鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

PCR検査をすり抜けるフランス変異コロナが発見される

人類がワクチンを開発すれば

そのワクチンを無効にする変異をしたり

いたちごっことなっている人類VS 新型コロナ

各国での変異は感染力マシマシの場合が多く

イギリス変異など「致死率も高い」との噂

噂を信じちゃいけないとは言うが

結局は分母がわからないので致死率も本当の数字は出せない

この辺り富岳とかで検証できないのかな?

どうも最近の富岳は飛沫検証マシーンに成り下がってる

 

そんな新型コロナの変異

イタリア、ドイツ、同様第3波の到来か?と言われているフランス

週末ロックダウンなど対策は行われているが

コレもどこまで効果があるのかわからない

なんせ週末だけだからな

仕事は通常運行

テレワークがどこまで普及してるのかは知らないが

日本よりは自宅でパチパチ仕事できる人は多いのかな?

 

まぁとにかくアレだ

欧州も大変だ

で、本題の新型コロナの変異の話

イギリス変異は元祖的な存在で世界中で猛威を奮っている

変異変異した奴もいるそうで

他にもイギリス変異ベースとか

新型コロナ変異種の基本である

そんなイギリスのお隣

お隣だけに色々といざこざもあるが

フランスでもついに変異種が誕生した

16日にフランス当局が会見

「新たな変異株がフランス国内で確認された・・・」と

カロンもビックリだろうな

毛糸洗いしてる場合じゃない

でも怪我したときの消毒はした方が良いかな?

まぁカラフルでかなりお値段高いけど美味しい

いつもデパ地下のスイーツ売り場で眺めてるが

あの値段を見るととても手が出ない

それがマカロンでもある

そんなマカロン率いるフランスでの変異

なんと、PCR検査をすり抜けると言う

まるでルパンみたいなコロナだな

流石おフランス

ボンジュール

シルブプレ

 

このフランス変異が確認されたのはフランス西部の病院で2月22日に院内クラスター発生で79人が感染した

このうち死亡した8人から新たな変異株が発見されたそうだ

で、この8人中7人は生前にコロナの症状が出ていたのでPCR検査をしたそうな

しかしその時には陰性

明らかに症状が出ているのに陰性

で、抗体検査したら陽性が出た

つまりPCR検査をすり抜ける

PCR検査では発見されないタイプ

それがフランスでの新たな変異株である

今の所はサンプルが少なく感染力や毒性はわからない

一応 WHOの基準ではイギリス変異より懸念が低い「調査中の変異株」となっている

姿を隠して人間を攻撃する

まるでニンジャコロナだな

欧米人ニンジャ好きだろうし

でもこの変異が発生したのはフランス西部「ブルターニュ

サイクルロードレース好きにはお馴染みだな

丘陵地隊でアップダウンが激しいコースとなる

確か今年のツール・ド・フランスのスタート地点

りんご酒のシードルが有名

そしてあの「ブルターニュ穴熊」フランスの英雄ベルナール・イノーさんの故郷でもある

そんなブルターニュで変異したコロナ

フランスの人は「ブルターニュ変異株」と呼んでるそうな

 

今年のツールは6月26日にブルターニュで開幕

第4ステージまではブルターニュだな

その後でアルプスへ

初日から登りフィニッシュ

アラフィニッシュ

全長3km、平均勾配5・7%(最大14%)の登坂フィニッシュ

まさにアラフィリップのためのコース

でもマチューもワウトもいるし

早く手を上げすぎるアラフィニッシュになりかねないコースでもある

ここでアラフィリップがマイヨジョーヌ取ればフランス人みんなワイン飲んで密になる事だろう

「アレ、ジュリアン!!」「アレ、ジュリアン!!」

第2ステージも3級山岳ミュール・ド・ブルターニュ(全長2km/平均6・9%)登りゴール

ここもアラフィリップと言いたいがシクロ勢が来そうな気も

ウルフパックはプランCぐらいまで用意してるだろう

でもそんな狼の群れを一撃で蹴散らすのがマチューとワウトでもある

今年は初日から相当面白いレースになりそうだ

そのためにもコロナ抑えないとな

フランス人ガンバレ

 

 

 

で、緊急事態宣言解除が濃厚すぎる東京と愉快な仲間たち

本日の東京コロナは409人

確実に五輪潰しに来てるね

でも緊急事態宣言は解除するのだろう

政府も効果が無いと認めてるしな

もはや打つ手なし

第4波来ても何もできない

名ばかりの緊急事態宣言

しかしここまで東京人が遊び好きとは想定外だったんだろうな

そんな街にしちゃってるし

どうにもならない

この際隔離施設で高齢者には好きなだけカラオケでも歌わせてあげれば良い

冥土の土産だな

最期の思い出づくりを

なんなら俺の桜の苔玉貸してあげるから

それ見ながら花見でもしてくれ

 

 

ちなみに苔玉の桜は山桜

花より先に葉が出る