鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ後遺症「入院治療した後に全快する人は少数」

さて、今日から待望のGW

遊び人たちは待ってましたとばかりに旅立ったことだろう

今頃は渋滞中か?

旦那の実家に帰省する嫁は内心は「なんで移動自粛要請しないのか・・」

様々な事情がある中で人々は移動する

「検査で陰性だし・・・」

そんなあなたは帰りのSAで感染する

 

で、感染者の母数が増えてきたのか?

俺の住んでる地域でもコロナの後遺症を小耳に挟むことが増えてきた

若い世代から子育て家族などなど

まぁ自業自得ではある

少し考えればアクリル板で防御できないことなどわかるはず

少なくとも義務教育を受けてればわかるはず

ドアも窓も開いていない

頼みは空調と換気扇

そんな室内でマスク外して他人同士飛沫を飛ばしあいながら食事を楽しむ

で、感染

で、後遺症

治らない後遺症

 

 

イギリスの研究チームの調査

「ロングコビット」

直訳で長いコロナ

2020年3月7日から2021年4月18日までにコロナで入院治療して退院した2320人を対象にして調査

退院後5ヶ月後と1年後で調査

まず退院5ヶ月後に全快した人は25・5%

1年後に全快した人が28・9%

3割弱だな

で、5ヶ月と1年でほぼ同じ

つまり5ヶ月経っても全快しない人は・・・神頼みするしかない

 

症状としては

倦怠感、筋肉痛、睡眠不足、息切れ、関節痛や腫れ、思考力の低下、短期記憶障害など

最近脳のことはよく言われるな

どんどんバカになる

でもコレらってワクチンの副反応と同じような気もする

ワクチン3回目接種後

いまだに胸が痛い

そして物忘れがヤバイ

毎日必ず、財布、スマホ、手帳、弁当、水筒

どれかを忘れるようになった

毎日のことなんで「今日は忘れないように」と指差し確認して

前日の夜に用意出来るものは下駄箱の上に置いておくのだが

それでも忘れる

流石に仕事にも支障が出るほど忘れる

俺は常に先の先の先の先を読んで仕事するのだが

頭の回転が鈍くなってるのか

無駄なことばかりするようになり仕事が捗らない

アレだな

で、今も胸が痛い

ワクチンの後遺症に関しては研究者も触れちゃいけない部分だろうが

それでも俺の場合はコロナ感染よりはワクチンの選択の方がメリットは大きい

 

 

で、コロナ後遺症に話を戻すと

全快しづらい人として

「女性」「肥満」「急性期での人工呼吸」だそうで

女性は33%

肥満は50%

人工呼吸は58%全快しづらいとか

しかし朗報も

京都大学の研究では

確かに回復に男女差はあるが

ワクチン接種で女性の嗅覚・味覚障害や息苦しさ・動悸といった症状は 免疫のバランスが整うため改善に向かうそうで

コレは男には当てはまらないそうだが

女性はワクチンで後遺症が良くなるみたいである

女性は体の中でウイルスを排除する細胞と免疫を抑える細胞が過剰に作られて暴走してるとかの理由でどうたらこうたら

後遺症の治療法もまだわかってなく

今回の建前的に「行動制限なしのGW」

事実上「人体実験」に参加してくれた人でデータが取れるので

そこから治療法も見つかっていくかもしれない

 

血管系の持病のある人はコロナになると持病が悪化するので

大人しくステイホームか

冥土の土産を買いに行くかだな

でも三途の川の前で奪衣婆に見ぐるみ剥がされるけどね

コレからは人生70年時代である

政府的に年金問題解決でウハウハ