鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

GOTOトラベル全国一時停止

昨日の夜だな

そろそろ寝ようかな?と思ってたら速報ピロピロ

アイフォンとアイパッド2台あるので

煩くて仕方がない

なんの速報かと見てみると

なんとGOTOトラベルが全国一律で一時停止

名古屋とかヤバイ地域は一時停止が決まっていたが

まさかの全国での一時停止

「よく二階が承諾したな」と思ってたらどうやら菅の独断みたいだな

二階周辺は激おことか

しかし国民は皆二階に激おこである

あの人自分が1億人から嫌われてる自覚あるのだろうか?

まさかの一時停止で政府も観光業界も大混乱

止めろ止めろと言いながらも止めたら止めたで

何故止める?と言われる

今回の一時停止は年末年始の移動を防ぐもの

名古屋などは早めに停止するが

その他は28日から11日まで

要するに政府が希望する年末年始の冬休み期間

この時期に愚民は休んでね

と言う拝領だな

ちょい遅い菅からのクリスマスプレゼント

でもこの裏には支持率急降下で相当焦ってのこと

流石にこのままでは史上最低の名を欲しいままにしてしまう

そもそも日本人は政治に興味がないので

パンケーキおじさんと言うイメージだけで指示してただけだしな

それが実際に首相になってみると

作られた原稿をボソボソと読み上げるだけ

二階に逆らうこともできず

できることはスマホ料金の値下げだけ

感染急拡大なのにGOTOやめられない

そこで国民もようやく気がついた

「この人ダメじゃん」と

そこで起死回生のGOTO一時停止

しかし全てが遅すぎた

関係各所も想定外で大混乱

観光業界も稼ぎどきを止められてキャンセルの嵐

そういえば嵐ってまだ解散してなかったんだな

全くテレビで見ないのでてっきり解散したのかと思ってたが

要するに俺が見るテレビに嵐が出ていないだけだったみたいである

嵐ぐらいのおっさんアイドルならまだわかるが

今朝見た人気グループとやら

名前も既に忘れたが

見た目も日本人なのか韓国人なのかわからない

日本語は流暢なんで日本人なのかもしれないが

最近の玉ねぎみたいな頭をした若者は皆韓国人に見える俺である

 

で、どこまで書いたのか?

キャンセルの嵐だな

今年は忘年会も中止

ただ忘年会に関しては今後も中止になるところが増えると予想されるので

この機会に忘年会に頼らない経営を考えるべきである

これからはソロ忘年会だな

これは俺が毎年やってる一人忘年会

一人で普段よりちょっと良いものを食べる会である

でも今年はコロナだから中止だが

ホテルもなんだかんだで年末年始は客が多いみたいだな

年末って何かとバタバタしてて旅行する暇はないような気もするが

正月は正月で静かに過ごし自転車で走る

なので旅行してる暇はないはずだが

みんな自転車で走らないんだな

走れば良いのに

一日200キロぐらい

体もポカポカになる

つまり自転車でGOTO

これを政府は推奨するべきだね

本来頭の良いはずの官僚が何のアイデアも出せないボンクラ集団に成り果ててるので

高卒の俺が提案してやるが

年末年始は不要不急の車移動は禁止にして

自転車と徒歩のみにする

走りやすい道ができたところで自転車GOTO

冬は休憩すると体が冷えるのでトイレなどの最低限の休憩だけで走りぱなしになるし

食事も家から持参したバナナ、薄皮アンパン、ミニ羊羹、どら焼きなどなど

背中のポッケから取り出し走りながら食べる

なので感染のリスクも最低限に抑えられる自転車GOTO

ホテルもサイクリスト割引で受け入れればウハウハ

これなら俺もGOTOしてやるのに

 

でも観光業界も冬に感染増えるのはわかってたことで

 中止になることも予想できてただろうに

プランBとかプランCとか考えてないのかな?

例えばベルナルがダメならカラパスで行くとか

それでもダメならウルフパック化するとか

まぁこれは全員エースだからできることではある

零細なら全員エースなことも多いが

大手だと無駄な社員が多すぎるのも問題

簡単にはリストラもできないし

配置転換とかで精神的に追い込むしかない

俺のような弱小自営業は常に無給になるリスクを想定してるが

会社だと仕事がなくても社員に給料払わないといかんから難しいんだろうな

俺のように自分で自分に「お前今月は給料0」とは言えないしな

でも地方なら月15万あればなんとか生活できるんだから

冬の間は最低限まで給料安くしちゃえばいいのに

みんな会社に甘えすぎ

苦しい時は我慢しないと

コロナ禍では生き残れない

もはや以前の世界には戻れないんだから

 

 

 

しかし一気に寒くなった

結局今年も秋服は必要なかったな

ようやくバーゲンで購入したオクタを着れる時期がきたと思ったら

もうガチ防寒着が恋しい季節に

結局秋用アウターは2回着ただけでタンスに収納となることだろう

ついこないだまで真夏と同じ作業服で仕事してたのに

今はボコボコに着込んでいる

そして雪

俺は寒波到来を想定してたので先週のうちに冬タイヤに交換しておいたが

今日見てるとまだみんな冬タイヤに交換してない人が多い

自分でタイヤ交換しない人も多く

スタンドや車屋にタイヤ屋は嬉しい悲鳴だろうな

そして明日の朝などタイヤ交換できずにツルツルと滑りながらノーマルタイヤで走る人も出てくる

これがかなり迷惑

渋滞を引き起こし

もらい事故に合わないように注意しなければ

ただでさえ高齢者が意味不明の動きをするのに

で事故になれば

「俺は悪く無い、車が悪い」となる

 

今日は健康診断を受けてきた

エストを測られ

今回もメタボに認定された

鏡で見る限り腹は出ていないのにな

メタボ認定されると保険組合がうるさい

「運動しろ運動しろ」と

スマホに全部記録されてるから見てみろ!」と言ってやりたい

どれだけ俺が運動してるかを

これも全ては厚労省のメタボ基準が悪いからだろうな

でも今の厚労大臣は娘さんが可愛いのでこれ以上は何も言えない俺である