鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アクリルパネルはコロナに逆効果との研究結果

飲食店頼みの綱

アクリルパネル

店内にアクリルパネルを設置するだけであら不思議

コロナ対策やってます感

コレでドヤ顔で営業ができる

 

しかし残念なことに最新の研究ではアクリル板はむしろ逆効果だとの研究結果がチラホラ出てきている

コレも変異株の登場の影響も大きい

とにかく感染力マシマシで飛沫からのエアロゾル

コレには流石のアクリル板もなす術もない

かつてライアン・ギグスと対戦したDFたちのように

 

今回の研究は国立の電気通信大学を中心としたチーム

高卒の俺も常にアクリル板は意味は無い発言をしてきたが

高卒だけに誰も俺を信じる奴はいない

でも今度は国立だからね

電通大

さらに産業医科大、宮城県結核予防会も研究に加わる

流石のこれなら信じるしか無いだろうな

 

研究はクラスターが発生した宮城県内の事務室を調査

コロナは事務室で起きてるんだ!

と、叫びながら調査

当時の換気状況をCO2ガスにより測定とか

CO2ガス

俺も自転車の空気入れで持ってる

さらに熱流体シミュレーションでマイクロ飛沫の挙動を分析だとか

おそらくかなり挙動不審だったんだろうな

 

で、クラスターが出た現場

飛沫対策として向かい合った机に床から高さ1・6メートルのビニールシート型のパーテーション

まぁやってる感はあるね

でも高卒の俺なら机は向かい合わせない

給食時間じゃないんだから向かい合う必要もないと思う

でもそこは大卒の人が集まると思われる事務所

素直に政府の言うこと聞いちゃったんだろうな

やはり俺のようにロックな精神は必要だね

 

で、向かい合いの机

マスクをしていても隙間からコロナはダダ漏れとなる

例え不織布でも鼻をW型に折らないと漏れ漏れとなる

室内はコロナがエアロゾル化してウヨウヨ漂っていたと想像される

コレはコロナ対策としてのパーテーションが気流を遮ってしまい換気能力が低下したから

要するにコロナ的に「パーテーション邪魔」となる

グルグル周り窓から飛び出したいのに

大空へ飛び出し

どこまでも自由になりたいのに

それをパーテーションが邪魔をする

コロナパーテーションにぶつかり墜落

あたりをウヨウヨ漂う

 

 

重要なのは1にも2にも換気

とことん換気

変異株の対してはとにかく換気しかない

そのためには空気の流れる道を作ること

「この道の先に」by NIPPO

そのためにアクリル板は邪魔なのだ

 

窓あけで不十分ならダクト付きの

送風機で強制的に排出するのもありだな

ただ音がかなりうるさいが 

 こう言う奴

まぁ俺は持ってるんだけどね

仕事で使うので

でも相当うるさい

 

 

 

今日もコロナ情報を小耳に挟んできた

親子で感染した話

結果的に親の方が容態急変して亡くなったそうだが

感染した日を遡ってみると

心当たりは某中華料理屋だとか

最近はコロナ情報がバンバン入ってくるようになってきたな

いつどこで感染するかわからない時代に突入

それでも俺の周りではマスクをしない人がほとんどである

と、言うか俺以外誰もマスクをしないと言う素晴らしい環境で俺は日々汗を流し働いている

なんともならんね

 

 

今日は仕事をしてきた

帰りにスーパーに寄ろうとしたらフェイスガードのみと言うおっさんが店内に入っていったので店内に入らずに帰ってきてしまった

コレだけマスクマスク

不織布不織布言われてるのに

いまだにフェイスガードのみとは

恐れ入った

 

 

例のトリコロールのメッセンジャー

相当インパンクトがあるね

多分「お前はデマールか!」と言われるね

シャバネルでもボクレールでもなく

「お前はデマールか!」って

デマールって大柄なのにやたらと目が可愛いからね

で、俺はイタリアのトリコローレジャージを持っていて

なんかアスタナ時代のニバリぽい奴

ゴールドウィンのジャージで水色ベースで胸にトリコローレ

コレを着てトリコロールを背負った場合に非常にややこしくなる

フランスなのか?イタリアなのか?

はたまたオランダなのか?

どっちにしろハゲの50歳がトリコロールとトリコローレ

非常に危険だな

でもトリコローレだとポッツァートのイメージ

ツキイチで前を引かないイメージ