鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京都豊島区「大手メーカー製スポーツ自転車盗難多発」

何度も言うが

自転車泥棒は死刑で

このぐらい罪を重くすれば盗難は減るだろう

お金とエロにまみれた岸田政権に絶望して

「死刑になって死にたい・・」と言う人が以外は自転車を盗まなくなる

自転車が盗られなければ

毎日のように気軽に駐輪できるわけで

自転車人口も増加

それに伴い行政も重い腰を上げて自転車道の整備をする

さらに自転車に嫌がらせをする車のドライバーも死刑にすれば

自転車天国で

どこでも快適に走れるようになる

ただその弊害として車のドライバーはハラハラドキドキ

ついカッとなって幅寄せをしたりしたら・・死刑

こまわり君の決めポーズで「死刑」と宣告される

そんな世界になれば

グレタさんもにんまり

トヨタはしょぼんとする

片道20キロ程度なら自転車のほうが快適だしな

正直100キロの移動をする場合

俺の揺れが酷いミニバンよりパナチタンのほうが快適だからな

ミニバンは運転するのも嫌になるが

パナチタンはいつでも楽しい

 

 

で、今東京の豊島区で自転車の盗難が多発中

ターゲットとなる自転車はスポーツタイプ

ロードバイク

グラベルロード

クロスバイク

MTB

スポルティーフ

ランドナー

トラックバイク

BMX

小径車

一輪車

そんなところだろう

狙われるのは主に大手メーカー

ジャイアン

メリダ

ビアンキ

などが被害に遭ってるそうだが

トレック、キャノンデールあたりのアメリカ勢も狙われやすい

盗難は

JR大塚駅都営三田線西巣鴨駅周辺のマンションや商業施設の駐輪場で発生

大体中古市場で3万から10万円の根がつく自転車が盗まれてるとか

時代にもよるが

初心者向けの価格帯

この辺りの自転車は

購入時に店がほぼ意味のない細いワイヤーの鍵を勧めてくるからな

簡単に盗める

しかも地球ロックもしてなかったり

結局は盗難対策が甘い場合が多いかな

せめてアブスを

基本はWロック

心配ならトリプルで地球ロック

ペダルを外しておくのもいいね

乗り逃げしようとした時に

「アレ?」ってなるから

三ヶ島の「イージー」系なら工具なしで取り外せるが

常にペダルレンチを腰にぶら下げておくといざという時に武器になるので

おすすめだな

 

 

 

とにかくできる限り盗むのに手間がかかるように

マンションの駐輪場は夜中に狙われたらどうしようもないので

部屋に入れるしかない

こんな部屋に

 


www.youtube.com

 

そもそも自転車を外に置いておくほうがおかしい

安い価格帯の自転車は色々と錆びやすいので

常に室内保管を

とは言っても東京の住宅は地方の犬小屋より狭いと聞く

なので

自転車を抱きしめながら寝るしかない

そこで、ミニベロ

保管場所も取らずに

短距離の移動なら快適

ただ安定性はないので

そこは体幹で凌ぐしかないが

基本的にハンドルはまっすぐ

コーナーは

最近流行りの「外足加重」で

 

土曜日に到着予定だったクレストのリアキャリアが届いたので

早速組み立て

あとは自転車へ取り付けるだけ

耐荷重が25キロ

すごいね

どんだけ米を積めるのか?

食べきれないね

でも通常のママチャリのリアキャリの耐荷重ってどのくらいだろ?

学生の頃って二人乗りしてたが

桜は明日には5分咲きかな

来週は仕事で花見ができそうにないので

日曜日しかチャンスはない

ダホンK3が待ち遠しいが

桜には間に合いそうにない

それか北上するかだな

輪行