鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中国でコロナ感染拡大「死体安置所満杯」

W杯見てるとコロナなんて忘れてしまうぐらいだが

結局は検査さえしなければ良いだけで

それがウイズコロナでもある

弱いものは見捨てる

それがウイズコロナ

そこに気づいていない老人が多く

どうなるんだろうな

慌てて冥土の土産を買いに行っても

時既に遅し

餅を喉に詰まらせるか?

コロナで死ぬか?

そんな冬がやってくる

年末の買い出しや初詣で

隠れコロナの餌食になるんだろうな

 

で、パブロンを買い占める中国人

北京ではコロナ規制緩和をして1週間

コロナ感染者が急増中で

早くも医療崩壊

病院の霊安室も満員で

遺体を安置する場所がないそうな

最初の頃は大きな穴掘ってたが

何でもかんでも穴に掘って埋める

犬みたいな政府だからな

人口が多いだけに

医療機関もすぐにパンク

パブロン飲んだところでなんともならない

死ぬ人は死ぬのだ

感染自体はもう防げない

どの国も規制緩和や気の緩みでなんともならない

一番気をつけてるであろう日本でもいつどこで感染するか

尾身さんも感染した

あの人も会食とか多いだろうしな

マスクパカパカでは防げない

換気が重要だと言っても

店舗での換気なんか限界があるわけで

やってる感だけ

あとは自己責任で

それがウイズコロナ

ある一定の年齢になったら

死ぬ覚悟を

どうせ年金は僅かしか貰えない

 

NYもマスク付けてとなってるが

欧米の情報が入ってこないので世界がどうなってるかわからない

W杯も検査してないみたいだしな

帰国者からはぼちぼちコロナが出てるが

スポーツでも競技によって温度差が大きい

中国の感染拡大を聞くと

やはりコロナはオワコンではなく

死者が急増してると言うことは

ワクチンなのかもしれないな

ワクチンは打ってもリスクはあるが

打たない方のリスクの方が高い

どっちにしろ

人類はコロナには勝てない

諦めて

般若心経でも唱えて

「空」な人生を

浄土真宗は唱えちゃダメだけどね

親鸞の教えに反するから

 

 

病院って死ぬまでは一生懸命頑張ってくれるが

死んだ途端に物扱いだから

身内が死んで悲しんでる暇もなく

「早く引き取ってください」と

自宅で倒れたりすると警察も介入して

家を捜査される

通帳、保険証証などチェック

警察も様々で

親が死んだばかりなのに

殴ってやろうかと思うぐらい挑発してくる奴もいる

で、病院からは

「早くしろやハゲ」と

「すみません今警察と話してるので」

「そんなの知らねえよハゲ」となる

警察は警察で「まだ終わってねえよハゲ」となる

もう、てんやわんや

親戚に電話も繋がらない

葬儀屋へ電話して

お寺を決めて

自宅と病院と行ったり来たり

親が死んだ直後に車で100キロ以上走行した

それが人が死ぬと言うことである

葬式のお金は

葬儀屋は慌てる必要はないが

お寺は「翌日に払え」と

これが人が死ぬと言うことである

ウイズコロナ

高齢の親がいるなら

事前にある程度の準備は必要である

 

 

 

で、最近気になることがあって

俺がいつも自転車で走る峠の途中にお寺があるのだが

そこの坊さんがいつもルンルン気分でポルシェのSUVを洗車していて

檀家は何を思うのか?