鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

弘前市が学生へアップルパイ配布、事業費264万円

弘前市が2021年度市一般会計補正予算案を可決

この中に市内学生を対象としてアップルパイを配布する予算も組み込まれた

その総額264万円

多いのか?少ないのか?

よくわからないが

コレはコロナ禍でバイトも減少してるだろう学生に対して食の支援をしようじゃないかと言うことみたいだな

なので普通に「コメ配れよ」みたいな意見も当然あるわけで

でもアップルパイで決定した

まぁ青森だし

リンゴと太宰だな

配布時期は11月

リンゴの収穫待ちかな?

多少なりとも農家とかアップルパイ工場とか利権があるのだろう

で、今時の若い奴はコメを食べずにパンをばかり食べる人もいるそうで

特に女子なんかはアップルパイを楽しみにしてるそうだ

今は米すら炊くのをめんどくさがる主婦もいるしな

よくそんなんで生きていけると思うが

火を起こしてかまどで炊くわけじゃないし

チャチャッと洗って炊飯器のボタン押すだけなのにめんどくさがる

パックごはんも売れるってもんだ

で、俺は学生でもないし女子でもないが

アップルパイは大好きだ

とは言ってもアップルパイ

購入しようと思っても売ってない

なのでたまに大手パンメーカーのアップルパイをスーパーで買うぐらいである

しかも賞味期限が迫って安売りされてる奴を

俺はいつだって見切り品が大好きだ

 

でも今俺は無性にアップルパイが食べたくなっている

明日はちょいと街に出る予定もある

しかも昨日でワクチん2回接種して2週間経過した

つまり今の俺は最強である

まぁ6割程度感染する可能性はあるが

そこは不織布とユニクロで6層2重マスク使用

俺は病弱だが軟弱ではないので

暑いとか息苦しいとかどうでも良いのだ

仕事では防毒マスクもするし

防毒マスクに比べたら不織布などつけてないのも同じぐらいスカスカである

女子のパンツで例えるとスケスケ紐パンだな

で、調べてみたら鎌倉の人気アップルパイ屋ができていて

久しぶりに商業施設入ろうか?迷っている

でも何やら整理券とか出てくる

行列は危険だ

若者は皆コロナ

子供も皆コロナ

そう思ってないと感染する

そうなると近所のショッピングモールでアレだな

青森の定番お土産「ラグノオ」

ステックタイプのアップルパイ

多分売ってるはず

いつも見切り品でしか買わないが

たまには定価で買うかな

 

item.rakuten.co.jp