鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

愛知県で520万円の中古バイクCBX400Fが盗難される

愛を知らないと書いて「愛知」

愛がないね

誰かの大切なものを盗んでいくなんて

確か車の盗難も愛知県は多いはず

なんせトヨタのお膝元

世界一盗みやすい高級車レクサスとか盗まれまくってる

今はあの手の車は最低限でもシャッター付きのガレージで厳重に保管しないとな

俺が毎日走るルート沿いの家が35GTRを最近買ったみたいで屋根だけのガレージに保管されてて大丈夫か?と心配してるが

普段は他の車で塞いで物理的に出せないようにはしてあるが

アレもアレでいざ乗る時にめんどくさいんだよな

 

で、今回盗まれたのはバイク

俺はバイクの免許は持ってないのでそれほど詳しくはないが

そんな俺でも知ってるバイク

今は名車扱いされてることに驚くが

数年前から値段が高騰してるのは知ってたが

まさか500万とは・・・

それがホンダCBX400F

この大事な大事なバイクが盗まれたそうで

愛知県知多市のとある家

防犯カメラには盗まれる時の様子がバッチリ

黒いパーカーのフードをかぶって

いかにも盗みますよ仕様の泥棒

どうやら換気のために子供部屋の窓を開けてあったそうで

そこから侵入したんじゃね?とのこと

ついでに財布やイヤホン、通帳も盗まれたとか

しかし一番大事なのはバイクである

1番どうでもいいのは町内会の通帳

この場合どうなるんだろうな?

町内中大騒ぎだろうな

 

盗まれたバイク

CBX400F

実はこれは10代の長男へのプレゼントらしく

それがまず衝撃的で

俺なんか誕生日プレゼントすら小学6年生までしかもらえなかったのに

500万のバイクなんて・・・

逆にこんな高額なプレゼントを貰う子供がまともに育ってくれるのか心配になる

一応全額ではなく足りない分を援助とのことだが

で、CBX400F

見た瞬間に「こ、これは・・・」とわかるカスタムバイク

俺のような初老のおじさんにはとても懐かしいスタイルで

典型的な「族車」

いわゆる暴走族の方々が好むカスタムと言うか改造

風防に三段シート

最近はYouTubeで芸人がこんなバイクに乗ってるので昔より乗りやすくなったのかもしれないが

マフラーも変えてあるし

近所は迷惑かな

うちの近所にも良い年したおっさんがこの手のバイク乗ってるけど

夜遅くにボウボウうるさい

これがハーレーのショベルヘッドの音なら許せるんだけど

ヨシムラを途中で切っちゃうとかされるとアレで

俺が縁を切った昔の友達は最終的にはマフラー外してたからね

ただ単に音がでかくなれば良い

そんな族車でもある

 

 

で、CBX400F

昔は周りでも乗ってる奴は多くて

16歳の小僧でも中古で買える値段

それが今は500万

暴走族に人気なバイクで

他にはFX(フェックス)とかXJ(ペケジェイ)とかロケットカウルをありえない位置につけて

全くカウルの役目を果たしてなくて

アレはアレで日本らしいセンスで

デコトラとかバニングとか同じ臭いがする

見てる分には「バカだなぁ」と面白いが

後ろに乗せてもらうのは恥ずかしい

そんな昭和のバイク

で、アクセルでおばけのQ太郎の歌を演奏したりする

5個ぐらいついてるラッパからはゴッドファーザーが流れる

そんな彼らの憧れはカワサキのZ2かな

GTOの鬼塚が乗ってる奴

 

 

しかし日本のバイクも車も高くなり過ぎだな

お金があったとしても盗まれるリスクを考えたら買えないな

シャッター付きのガレージでも今回のバイクのように盗まれる時は盗まれる

防犯カメラも犯人が捕まってバイクがそのまま戻ってこなければ意味がない

結局はガレージの中にマイクタイソンでも飼っておくしかないんだろうな

で、今回の事件は納車後10日で盗まれていて

どこからか情報が流れたのか?

尾行されて突き止められたのか?

でも500万のバイクなんて気軽に乗れないよな

俺なんか50万の自転車でも目を離すことできないのに

愛車ってお金云々じゃないく愛着があるからね

同じバイクを買えば良いって問題でもない

 

 

昔なんかハコスカの鍵とかつけっぱなしで放置してても誰も盗まなかったのに

そもそも他人だと一発でエンジンがかからない場合が多かったのだが

今はダミーで盗まれても良い自転車をあえて盗まれやすい鍵で車庫に置いてある

絶対に盗まれたくない奴は厳重保管で

それでも近所のガキどもが遠目で見てるからな

あの自転車も20万ぐらいしたしな

でも直すぐらいなら新しいの買ったほうが安い

それぐらいボロボロだが素人にはそれがわからないようにはしてある

財布も目立つ場所に千円ぐらい入れて放置してある

既に消滅した店のポイントカードも満載

これもダミー

泥棒が侵入した時に「どうぞどうぞ」用

上島さん死んじゃったけど・・・