鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「どこでもメタンガス」大阪万博会場で爆発事故

どこでもメタンガス

俺も服用している薬の関係で

どこでもガスを出すが

歩きながらプップッって

リズム良く

プップッって

万が一臭いが出た場合は

鼻をつまみながら

「臭いなぁ」と言う感じで近くにいる人を見る

これで万事OK

 

で、夢洲

大阪にある人工島で

今話題の大阪万博の会場である

ちなみに「ゆめしま」と読む

東京でも同じだが

「ゆめ」とつく場所はゴミの埋立地

林ゆめと言うお嬢さんは不意にお勧めされたYouTubeで動画を見てみたら

とても素晴らしいボディで

まさに「ゆめ」である

 


www.youtube.com

 

そんなことが関係してるかは知らないが

夢洲の下にはゴミが埋まっている

で、ゴミが埋まってると言うことは

メタンガスなどが発生する

可燃性のガス

このガスが原因で3月28日に万博会場建設現場にて爆発事故が発生

おそらく外だし

ちょっと「ポン!」って感じだろうが

ガスの濃度も低い場所だったそうだし

それでも国や大阪やゼネコンが絡んでるので

非常にめんどくさいことになることだろう

調べてみたら

工事中の火花が引火して爆発したとか

流石に今はタバコは自由には吸えないが

なんらかの火種があると

ドーンっと行くと

なんせ「どこでもメタンガス」が出ると認めている

幸い今回の事故は怪我人もいなかったそうだが

トイレ1階の床が破損したそうなんで

そこそこの威力はあるのかな

高校生の頃に友達がオナラをするときにお尻にライターの火を当てていたら

「ぼぉっ」てなったからな

ガスはやばい

とは言っても

もう誰にも止められないわけで

腐るリングもメタンガスも

俺のオナラも

止まらない

Ha〜Ha

 


www.youtube.com

 

 

能登復興もままならないまま

2024年問題もスタートで

間に合うのか?万博

始まって仕舞えばマスコミが盛り上げるので

単純な日本人はそこそこ盛り上がるだろうが

終わった後で

リングどうするのか?

盛大にキャンプファイアーにして

グレタさんに見せつけてやるのも面白いかな

多分泡吹いて倒れるね

 

 

 

ついさっき

やっちまった

また一台自転車をポチッと

まぁ以前から買う予定ではあったが

今あるターンのクレストを完全にお買い物マシーン化するので

輪行用の自転車が欲しいなと

クレストも前カゴつけた時点で外すのがめんどくさくて

輪行に使う気はなくなってたのだが

パナチタン輪行すると目が離せないし

クロカンバイクは重い

そこで物色

と、言うか

ほぼ一択

折り畳み自転車

既に2台あるがどっちも壊れてて

直すにも部品が特殊で直せない

で、一番欲しいのは

ブロンプトンだが

お高い

お高いと言うことは気軽に放置できない

結果輪行に使えずに置き物になる可能性高し

そうなるとアレしかなく

ダホンとなるが

シングルか?3速か?

トラブルの少ないシングルも魅力だが

坂道対応できる3速が理想

重量は10キロ以下

値段は10万以下

そうやって絞り込むと

ダホンK3となる

 

最新モデルだと10万するが

幸い数年前の値上げ前の在庫がまだ市場に残っている

そこをすかさず

ポチッと

クーポン券も利用して75000円

先日記帳してみたら

仕事の片手間でやった

バイト代が入金されてなかったことに気づき

テレフォン

で、昨日現金手渡しでもらってきて

なんか忘れた頃に金が入ると

パッと使いたくなる

で、この金が未請求分も含めて10万円ぐらいあるので

ポチッと

だっほんダァ

 

 

しかし重量7・8キロは魅力的で

ミニベロって軽トラで峠を攻める感覚に近く

低速度で走らせて面白い機体となる

至る所に潜む段差

しかしMTB乗りにはその段差がアトラクションとなる

さらにタイヤが小さいので足を止めると即減速

短い距離で体力を使うミニベロ

時間の無い大人には最適な自転車

折りたためて

電車にも乗せられる

普段は車に積んで

あんなところやこんなところへ

そんな相棒となるK3

昔はBD-1でいろんなところへ行ったが

楽しみだな

ただ問題は

時間がない

 

ロードもMTBもラジコンも

で、K3を買うきっかけとして

また写真を始めようかと検討をしていて

久しぶりに「やる気スイッチ」が入りそうな感じになってきている

カメラは古いので十分

再び路上で「どうでもいい写真」をぱちぱち

 

で、K3の発送はまだ先

予定が20日ごろ

俺の都合が合わなければ

再び延期となるが

なんか仕事が忙しくなりそうな予感で

今回の見積もりから値上げしたが

35年ぶりの値上げ

値上げ

0・5割値上げ

値上げするなら今しかない

受け入れられるか?

そこが問題である

 

 

 

www.sports-eirin-marutamachi.com