鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中国製ワクチンを使用した場合、今後数ヶ月から数年制限が必要

90カ国程度あるみたいだな

中国製の新型コロナワクチンを使ってる国が

有名どころだとバーレーンとかチリとか

イタリアの首相の発言が物議を醸してるが

誰もが言いたかったことを言ってしまった

「中国製のワクチン効かないと」

俺が入手した情報では効かないわけではなく

多少は効くそうだが

本当かどうかはわからない

今言われてることは1回目は3%しか効かないが

2回打つと50%程度は効果が出るとか

ただし2回接種した人が50〜68%いる国でもコロナは治まっていない

インドネシアなんかも

中国製ワクチンを2回接種した医者が10人死亡

イギリスなんかはデルタ株で感染者が急増して1日2万人とか言われてるが

死んだ人は三人とか

明らかにワクチン効果が出ている

ただ欧米人もアレで

この死者が少ないために警戒感が薄れているそうでワクチン接種も頭打ち状態

今後変異株が入ってくるとどうなるかはわからない

再び阿鼻叫喚になる可能性も高い

なんせあいつらハグするし

やたらと距離が近くフレンドリーだし

フランスも今は普通の日常かのように見えるが

まだまだ油断はできない

と言うかツールの観客にも一応「マスクしろやハゲ」と忠告してるみたいだな

誰も言うこと聞かないが

結局今の状況は嵐の前の静けさ

小説や映画などの定番の展開

東京五輪にてデルタプラス、ラムダあたりがきっかけとなり再び世界は・・

クライマックス

一番盛り上がる所だね

ラストはハッピーエンドか?それとも・・・

 

 

中国製ワクチン

コレは外交的な事情で使わなくてはならない国が多いのだろう

バッハが中国ワクチン推奨してるのもキンペーとお友達だから

「ドイツ生まれ五輪育ち、悪そうな奴は大体友達」

みたいな感じなんだろうな

ただ大人の事情とは言え

中国製のワクチンを使い続けているとコロナ禍は終わらない

少なくとも数ヶ月、長ければ数年

ロックダウンなどの制限が必要だとか

南アフリカがデルタ株で葬式以外全て禁止になってる

そこまでやるなら葬式も禁止でと思うが

遺族の感情を考慮するとアレなんだろう

喪主を務めた経験のある俺からしたら

葬式は体力奪われるからね

免疫も下がりまくる

日本の場合だと死んだ瞬間病院も人間でなく物扱いだからね

自宅で死ぬとそこに警察も絡んでくる

「家の中を見せろ」と「通帳、保険など全部出せ」と

病院はすぐに遺体を持って帰れと

コレを同時に一人でこなすのは不可能なわけで

親戚は皆高齢で頼れるわけもなく

相当忙しかった

突然のことで何をどうすればいいのかもわからず

仕事のこともある

スマホのバッテリーも残り少ない

親が死んだ直後から車で2時間3時間走らされ

そして病院からは文句を言われ

警察からはバカにされ

あいつら鼻で笑いやがった

詳しく書くと長くなるので割愛するが

坊さんからは翌日お金を持ってきてねと言われるし

なのでアレだ

葬式はなくてもいい

 

 

 

ツール第3ステージ

またまた大波乱

オピオミの呪いなのか?

落車祭り

まずGが落車

コレは想定内

俺の予想通り

ただ下りではなくまだリタイアもしていないが

代わりに巻き込まれたヘーシンクがリタイア

ログラも痛い

そんなログラも落車

すっかりログラの生尻も見慣れてしまった

今回も結構酷い落車

一応走ってるが今後のレースに影響するだろう

で、デマールも落車

怪我は大したことなさそうだがスプリントには絡めなくなった

で、ゴール前

ユアンが落車して隣のサガンも巻き込む

サガンは転ぶのもうまく直ぐに起き上がり後続を巻き込むこともなかったが

ユアンは起き上がれない

そしてリタイア

 

主役が次から次へと落車

主役をサポートする有力アシストもリタイア

まだ第3ステージなのに

落車で勝負が決まるのは残念だな

昨日はコースがテクニカルすぎたも言われてるが

流石にスプリントステージで緩い下り貴重はヤバイ

 

 

で、今日の第4ステージもど平坦

風が心配そうだが

横風が吹くと何かが起こる

で、今日もスプリントステージ

既に主役はいない

メルリール2連勝となるか?

フランス対決デマールとブアニ

カブさんも頑張れ

勝ちパターンに持ち込みながらも落車したサガン

怪我の程度がわからないが

何気にコカールもまた転んでたな

今日もメルリールだな

マチューの鬼引きからのメルリール