鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ自宅療養、朝異変無く夜に死亡

57歳か

まだ若い

しかし新型コロナ的にはヤバイ年齢域

最近は若者でも楽観視していられなほどだしな

この男性は発熱から9日目

自宅療養中

朝は会話ができる状態で異変が無く

奥さんが仕事へ出かけ夜に帰宅したら死んでいた・・・

 

やはり初期から言われていた通り

最初の1週間でいったん回復傾向になるが2週間目で急変する

そして突然死ぬ場合もある

これがコロナの怖さ

こう言った事実を知らない人がジッとしていられずに無駄に出歩く

最近はやたら「三密三密」と言われるだけに

「三密でない場所ならいいだろ」

と言う人も多い

しかし人が移動することがダメなわけで

移動すれば事故を起こしたり巻き込まれることもある

そして不意に他人と接触することもある

俺なんかも一人で仕事していても通りすがりの高齢者によく話しかけられる

気持ちはわかる

みんな寂しいのだ

一人暮らしだと他人と会話することが激減してるしな

それでも話しかけるならマスクぐらいしろよとは思うが

俺も年齢や持病的に感染したらアウトだと思って生きている

死ななかったとしても後遺症が怖い

今まで通りの生活ができる保証はない

なので感染したら人生終了だと思って日々過ごしている

 

幸い家にいる事は好きだ

今日は朝のうちに1時間ほど田舎道を自転車で走り

家でハンモックに揺られながら読書

こう言った時にアレクサは頼りになる

ハンモックに寝転んだままBGMも自由自在

ただ海外では死ぬ直前にアレクサに話しかけてる人がチラホラ

「アレクサ胸が痛い・・・」「アレクサ助け・・・」

今の段階ではアレクサには何もできない

 

今日もうちの周りでは自粛ができている

車もほとんど走らない

通常GWなど俺がいつも自転車で走るコースは遠征組が増えるので軽く100人以上とすれ違うのだが

今日はたったの2人

自転車の走行は免疫アップにもなるので禁止はされていない

ただし一人で走る事

マスクなど着用

免疫下げないように追い込みすぎない事

長距離はご法度できる限り50キロ以下の距離で

途中でコンビニやトイレに立ち寄らない事

事故を起こして医者にかからない事

このあたりを厳守することが求められている

太陽を浴びるのは免疫アップ

ビタミンDもコロナには有効的

そしてコロナは紫外線に弱い

走り終わった後は自転車、ヘルメット、サングラス、ボトル、グローブなどしばらく日光浴させておく

すぐには家に持ち込まないように

 

しかし今日は暑いな

30度超え俺は平気だが

一般的な人は体調を崩すかもしれないな

今問題なのがエアコン

実はエアコンにより新型コロナが拡散されると言われている

常に換気換気言われるわけで

自宅なら窓開けたり扇風機でとなるが

外では・・・

会社ですら窓が開かない建物は多い

中国ではエアコン使用の飲食店でクラスタ

「これどうするんだろ?」

俺は平気だが普通の人は夏場耐えられない

俺は数年前から冷暖房に頼らない生活をしてすっかり体が慣れている

自転車で走っていても夏場が一番タイムがいい

無風の平地で5キロのラップタイム9分30秒切るのは真夏の38度とかだしな

逆に冬は全くダメで14分台まで落ちる

冬は体が動かないのだ

でも冬場でも商業施設やオフィスなどエアコン動かしてるわけで

この辺りどうなんだろう?

クルーズ船でもエアコンエアコン言われてたしな

 

 

しかしハンモックは人をダメにするな

あのゆらゆら感と包まれ感は最高だ

貴重な休日もあっという間に時間が過ぎる

結局は読書もそれほど進んでいない

結局は寝てしまうのだ

強制的にステイホームするなら朝から酒を飲むのが一番

しかし飲み過ぎは命取りになる

一応今はまだ飲んでいないが

ビールが無いことが功を奏した

もし冷蔵庫を開けて中にビールがあったら?

確実に飲んじゃうね

ベランダに出て花を愛でながら

 

昼からは自転車の整備する予定だったが

なんかめんどくさいな

今はハンドドリップで挿れたコーヒーを飲んでいる

コーヒーマシーンで淹れる店で飲むより確実にうまい

味も匂いも確認できる

今日も無感染

明日のことは明日になってみないとわからない

1日1日を大事に過ごすだけだな