鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

JR東海が歓喜「静岡県の川勝知事辞意表明」

こないだJRが「リニアは・・2027年に開業は・・無理っす」

と、弱気な発言をしたばかりだが

なんで計画通りに工事が進まないのか?

詳しいことは知らないが

何やら静岡が水のことでああだこうだ物申しているとかで揉めていて

一応環境に関することなんで

無理やり進めるわけにもいかず

困ったなと

本当なら2027年に開業

名古屋駅には巨大な壁ができるはずだった

しかしコロナで計画縮小

さらにリニア延期で

困ったなと

ななちゃんも困惑

 

そんな状況の中

突然の吉報が届いた

例の知事さんが自爆した

「口は災いの元」

言いたいことも言えちゃうこんな世の中じゃ・・辞任

ついに墓穴を掘った

今ままでもいろんなことがあったんだろうな

知らんけど

4月1日

世の中は入社式

そんな中で新入り職員に対しての発言が

 

「県庁というのは、別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいは物を作ったりとかということと違ってですね、基本的に皆様方は頭脳、知性の高い方々です」

 

なんで政治家って失言するんだろ?

基本的にバカなんだろうな

こんなこと言ったらヤバイって子供でもわかるわけで

農業や畜産業の人を馬鹿にするかのような発言

俺は俺で政治家を馬鹿にしてるが

まぁそれはそれで

自分のことは棚の上にあげておいて

話を進めるが

この発言に当然世間は批判をするわけで

いわゆる炎上

ついこないだGTOが放送されてたが

賽の河原の出番もなく

自ら自爆した

 

で、この発言で「辞意表明」

これで「リニア開通」と世間も盛り上がる

静岡事情には疎いので

次がどんな人なのかは知らないが

これでまた同じような人が出てきたら・・

流石にそこまで静岡の人もJRに恨みはないだろう

しかしこれで2027年に開通するわけもなく

どうやら「延期決定」で自分の役割は終わったと

あとは後任に任せると

 

しかしどうやら工事も難航してるみたいで

NHKプロジェクトXを復活させるし

ネタ的にもリニアはおいしい

で、期間が延びれば伸びるほど工事費も嵩むわけで

お金足りなくなるんじゃないかな

そうなると電車代上げるしかないね

リニアか

俺は多分乗ることはないかな

一応プチ乗り鉄なんで

楽しみは楽しみだが

料金も高いだろうし

速すぎるとつまらない

確かトンネルも多いそうだし

仕事での移動にはいいんだろうが

旅はもう少しのんびりと移動したいな

今でも速すぎて駅弁を食べる機会も無くなったしな

個人的には自転車専用の高速道路を作ってほしい

東京大阪間だけでもいいので

名鉄のビルが2030年完成予定

あと6年

俺は還暦目前

完成したら赤いちゃんちゃんこ着て

遊びに行きたいな

でもその頃の日本って相当貧しくなってそうだが

 

 

今日はコンプレッサーを貰ってきた

早速足りないものを買い足して

エアーを飛ばせるようになった

さらにタイヤへ空気も入れられるようになった

さらに塗装用のガンも付いてきたので色も塗れると

元々家具屋さんが使ってた奴のお古である

これでラジコンサーキットかのように

走り終えたラジコンの砂や小石を吹き飛ばせる

自転車洗車後に水も飛ばせるし

チューブレスタイヤビード上げもできるかな

で、色も塗れる

タミヤのエアブラシが欲しい今日この頃

決してお尻の穴にエアーは飛ばしてはいけない

死ぬ

 

そんなこんなで

お買い物用のミニベロのリアキャリアを注文した

土曜日には届くかな

パニアも欲しい

最強だな

俺のお買い物マシーン

新しいペダルも検討中

当然三ヶ島