鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アストラゼネカ製ワクチンがオーストリアで接種中断

オーストラリアでなくオーストリア

アストラゼネカ製のコロナワクチンの接種が中断となった

理由は接種後に一人死亡、一人副反応が出たため

日本でも一人死亡して3人目のアナフィラキシー報告

ソレでも日本はお得意の「因果関係はない」と即答

この辺りは想定内

一番信用できないのが日本政府であり一番怖いのが日本政府

この辺りは長い時間をかけて優秀な弁護士を雇い戦うしか方法はない

その点オーストリアは一時中断

コレが良いのか悪いのかは分からない

日本のように見て見ぬ振りしてワクチン接種を急いだ方が良いのか?

ソレとも一つ一つの命を大事にして検証していった方が良いのか?

今回のオーストリアの場合も因果関係は不明

ワクチン接種後に49歳女性が深刻な凝固障害にて一人が死亡

もう一人は35歳女性

こちらは肺の血管が詰まる肺塞栓症を発症

幸いにも回復傾向にあるそうだ

二人は看護師で

この2例で接種中断中である

ちなみに血液の凝固障害はワクチンの副反応としては知られてないそうで

要するに分からない

コレがワクチンによって起きたのか?偶然なのか?分からない

日本でのくも膜下も同様

分からない

そんなもんだな

うちの親の死因も結局は不明のままだし

コレだけ医学が発展しても分からないものは分からないのである

 

 

そんなアストラゼネカのワクチン

欧州では65歳以上には効き目がないとかで使用を中止したり

南アフリカの場合は変異種に効果がないから一旦倉庫へ収納して転売待ち

日本は国内でアストラゼネカのワクチンを製造する

神戸には新たに工場を建設してまでワクチンを作る

今年の7月に着工して2022年10月に完成予定

2023年から新工場にてワクチンの製造が開始されるそうだ

流石ジャパン

先手先手

2023年から製造か・・・

東京五輪じゃなくパリ五輪に向けてって感じだな

ちなみにアストラゼネカと日本の契約は1億2000万回分

このうちの4分の3となる9000万回分を神戸の新工場で2023年から製造

「ん?」

少なくとも9000万回分は2023年以降?

他にもワクチン交渉中なんだろうが

如何せん日本は出遅れてる

この間にもコロナは変異する

いつだったかな?

ブログで適当に俺が予想してたが

ワクチンが足らなくなり高齢者の間で奪い合いになると

ソレが現実になりそうだな

一般には当分回ってこない

若者は放置

どうせあいつらバカなんでドウシヨウモナイ

ワクチン券を配布したところで接種特典でも付けない限り打たないね

マック半額券とかポテト無料券とか付けないとダメだろうな

 

 

ワクチンに関しては製薬会社と契約できてても確実に入手できるとは限らない

WHOが世界仲良く平等にと言うように

お金のない発展途上国にも平等に渡るようにしている

そのために欧州にある工場で生産されたものも勝手に輸出はできなく

EUが止めちゃうからね

ここで世界中でワクチンの取り合いになっているそうで

日本には今日ファイザーの第4便が到着したみたいだが

貴重なワクチン1000個無駄にしたし

さてさてどうなることやら

ワクチンが医療関係者全員に行き渡る頃には最初に接種した人の効果が薄れてくるんだろうな

俺が暇な時に庭の木を切るのだが

ようやく全部剪定が終わったと思ったら1番最初に選定した木がボサボサになってたりして無限ループになるように

ワクチンも無限ループ

だんだんとめんどくさくなり

ワクチンを打たなくなる

ここからコロナの逆襲が始まる

 

 

どっちにしろ人類の平均寿命は短くなる

ヘルペスのように完治後も体内に潜伏してる可能性も報告されてるし

体調が悪くなるとコロナが再び顔を出して周囲にばら撒くとか

コレが本当ならなんともならない

せいぜい今のうちに人生をエンジョイするべきだね

でも東京人は花見もできない

言うこと聞かずに遊びまくってるから仕方がないのだが

東京という街が人をダメにする

人間の心なんて弱いものだからね

すぐに「自粛疲れガー」を煽るマスコミも同罪だな

家にいれば休まるはずだろうが

 

 

しかし、花粉がピークだね

今日は山へ行く予定だったが

仕事の打ち合わせが入り中止

先ほど30分だけスポーツ用の花粉マスクを装着して自転車で走ってきたが

今、とんでもない状態になってるからね

クシャミ連発で鼻水ダラダラ

目も痒くて痒くてなんともならない

やはりマスク着用でも外に出るべきではないね

とことんステイホーム

小池が正解だな

しかしこのマスク

花粉99パー防ぐと謳っているが

なんでだろうな?

外ではマスク外していない

まぁどこからか入りこむのだろう

N95に比べたらマスクしてないと思うぐらい快適だしな

ファウチも認めた2重マスクは富岳によりイチャモンがついた

不織布1枚と変わらないよと

確かアメリカでは三層の布マスクと三層の不織布を重ねることを推奨してはずだが

俺の場合は下に不織布を装着してその上からユニクロのマスクを装着する

コレだとメガネが曇らないからだが

メガネが曇らないということは漏れも少ないと言うこと

多い日も安心ってこと

息苦しさは無い

試しに軽く走ってみたが大丈夫

勾配3%のダラダラ坂をパナチタンで登るより楽だね

でも不織布1枚でも息苦しいとか言う人が多いみたいだし

高齢者は仕方がないが

60歳以下でソレは軟弱すぎる気がする

一度MTBでクロカンコースを登らせた方が良いね

ラクションのかからない未舗装路の登りのキツさを体感すればマスクごとき屁でもない

 

 

しかし花粉がこの状況だとしばらく山は無理かもしれないな

でもシングルトラック1本でも良いから走りたいとも思う

どうしようかな?

とりあえず今の所明日も暇である

連絡待ち状態

もう少ししたら仕事が全部重なるんだけどね

5つぐらい

体は一つなのに

そしてパリ〜ニースからのティレーノ

こちらも重なる

ストラーデビアンケは面白かった

マチューが圧倒的で

アラフィリップの勝ちパターンだったのに力でねじ伏せられたね

登りゴールだけに厳しいかな?とも思ったが

こなしちゃうね

まぁMTBに乗ってみれば分かる強さの秘密

当然と言えば当然なのかもしれない

 

 

とりあえず

鼻と目ん玉を取り外して洗浄したいね