毎日道の駅で休憩してるのだが

車は少ない

バイクは多い

県外ナンバーはいない

みんな自粛してるみたいだな

今日はバイク乗りが一人

ずっとマスクもしないで咳き込んでた

それもかなり咳き込んでた

そして俺のそばでも咳き込んでいた

その時俺は汗で濡れたネックゲーターをチタンフレームに干していた

もし?彼がコロナだったら?

俺はこの世から消えることだろう

 

なんかもうみんな緩んでるね

確実に重傷者や死亡者は増えてるのに

しかも真夏なのに

まぁ高齢でなく持病もなければそんなものだろう

みんなが緩むと

持病もちは相当厳しくなる

普段の生活でいつ感染して重症化してもおかしく無い

だから1日1日大事に生きるだけだな

明日感染するかもしれないし

人生50年、下天のなんとかって奴だな

どっちみち持病が有る限り猛暑も危険だし

冬もトイレ、風呂は命がけ

俺なんか普段から右半身が痺れてるから

常にセルフ脳梗塞チェックしてるからね

実際の脳梗塞は相当な違和感があるみたいだが

今まで経験したことの無いような

そんなんだからコロナじゃなくてもいつどうなるか

経済ガーとか言うけどさ

結局は弱い人間は見殺しされる

そして同時に経済も死ぬ

高齢化社会だしね

そこんとこわかってるのかね?

コロナの心配が有る限りコロナリスクの高い人は消費しないよ

 

 

今日でお盆も終わり

早いな

明日からまた仕事

コレだけ暑いと対策もしきれないだろうな

まぁ一人なんでヤバイと思ったら即帰るだけだが

雇われ人はコレができないから無理しちゃうんだよな

だからOS-1のゼリータイプは必ず携行するべきだね

家の冷蔵庫にも常備

そして外出時は鞄の中へ

塩飴と気持ち程度の水ではこの猛暑は防げ無いからね

経口補水液で相当助かる命もあると思う

でもみんな持ち歩かないんだよな

外での水分補給も冷たくて甘い甘いジュース飲んじゃうし

常温の水なんか飲めないとか言うし

常温じゃ無いと胃がやられて大量に飲めないからね

普段から常温の水道水を飲み慣れておくことも必要だな

自転車乗りなんか白湯になったボトルの水を飲むけど

峠のピークで飲むあの生温い水が何故か甘いからね

せっかくみんな大学とか出てるのに生活に必要な知識とか何も身につけて無かったり

無駄な勉強ばかりして、やがて忘れるだけ

と、高卒の俺は思うのであった

 

 

しかしそろそろエアコンに頼りすぎない生活に切り替えないと

真夏にバタバタ死ぬだろうな

そのために正しい知識と対策を教えてあげないと

でも医者も文明の力に頼りたいから

エアコン推奨なんだよな

でもさっきスーパー行ってきたが店内が寒くて寒くて

すぐに逃げ出してきた

エアコンなしでも耐えられる体にすると

今度はエアコンが耐えられなくなる

困ったものだな