鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

緊急事態宣言の期間延長の意向

来月6日までの全国一斉緊急事態宣言

要するにGW明けまで我慢しましょう大作戦

しかし人間はバカな生き物で

ちょと前の3連休の時の教訓も生かさずに規制解除と同時に気が緩んで

密な世界へGOとなり再び2週間後に阿鼻叫喚となる

そんなんだからほとんどの人は延長込みで考えただろうが

やはり延長となるみたいだな

俺は一応明日まで仕事

その後は自宅でたまにデスクワークしながら休日をエンジョイする

俺の場合は自転車で田舎道をウロウロするだけではあるが

それでも今は自主規制で距離は30キロ程度で踏まないように走ってる

ギリギリ心拍維持できる程度かな

筋肉はかなり落ちちゃったな

全然重いギア踏んでないし

思いっきり山を走りたいが

 

で、いつまで延長になるのか?

最低2週間だろうが

今の状況は緩やかに感染者数が減少している

これが吉と出るか凶と出るか

今の状況だと2週間延長コースだろうな

「経済ガー」と麻生からの圧力もあるだろうしな

ただ本気でコロナを終息させたいなら後1ヶ月だな

ただそうなると持ち堪えられない企業も続出

でももう経済は無理だろうな

俺は半分諦めてる

結局はコロナを理由にしたいだけで実際はアベノミクス失敗が大きいからな

その上での消費増税でコロナでトドメ

なのでコロナが終息したところで経済はV 字回復はしない

贅沢するつもりはない

白い飯に味噌汁に漬物

たまにペヤング

こんな生活で十分だが

実はこれが一番贅沢でもある

本当にうまい白飯を食べるのは最高の贅沢だ

2週間延長

となると20日か

GWみんなが我慢できれば6月にはある程度経済を動かせそうだな

ただそれも秋までになるかもしれないが

パチンコ屋に行く奴に対しては法改正するべき

見つけ次第全身の穴にパチンコ玉を詰める刑だな

これで解決

首都高を暴走してる奴は車を叩き壊せる法の整備を

正直あいつらが一番悪

コロナ関係なしに悪

百害あって一理なし

車を破壊して免許を永久剥奪ぐらいするべき

 

サーファーは移動時やトイレを気をつければ

実はそれほど問題ではないのかもしれない

溺れたら流されるままで

砂浜に漂着しても2週間は放置

怪我した場合は自己責任で病院など行かずに自宅療養

ひたすら薬師如来真言を唱えなさい

これは登山も同じ

山小屋は使わない

排便排尿も我慢

遭難しても救助は求めないこと

怪我しても病院へ行かないこと

咳が出たら山の中で2週間自主隔離

山男山女なら山で死ぬことを選べ

そんな覚悟がある人は山へGO

 

 

中小や個人に対しての給付金が決まったみたいだな

俺は最大で100万もらえる

100万貰えれば現時点での赤字の補填はできる

これからのことは知らない

もう人生諦めたのでどうでもいい

どうせ数年後には大増税

年金は消滅

もはや生き残っても真っ暗な未来しかない

でも貰えるものはもらっておく

どんなに麻生にバカにされようが貰うものは貰う

手続きどうやるのか調べないとな

なんかあえて分かりにくくしてそうな気もするが

役人は意地悪だしな

GWにボチボチ調べるか

どうせ税理士も休みだしな

 

 

しかしGW我慢できるのかな?

基本的に営業してる店は少ないので

自然相手の遊び限定になるだろうが

道の駅もトイレと自販機以外閉めちゃえばいいのにな

でも普段からそんなに遊び歩いてるんだろうか?

それが謎なんだよな?

一体どこへ行く?

俺が子供の頃は親と遊びに行くことなんかほぼ無かったからな

昔は休みなしで働いてたし

それだけ日本人怠け者になったんだよな

自分の親のように働けと言われても無理だもんな

それが悔しくて悔しくて情けなくて情けなくて

結局は親は超えられないんだなと

日曜日ぐらいは休みたいもんな

その時点で俺も怠け者

でも外へ出歩くとお金もかかるわけで

よくそんな遊ぶ金があるなぁとも思うが

ただ遊ぶ金があったとしても俺の場合は自転車で山へ行くぐらいだな

自販機で水分買って工場直販のどら焼きを買う

お寺ではお賽銭一円玉

そんな程度だな

五百円もあれば満喫できる