鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「そんなに痛くない」菅首相新型コロナワクチン接種完了

菅首相が新型コロナワクチン接種をした

早い段階での接種となった理由は「バイデンに会うため」

4月前半にもアメリカへ行くそうで

そのためにワクチン接種は絶対条件となっている

バイデンと言えば次男が9インチ

長男嫁とその娘と親子丼

そんなバイデンに会いに行くために新型コロナワクチンを接種した

今だとファイザーかな

アストラゼネカじゃなくてホッとしてるかもしれない

ドイツでもアストラゼネカは使用中止

それでもWHO「問題ないっす」「打たない方がヤバイっす」

どうせ死ぬならワクチン打っておけ

コレもまたデーターとなる

ワクチン接種した感想を聞かれたパンケーキ

「痛そうだったが、そんなに痛くもなく、スムーズに終えることができた」

感想を聞く方もどうかと思うが

仕事だけに仕方がない

まぁこう答えるしかないだろうな

結構答えに困る質問でもある

俺ならなんて答えようか?考えてみたが

やはり痛いか痛くないか

それだけしか出てこない

別に見てる方はそんなことはどうでも良いのだが

答えはそれだけである

そしてさらに優等生的な発言

コレは最初からお付きの者が書いた原稿なんだろうが

「国民の皆さんにワクチンを接種してもらえる環境もしっかりつくっていきたい」

作るのは河野太郎なんだろうな

早速自治体には高齢者からの電話が殺到してるそうだし

壮絶なワクチン争いが始まるだろうな

ワクチン会場で「横入りしただろ!」と喧嘩が勃発しそうだ

杖で相手を叩く

それほど攻撃力はなくとも

転べば起き上がれない

それが高齢者である

そして高齢者の朝は早い

午前4時には会場前に並んでるような気がするね

で、トイレで困ると

トイレで抜けて再び「横入りしただろ!」

 

新型コロナワクチンは量が少ないので接種の痛みは少ないらしい

筋肉注射だしな

しかし接種後にしばらく痛みが出るそうな

コレはインフルの時よりもちょい痛いらしい

某テレビ番組で某専門家の方が経験談を語っていた

俺は子供の頃から病弱で

半世紀生きてきた今でもしょっちゅう注射は打ってるから慣れた物だが

まぁ治療目的なら注射は即効性があるから結構好きなんだけどね

ワクチンの場合は予防だからその辺りアレだが

インフルでも知らない間に終わってるからね

 

そんなワクチン

五輪用に中国がワクチン提供を申し出るなど

世界中にワクチン外交

今度は中国製のコロナワクチン接種した場合ビザ申請に便宜を図るそうな

個人的には中国に行くことは一生無いだろうが

周りを見るとアパレル関係の人は中国出張が多いんだよな

今行けてるのかどうかは知らないが

でも日本では未承認

コレもアメリカとの関係性があるから安全だと仮定しても承認は難しい

バイデンにも言われるかもしれないな

「中国のワクチン使うならわかってるだろうな?」と

でもスポンサーの関係などで中国製ワクチンを接種したスポーツ選手も多いことだろう

 

 

ワクチンでも勝ち負けが出てきて

アメリカが勝ち組になりつつある

この後で大きなリバウンドがこなければだが

ハリウッド映画なら必ずリバウンドは来るはず

それも今までとは桁違いのリバウンドが

そんなロサンゼルスの映画館が1年ぶりに営業再開

それもそのはず

一時期1日あたりの新規感染者が2万人超えてたのが

今では500人まで減少

コレで鬼滅もエヴァも映画館で

鬼滅は残念ながらアカデミーノミネートならず

まぁそりゃそうだろう

アカデミー取りたいならそれ向きの作品を

人種差別、女性蔑視あたりだね

鬼蔑視では難しい

エヴァの新作も日本で上映開始

でも我慢

ブルーレイまで我慢

自宅から映画館まで5分なんだけどね

どうせブルーレイ買うんだから映画館代はもったいない

今は自宅のテレビもそこそこでかいし

音もそこそこだからね

俺は首につけるスピーカーを愛用してるが

JBLだったかな

映画館は夜間は半額だったりするが

貸し切り状態なことが多いので正直ちょい怖い

終わった後でトイレに行くと館内に閉じ込められる可能性もあるしな

外に出たら出たで駐車場には暴走族が集合してるし

コレは昔に比べれば少なくなり

2〜3台ではある

でもそれ以上に夜8時になると睡魔が・・・

 

 

 

パリニース

最終日に大波乱

まさかのログラさんが

またか・・・

2位に1分弱の差をつけて最終日を迎えた

誰もが総合優勝は決まったと思っていた

あの去年のツールのように

中継が始まるとログラさん落車の情報が

ピチパン半分破れてるし

太腿ズルムケだし

相当ひどい落車

それでも踏めてるので大丈夫かな?と

しかし一人また一人といなくなるアシスト

そして二回目の落車

途中で何故かブアニさんが男気見せて協力してくれるが

如何せんペースが上がらない

カンペナールツもなんとなく引いてくれるが

彼にしたらサイクリングペース

最後はウルフパック製青いトラクター、デクレルクもログラさんを引く

でもコーナーを見誤り危うく落車しかける始末

それでも一人ゴールを目指す姿に感動するが

あんた昨日までツールの教訓を生かしてどうたらこうたら言ってたのに

ASOとの相性が悪いログラさんだった

総合優勝はシャフマン

常に首を左右に振りながら懸命に走るシャフマン

俺はたまに真似をしてみるが

首を振ると頭がクラクラするので良い子は真似をしないでほしい

 

 

ティレーノアドレアティコ

こちらも大波乱

残り50キロぐらいかな?

マチューが単独で抜け出し独走体勢に

既に先頭集団は各チームのエースがほとんどとクラシックレースのような展開

かつてのカンチェラーラボーネンを彷彿させるレース展開

途中からポガチャルが追走するも

「まぁマチューで決まりでしょ」と世界中の誰もが思っていたのだが・・・

残り4キロ

普通なら補給は取らない

取る必要もない

しかし何故かモグモグタイム

というかここで補給してるなら既に手遅れ

そんなに早くエネルギーには変わらない

そして一気に速度が落ちる

平坦なのに落ちる

マチューの走りから力強さが感じられない

明らかにエネルギー切れ

ハンガーノックである

迫りくる追走のポガチャル

最後の力を振り絞りゴールを目指すマチュー

あの怪物が最後は手をあげることもできずにフラフラでなんとかゴール

なんとかステージ優勝

しかし直後に倒れ込む

2位のポガチャルとは10秒差まで縮まった

表彰台でもフラフラ

でも魅せてくれるマチューであった

怪物過ぎて出してるパワーが凄くて

計算上の補給では足りないような気がするな

積極的に補給してる場面は映ってたし本人も気をつけてたはず

この辺り競技時間1時間のシクロを主戦場とする事が影響したのかもしれない

「寒かったから」と早い段階で独走を選択

気温が低いとエネルギー消費も多くなる

そして今日もポガチャルのはみ毛に注目

 

 

そんな俺は軽いぎっくり腰で仕事を休んだ

明日動けるかは不明

まだペンギンのようによちよち歩きしかできない

また今回も歯を磨いてる時にやっちまった

ログラさん同様

過去の経験が全く生かされていない俺であった