鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

緊急事態宣言延長、岡山県知事が「岡山は除外して」

どこの世界にもこう言う奴はいるわけで

たった47都道府県

それでも一つにはなれない訳で

しかも未知のウイルス騒動の最中での知事の発言

岡山県は除外して貰うことが適当」

一体何が適当なのか?

理由としては感染者が少ないとかクラスター未発生など

経済動かしたい気持ちはわかるが

そこは空気読めよ

他の都道府県もみんな我慢している

みんな心の中では「東京だけロックダウンしろよ」と思ってることだろう

まぁそんな事は口が裂けても言えるわけもなく

ここはみなさんワンチームで頑張りましょうと言う場面じゃないか

それを自分たちは大丈夫

まるでパチンコ屋に通い続ける人と同じだな

だいたい大阪、兵庫にも近いと言うか経済的には繋がってるだろうし

岡山だけ経済動かしたら確実に近隣の県から人が集まるわけで

いくら高速や駅で体温測ろうが意味ないわけで

コロナは必ず入ってくるはず

「お腰につけてる吉備団子くださいな」

もしその吉備団子にコロナが付着していたら?

犬も猿もキジも皆感染

敵対する鬼まで感染する可能性も高い

自宅で帰りを待つおじいさん、おばあさんは命の危機になるだろう

流石に桃太郎ではコロナは退治できない

 

 

史上初の緊急事態宣言発令中のGW

俺は午前中のみ単独で仕事してきたが

町はとても静かである

マスクをしないで大声で話をする高齢者の会話がまる聞こえなぐらい静かである

相変わらず出歩くのは高齢者のみ

マスクしての散歩は構わないが

地方の高齢者はプリウスで朝から喫茶店へ行く

昼にはマスク姿の客でファミレスも満員だったが

そこまでしてファミレスの飯など食べたいのだろうか?

海には相変わらずサーファーが集まってるそうだしな

電流でも流してやればいいのにな

 

GWは明日から本気を出す

商業施設や観光地はほぼしまってるとはいえ

果たして我慢できるのか?

おそらくカウパー出てるだろうしな

パンツはいたまま俺のクラスタ

おしぼりは「大丈夫」

本当に大丈夫かな?

 

10万円のバラマキはマイナンバーカード持ってないとかなり遅れそうだな

どうやら封筒がないらしい

封筒の印刷だろうな

注文が殺到して納期がわからない

それならハンコ作ってダイソーのペラペラ封筒に入れて送れよ

などと思ったりするが

それはそれで相当怪しいな

詐欺かな?と思う事間違いなし

 

中小自営の給付金も予想通りパンク状態みたいだし

俺はとりあえず慌ててないのでGW明けに税理士に相談してみる予定だが

確定申告の控えにハンコが無いんだよな

ここでもハンコかよ

ハンコハンコハンコ

ハンコ注射は許すが

今日記帳してきたら

しらっと固定資産税が引き落としされてるし

少しぐらい待てないのか?

毟り取ることばかり考えやがって

どうせなら俺のケツの毛も毟りやがれ

 

速報が

今日の東京の感染者数165人

数字だけで判断するなとは思うが

急激に増えたな

検査数は知らないが

でもこれは返っていい傾向かもしれないな

明日から自粛させるためには

ただパチンコ屋に行く奴はこんな数字すら見ないからな

ここ数日の減少でパンツのゴムもユルユルだっただろう

おそらく体育座りしたときに短パンの隙間からキンタマがはみ出るぐらいに

そこで再びパンツのゴムのみ新品に付け替える

そのための165人だな

 

 

今日は薬をもらいに医者に行ってきた

やたらと検査しろ検査しろと

つまり相当暇だってことだな

とりあえず時間が無かったので断ってきたが

このご時世に2週間に一回は診察に通ってあげてるんだから感謝してほしい

まぁお互いに親子3代の付き合いだし

たまに仕事も貰うしな

時間に余裕がある時にレントゲンぐらい撮らしてやるか

 

 

緊急事態宣言の延長はどうやら1ヶ月になりそうだな

5月末なのか6月6日なのか

再々延長は流石に暴動が起きるレベルだろうしな

これが最後

これでダメなら国民の望み通り経済動かして

みんなで感染しよう

 

 

明日から休み

GW明けの仕事は決まっているが

「感染してなかったら行く」と言っておいた

どうなるかわからんしな

1週間後には全身がビクンビクン痙攣してるかもしれないし

突然心臓が停止するかもしれない

もはや未来は誰にも予測できない

 

弥勒菩薩も降臨するの早めてもいいかもしれんな