鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

西村経済再生担当相「公園、博物館、美術館、図書館の活動を再開」

新型コロナで自粛自粛自粛な世界

アレもこれも自粛

GWなのに自粛

しかし俺の生活はあまり変化はない

自転車で走る距離が短く家から半径10キロ程度を周回してるぐらいか

基本的にあまり外食はしない、酒も外では飲まない、遊びに行かない

なので自粛してる気分ではない

むしろ外が皆静かなので

「このまま自粛が続いても良いかな?」なんて思い始めているが

それでは経済が死んでしまうのでアレだが

休日の過ごし方に置いてはコロナ以前と変わりない俺である

 

それでも過去を振り返るとGWには1日だけ美術館などへ出かけて豪華な食事に舌鼓を打っている

この辺りは過去のブログに書いてあるが

改めて自分のブログを読んでると

「食べたい・・・」

などと外食したい気分にもなってくる

そして美術館

本来なら今年のGWには大浮世絵展を見に行くはずだった

しかしコロナなご時世

移動しないことが大事なだけに自粛

とは言っても美術館も閉鎖中である

しかし朗報が!

否、朗報と言って良いのかわからないが

なんと公園、博物館、美術館、図書館の活動が再開されるという

しかも「特定警戒都道府県」でも可能だというのだ

西村大臣の発言だけに本当なんだろう

国が「ええよ」と言ったのだろう

専門家の意見はどうなのかは知らないが

これで山田五郎おぎやはぎ、高橋まりこの仕事も出てくるかな

でも本当に大丈夫なんだろうか?

「ええよ」とお墨付きなら俺美術館へ行っちゃうが

死ぬ前に見ておきたいし

しかも今年は京都でウォーホルの大回顧展がある

アメリカなど世界から作品を移動させられるのかは分からないが

もし開催されるなら京都へ行っちゃうし

電車がダメなら自転車で行っちゃうし

これだけはどうしても見ておきたい

パトラッシュと一緒に見ておきたい

多分天使が迎えにくることだろう

 

エアコンがどうのこうの言われてるし

美術館なんて最低でも2時間は館内にいるし

しかも自分が大好きな作品だと釘付けになって動けなくなるから腹が減る限界まで館内にいるしな

マジで大丈夫なのかな?

それよりも動物園や植物園を再開させた方が良いような気もするが

外の施設にしても危険なのはトイレだしな

美術館にしてもソーシャルディスタンス取れるのかな?

床にばみってあるスーパーでさえできてない奴多いぜ

しかも何故か俺の後ろに並ぶ奴は皆ぴったりくっついてくる

昭和は星空のディスタンス

令和はソーシャルディスタンス

燃え上がれ愛のレジスタンス

 

公園もなぁ

ジョギングマンVS散歩マン

そこに犬も加わる

もしかしたら猫まで紐で繋がれてるかもしれない

みんな外に出たいのだ

外を歩きたいのだ

そして「密」になる

甘い蜜なら大歓迎だが

密はダメだ

どこだったか?

県内在住者のみキャンプ場の使用を許可するところがあったな

全国各地でBBQ

今日もスーパーに行ったら若者が群れを形成

しかもみんな玉ねぎみたいな頭

危うく間違えて籠の中に入れかけたぐらいだ

奴らはBBQの食材を物色

そしてやたらと臭い

とにかく香水臭い

この時点でスーパーから追い出すべきだが

あいつらが歩いた通路全て臭い

色気が出た中学生じゃないんだから

 

まぁとにかくみんなBBQ

 キャンプ場再開でBBQに焚き火を囲んでフォークギター

これは昭和だな

今は何やるんだろ?

ヨーヨーってラップでもするのかな?

やはりキャンプ場でもスマホなのかな?

とにかく共同便所で感染だな

昔は汲み取りだったが

最近のキャンプ場のトイレはどうなんだろうな?

 

どうやら7日からは特別警戒都道府県以外は緩めるみたいだな

東京、大阪、北海道、茨城、埼玉、千葉、神奈川、石川、岐阜、愛知、京都、兵庫、福岡の13都道府県が特別警戒になる

東海地方は非常に優秀で完璧に抑えられてるが日本の真ん中だけに東西から入ってきちゃうからな

やはり止めておかないと

浜松あたりに人が流れないことを祈る

滋賀は琵琶湖

そうか

ビワイチも解禁なのかな?

でも流石に200キロは免疫下げる

鯖そうめんが食べたい

まるいパンが食べたい

サラダパンが食べたい

 

しかしまだ意識高く

自粛自粛

でも経済のためには動かないと

難しいな

国民としてどうすれば良いのか?

動かないのか?動くのか?

 

 

7日以降に今須峠を越えても良いのか?

判断できない

滋賀的には「来るなハゲ」かな

でも滋賀って岐阜と京都に挟まれてるんだよな

オセロなら黒になるのに

そうなると静岡も愛知と神奈川に・・・

 

移動しちゃうな