鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

4〜6月期GDP戦後最大年率27・8パーセント減

GDP

ここだけの話だが俺はなんのことだかサッパリわからない

なんとなく景気に関する数値だろうなと想像

知ったかぶって「GDPガーGDPガー」などと言ってみる事もある

で、いつものように調べてみた

GDP

何かの略だと言うのはわかる

CCBがココナッツボーイズみたいなものだな

まずGからだが

普通に考えればゲラント・トーマスかゴキブリ

でも今回はGrossのGらしい

ちなみにグロスとは総とか合計と言う意味だそうだ

次がD

パッと思い浮かぶのはドラゴンズだな

となるとGはジャイアン

でもグロスだからDはドラゴンズでは無い

どうやらDはDomesticのD

ドメスティックとは国内と言う意味

最後のPは駐車場ではなく

ProductのP

プロダクトとは生産と言う意味

コレを合わせて国内総生産となる

「そう言えば聞いたことあるな」となるのだ

調べてみれば高卒の俺でもなんとなくわかる単語ばかり

大卒の人は当然のことながら知ってるんだろうが

ここが高卒と大卒の差でもある

 

とは言っても国内総生産がどんなことなのか?

「10歳でもわかる」と言うサイトを見てみたが

どうやら俺の頭は10歳以下らしい

と言うかハクション大魔王のように数字が苦手な俺

理解することを脳が拒否するのだ

まぁ難しいことは置いといて

とにかくこのGDPがプラスになればみんな幸せでマイナスなら不幸なんだろう

で、今回4月から6月のGDPが戦後最大のマイナスとなっている

27・8%

約3割か、凄い落ち込み

ちょうどコロナ第1波の時だな

でも5月6月は感染者少なかったし

ジワジワ経済が動き始めたフリをしてた頃かもしれない

みんな何となく仕事はしてるが利益は出ない

そんな会社は多いと思う

俺も月に20日働いて収入0だからね

みんな見積り通りの金くれないからね

「うちも厳しいからさぁ・・・」とか言いながら

会社なら潰れるまでは給料はでるが俺はダイレクトに収入がない

今は坊さんと同じで貰えるだけ貰うだけだな

金がなければ餓死するだけのこと

目指せ!即身仏・・・

ミイラになるのも悪くはない

 

GDPはおそらくコレからも落ちるだろう

政府が中途半端に経済を動かそうとするために各企業赤字を垂れ流している

まだ今は給料をもらえてる人も無職で年を越す事になるかもしれないしな

とにかくコロナが終息しない限り景気は上向かない

そして終息したらしたで大増税に厚生年金と国民年金の統合

もう日本人は奴隷のように働くしかないのである

惨めな老後

孫におもちゃも買ってあげられない

そもそも未婚化も急加速

孫の顔すら拝めない

夕暮れのスーパーで半額の商品を奪い合い流血騒ぎになるだろうな

コロッケを奪い合い

そして死んでいく

 

 

今日の浜松は日本記録タイを叩き出した

途中から曇ったおかげで

午後から急降下

でも日本中38度とか37度とか

軽く体温超え

もうね、タオルがどんだけあっても足らないからね

汗を拭いても拭いても吹き出して来る

また高性能タオルでも買い足さないと

普通のタオルでは追いつかない

 

 

イルロンバルディアでレムコが落車した・・・

詳しい状況は知らないが

ニバリたちの高速ダウンヒルに置いて行かれ焦ったみたいだな

落車の瞬間の映像しか見てないがジルベールの時のようにタイヤがロックしてるような気がする

そして橋の上から落ちた

6メートル下へ

幸いな事に意識はある

今わかってる怪我は骨盤骨折

あと様々な怪我もあるとか

とりあえず今年は終了

まだ20歳とは言え

ウルトラスーパー新人だしな

伸び盛りの1年を棒に振るのは残念でならない

でもファンアールトも大怪我から復帰して勝ちまくってるし

とりあえずは怪我を治して

それからだな

持ってる才能は凄いからな

ハンマーシリーズで初めて見た時の驚きは忘れない

 

 

今年は選手のコンディションがバラバラ

シーズン始まって直ぐに大レースばかりで

焦ってるのか?

落車で怪我も多い

それも有力選手が皆転ぶ

万全だったユンボも黄色信号

イネオスも全く使えないフルーム

背中が痛いベルナル

やる気があるのか?ないのか?G

ただ一人絶好調のシバコフ

今年のツールはコンディションのいい選手が勝つ

そんなツールだろうな

ピノは最大のチャンス

今年もピノを食べて応援だな

 

 

朝、驚きの速報が

テニスの錦織圭がコロナ感染

全米オープンの出場も不透明

せっかく復帰するところだったのに

コロナではなんともならない

おそらく対策は万全だっただろう

でも海外生活ではやっぱり厳しいな

みんなコロナ舐めてる

自転車レースでも観客にはマスクが義務付けられてるが

マスクしてない観客が多数

しかも選手に近寄って大声で唾を飛ばしながら「アレアレ」と応援する

スタッフも観客と密になり補給を渡す

コレで感染しない方が奇跡だな

選手が感染すればプロトンは完全な密である

数センチの距離でハァハァ

ボトルの回し飲みもするだろう

サガンが感染したらそこら中にバラマキそうな気もするな

そうなると逃げたもん勝ちだな

デヘントだな

 

 

あと欧米人のマスクデカすぎ

布マスクはぶかぶかで隙間だらけだし

不織布も信じられないぐらいでかい

顔半分完全に隠れる

鼻の高さが関係してるのか?

それにしては全体にデカすぎる

なんであんなにでかいのか?

そして日本在住の欧米人は日本向けのマスクで大丈夫なのか?

今日は材料屋でN95以下、不織布以上の防塵防毒マスクを一枚だけ購入してきた

280円

行動限界11時間

これ以上動くと・・・

とりあえずお試し購入

コレなら満員電車も比較的安心感あるかもしれない

N95も入るとか言ってたし

それ以上の軍隊が使うような防毒マスクも入手可

でも流石に普段使いはできない