鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ビッグモーター不正の影響「車体整備を透明化」

しぶといビッグモーター

伊藤忠が支援することになり

一応生き残り確定

被害に遭った人にしたら

はらわた煮え繰り返ることだろうが

支援先が伊藤忠なんで

美味しいところだけしゃぶり尽くして

残りカスは処分かな

板金工場とかヤナセの方で使うみたいなことは言われていて

様々な傷を治してきたビッグモータだけに

欲しかったのだろう

でも高級車を治すのが元ビッグモーターとか

なんかアレだな

 

で、今後不正が起きないように

国交相がやる気を出した

車などの整備をするとき

「作業前と作業中、作業後の写真を撮っておけよ」と

作業内容の詳細を画像とともに記録しないさいと

見積書と請求書をデータ保存しておけと

おそらくデジタルだろうな

高齢化してる工場とかめんどくさくて辞めちゃうかもしれないな

一応義務ではないが

ビッグモーターで業界全体が信用をなくしただけに

作業の透明化をしていかないと

今後新規の顧客の獲得は難しくなるだろう

ただでさえ車のハイテク化で

ディーラーでしか対応できなくなりつつある

個人や小規模の町工場は消えていく運命なのかもしれない

 

 

で、先日の車検の請求書が届いた

9年目で

色々と消耗品の交換があったので

覚悟していたが

予想以上に安くて

何回も目をゴシゴシして確認

明細も確認

間違ってはいない

購入した時に値引きの代わりとして

メンテパックとやらがついてたので

オイル交換はディーラーに出してたが

オイル交換時にディーラーがバッテリーの交換見積もりを出してきて

その値段に驚き

放心状態であったが

9年前のやっちゃえミニバン

詐欺みたいなハイブリッドシステムのため

バッテリーが2つ付いている

それぞれ大と小の鉛バッテリー

これの交換見積もりが「約10万円」

正式には96030円

この値段に正直驚いたね

購入時に鉛バッテリーが2つあることは知っていて

その時で交換してから2年以上経過してたので

「新品に変えてくれ」と交渉したが

断られ

「ケチくさいな」と思ってたが

まさかの10万

俺は今までバッテリーは自分で交換してきたので

大体の値段は知っている

どんなに高く見積もっても

「2つで5万?」

そんな見積もりを自分で出してたのだが

まさかの10万

いくら物価高とはいえ

流石にこれは・・

 

で、今までディーラーで車検を受けたことはなく

親父の代から50年以上付き合いのある町工場などに出してるのだが

「これディーラーで車検受けたらいくらになるんだ?」

外車とか40万50万って話を聞くが

「俺の9年落ちのミニバンでも消耗品含めて30万近くいくんじゃね?」と

恐ろしい時代だな

今はまだ町工場でも対応できるが

将来的にディーラーでしか車が見れなくなったら?

みんな車なんか維持できないなと

最新のプリウスなどトヨタ車とマツダ車でよくあるらしいが

バッテリーが半年から1年で上がる問題

まだリコールにはなってないが

何やらエンジンをかけてなくてもスマートキーを持って車のそばにいると

車が勝手に目覚めて電気を使ってバッテリーが劣化するらしいので

これがメーカーの狙いなのか知らないが?

ディーラーは1年でバッテリー交換してもらえれば

ウハウハ

 

で、事前に俺は伝えていた

買う時にもオイル交換の時にも

「車検はディーラーでは受けない」と

それでもしつこく毎日電話がかかってくる

仕事中に電話がかかってくる

深夜に仕事する時もあるのでその時は昼間に寝てるのだが

電話がかかってくる

いくら音を消しても

アップルウォッチがブルブルするので

着信拒否しておいたが

中古車店の営業だけ

拒否した

あいつ文句しか言わないしな

で、車検解禁となる1ヶ月前に付き合いのある車屋

「ディーラーがウザイので早めに車検に出したい」と

で、車検を町工場に依頼

で、請求書が届いた

15万円

全部で15万円

税金も交換した部品も含めて15万円

ディーラーではバッテリーの交換費用だけで10万円

今回の車検では

その他ブレーキパッド前後とエアコンのフィルターとワイパーゴムなど交換した

車検はほぼ税金

そこに作業代と部品代が乗っかる

ディーラーの工賃が高いのは理解できる

会社の規模が大きいのでそれだけ経費がかかるからだ

で、部品代が高い理由は純正品を使うから

これもメーカーとの密接な関係から仕方がないのだろうが

問題はここで

あまりにも価格差がありすぎると

そこまで性能が違うのか?はわからないが

値段ほどの差はないだろう

俺が今回交換したバッテリーはユアサである

で、気になるバッテリー交換のお値段が

大小二つで税別で

 

やっちゃえディーラー

純正品

大  53700円

小  28600円

プラス工賃 5000円

 

町工場

ユアサ

大  27000円

小  8350円

工賃は車検に関する他の整備も含めて25000円

 

単純に部品代だけ比較しても

ディーラー 82300円

町工場   35350円

 

その差  46950円

部品代の差が大きすぎるので

総額が5万弱変わってくると

これは想像以上で

それでもディーラーの整備士の給料は激安で

だからこそ営業も必死にアレコレつけようとするわけで

メンテパックなんか完全に囲い込み商法で

結局は元の値段が高いのでお得感があるようには見えるが

実際は・・

 

 

とは言っても町工場も様々で

そこはいかにして信頼できるところを見つけるかどうかだが

時代はハイブリッドとEV

将来的には車検整備など

ほぼディーラーになるので

そうなった時に

どれだけお金がかかるのか?

そこでメーカーはサブスクで囲い込みしようとしていると

捕まえた鴨は逃がさない

結果的に

車の維持費は爆上がりで

庶民の車離れが起きかねない

昔の単純なガソリン車の方が維持費が少なくて良かったな