鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

本日の東京のコロナ感染者22人

22人か

確か解除の目安として1日20人以下と言うのがあったような気もするが

確かそろそろステップ2に移行してマッチョのためにジム動かしちゃう予定だったはずだが

それも延期かな

GW明けで緩んだ成果が出てきてる時期

人々が緩んだ分ちゃんと感染者を増やしてくるあたりコロナはしぶといな

気温が高いと感染力が落ちるデータもあるが

流石に東京人のような行動をすると感染しちゃうのだろう

そしてこれから緊急事態宣言を解除した後の数字が出てくる

これが非常に気になる

来月始めぐらいからだろうな

果たして暑さが勝つか?コロナが勝つか?

普通に考えればコロナが勝つかな

なんせ相手は東京人

世界屈指の・・・

 

 

やはりあれだけ狭い地域に人が集まってると色々と普通じゃなくなるんだろうな

すぐにスーパーや薬局から商品が消えるし

家も信じられないぐらい狭い部屋に家賃何十万とか

やたらと高層マンションにステータスを感じたり

駐車場なんかうちの方なんかただで貸してくれたりするのに

東京だと目ん玉が飛び出る価格だしな

それだけに外に出たくなるのだろう

街に出て狭いへやにこもってカラオケしたり酒を飲む

結局はどこに行こうが狭い場所を好んでしまう

東京人はある意味猫に近いのかもしれない

 

 

そして北九州

こちらもヤバイね

既に第二波とか言われ出している

一体何派までくるのか?

最後はカメハメ波だろうな

 

 

バフをして自転車で走ってる

最近はすっかり慣れて息苦しさも感じなくなった

テレビでは熱中症ガーとか言うが

暑さ的にはたいしたことはない

水分も時間を見ながら補給

目安は30分で500ml

今日は数人自転車乗りがいたな

平日なのにみんな暇なんだろう

そんな俺も暇である

散髪をして1円にもならない仕事の依頼の電話を受けて

自転車で走ってきた

ようやくバラマキ10万円申請書が届いたので早速記入して郵便局まで自転車を走らせてきた

どうせなら市役所に大きな郵便BOXを設置してくれれば直接自転車で持っていくのに

車だと駐車場問題があるから自転車のみ持ち込みOKにすればいいのに

もっと細かくチタンのロードバイクのみOKにすれば随分と減らせるのにな

できることなら担当者に直接手渡ししたい気分だ

 

 

しかし東京はどうするんだろ?

都知事選も控えてるし

色々と政治的判断が難しいだろうが

今の所は6月1日からステップ2へ

これにより学習塾や劇場、映画館、集会・展示施設、商業施設などへの休業要請が緩和されるそうだが

現在順調に感染者を増やし続けてる東京

このステップ2がまたどうなるのか?

テレビ見てるとフェイスシールドだし

インタビューも事前に仕込んでるだろってぐらいワザとらしい場合も見かけるしな

俺も子供の頃に某国営放送のニュースに出たが

事前に指示さたからね

合図があったらこのセリフを言えと

まぁ40年前の話だが

 

 

名古屋駅は人がいないな

意図的なのか地上を移してる

基本名古屋人は地下を移動するのにな

大名古屋ビルヂングから高島屋へ渡る横断歩道はほぼ人がいない

大村が余計なことを言って喧嘩を売りまくってるが

愛知県がクラスター以外比較的成功してるのは大村のおかげではない

先月には「うつって治る」とか言ってたぐらいだしな

何か特別な対策をやったわけではなく

他の都道府県と同じことをしてるだけ

しかも自粛要請をめぐり2転3転でみんな右往左往

それでも結果が出てるのは

知事がアレだから県民が危機感を持って「自分たちがしっかりしないと」と自粛して対策してるからであって

そうなるとやはり大村の成果になるのかな

 

反面教師大作戦だな