鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ウーバーイーツが増えすぎて稼げないそうだ

コロナ禍で失業者も7万人以上

転職しようにもコロナでは厳しい状況

どんなに頭が良くても厳しい

そんな中で失業者の受け皿となっているのがウーバーイーツ

あの自転車やバイクで料理など配達するお仕事

一時期ウーバーでも結構稼げるみたいなことが言われていたが

どうやらそれも厳しい状況になっているとか

その理由が「増えすぎたから・・・」

まぁ当然だな

そんなことやる前から分かること

今の世の中

あれが稼げるとか言われれば直ぐに群がる

転売屋なんかも同じだな

さらにライバルとなる同業企業も増える

仕事自体が単純だから

いくらでも参入してくるだろう

ただでさえ評判の悪いウーバーの配達員

その辺りなんとかすればライバル社が勝てる見込みは出てくるしな

さらに苦戦してる理由にGOTOイートの影響もあるとか

要するにGOTOイートで店まで行く人が多数出現

さらにコロナ舐めてる人も増えたしな

春先のようにビクビクして配達を頼む必要もなくなったのだろう

でもイートはしばらくお休み

さらに来月には東京、大阪、北海道は阿鼻叫喚予定

それらに隣接する県も阿鼻叫喚予備軍

日本列島の真ん中の愛知は今が踏ん張りどころだが

多分ダメだろうな

外人多いし

でも大村知事が言う「うつして治る」が本当ならみんな大丈夫だろう

おそらく緊急事態宣言は出ないだろうが

それに近い自粛要請が出れば・・と思ったが

飲食店ってどうなんだろう?

欧米だと飲食店は休業となるが

流石に日本では夜の街だけで精一杯かな

そもそも金も出せないからみんな営業するだろうしな

となればウーバーも仕事はあるかな

クリスマスなどサンタコスでウーバーだな

 

そんなウーバー

とある配達員の話では8月までは時給換算で1500〜2000円は稼げたとか

しかし最近では1500円にも満たない・・・

さらにガソリン代を考えれば・・東京の最低賃金1013円を下回るそうだ

と言うか2000円と言う数字もおそらく経費を見てないだろうな

これ自営になりたての人はよくあることで

売り上げが全て自分の稼ぎになると勘違いしちゃうんだよね

実際はガソリン代、消耗品などなど最低でもかかる

ウーバーといえどもかかる

自転車でも3000キロも走れば後輪はすり減るからね

俺の頭同様ツルツルさ

チェーンも安物だと限界を迎える

昭和のガキのブリーフのゴムみたいにビロ〜んってなる

体育座りした時に短パンからこんにちわ

定期的なメンテナンスを怠ればもっと経費は嵩むだろう

初期投資にも数万円はかかるだろうし

後は保険代だな

労災に自転車保険

確定申告を税理士に頼むならその費用も

服装だって夏は速乾消臭素材のがいるしな

タオルもかなり数がいる

なんせ食べ物を運ぶ仕事だけに臭くてはダメだしな

そして水分代

「生温い水道水なんか飲めねぇよ」などと甘えたことを言う人も多いだろう

冬は冬で防寒着も必要

一番大事なのが下着

ユニクロヒートテックなんか着ようものなら汗でベチャベチャで乾かないからね

下着はスポーツ系アウトドア系のちゃんとした奴を着ておかないと凍えて死ぬ

安いのでも4000円ぐらいする奴だな

さらに上はいくらでもある

とにかくヒートテックでは風邪をひき

ゴホゴホしながら配達することになる

「こ、コロナが来たぁあああああ」となる

 

結局は1日は24時間しかない

その中でどれだけ配達できるかだろうし

天候にも影響されるしな

それでいて一回の配達料も距離に応じた変動性とはいえ配達だけにそれほど変わらないだろうし

これでは正直厳しいな

正直日雇いより厳しいんじゃ無いかな

本業でなく暇な時の小遣稼ぎ程度と考えておかないとダメだろうな

自営業ってそんなに甘い世界じゃないからね

自分の体が動かなくなったら働けない

 

 

でもどんな人がウーバー利用してるんだろ?

料理代に配達料がプラスされるんだろうし

しかも夏なら汗だくの配達員がいつ洗ったかわからないような四角いリュックに入れて料理を運んでくるわけだし

ママチャリのようなリラックスした姿勢で乗る自転車ならまだいいが

ロードバイクで運ばれたらグチャグチャになるからね

俺は田舎に住んでるのでウーバーとは縁がないが

いくら便利とはいえ

店の店員で無い自営業者が配達してくる料理は無理だな

しかも交通ルール無視することを前提としたような商売だし

自転車が趣味の人にとってはただでさえ悪いイメージがより一層悪くなって良い迷惑だしな

まぁ都会に住む人は何考えてるのかよくわからない

基本的に怠け者なんだろうな

色々と便利すぎて

怠け者になっちゃうんだろうな

 

 

ドイツが12月からコロナワクチン接種の可能性とか

アメリカも多分そのくらいだろうし

でもどのくらいの人が打つのか?

俺はおそらく優先的に打てる立場だが

とりあえず断るね

インフルワクチンでさえ

多少は副作用的なことあるし

こんな急ピッチに開発されたワクチンなら尚更だな

ただ各国の政府が本当の情報を出すとは思えないし

「安心してください副作用はありませんよ」って言うだろうしな

まぁワクチン接種は相当の覚悟がいるだろうな

 

3連休最終日

今日も人気観光地は密

なんでみんな同じ場所に集まってしまうのか?

京都でも密にならずに綺麗な紅葉を見れる場所はいくらでもあるのに

しかもお持ち帰りの寿司も充実してるしな

換気の良い場所で安くてうまい寿司を堪能できる

まぁ一般的な握り寿司とは違うが

押し寿司、巻き寿司、いなり寿司

後はパン

パン屋も激戦だけにうまい

俺は今日も自転車で走ってきた

予報よりは風は強くなかったが

それでもある程度吹いている

こんな日は一人横風分断大作戦

妄想の世界に入る

「次を左に曲がれば横風区間

監督から無線が入る

「GOGOGOGOGOGO」

ライバルチームのエースを置いてきぼりにするために先頭で引きまくる

なんとか分断成功となった時に再び無線が

「もう踏むな・・作戦は中止だ」

「なんでだよ!」

「うちのエースが遅れた・・・」

と、一度は分断に成功するも肝心の自分たちのエースが第2集団に取り残されると言う設定で走ってきた

これは長い時間俺が全開で引けないからである

疲れたところで監督から無線が入る設定

と、いつも妄想の世界で一人ツールを楽しんでいる俺である

やがて追い風区間

ご褒美タイム

ペダルを回さなくても時速30キロ以上でピューんって走る

「まるで今日の俺は・・・クレルモンフェランTGV・・・」

そして最後は向かい風区間

踏んでも踏んでも進まない

前傾姿勢になりガシガシ

ケイデンス65

しかも50ー25である

時速20キロ前後

でも楽しい

自転車は楽しい

 

 

大阪では医療の限界が近い

医者は言う「大阪府の責任だ」と

東京と政府も揉め出した

みんなコロナでギスギス

こんな時はイソジンだな

とりあえず

イソジンでうがいを

話はそれからだ