鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

黄砂で「脳梗塞、心筋梗塞の恐れ」

毎年のことだが

黄砂が飛んでくる

あの国からいろんな物質を含んで飛んでくる

キムタクの嫁の歌もトレンド入りする時期である

先日の大量飛散の時に

ガソリンスタンドなど洗車をする行列

あの人たちは翌日も黄砂が飛ぶことを考えないのか?

それとも毎日洗うのか?

わからない

多分黄砂で頭がやられてる

そもそも黒色の車を買う時点でアレだな

デメリットしかないからな

黒い車は

昔は反社か葬儀屋しか乗らなかった

 

で、黄砂

例のPM2・5も入っている

お得感満載

大気汚染の原因となる物質PM2・5である

で、なんとなく喘息や花粉症など悪化するだろうなぁ的なことは感じている

黄色い砂なんか肺の中には入れたくない

実際にアレルギー症状は出る

目の痒み、結膜炎、鼻水にくしゃみ

ちょうど檜花粉もあるので紛らわしいが

多分黄砂の影響も出てるだろう

他には呼吸器系、循環器系もやられる

この辺りは環境省が特別注意するように呼びかけてるが

そんなこと高齢者は知ったこっちゃない

今日もフラフラと散歩する

気管支喘息慢性閉塞性肺疾患などの患者は

不要不急の外出を避けてとお達しが

症状悪化で入院なんてことも

昨日コロナ無料検査場の前を通ったら結構賑わってたし

今朝病院に行ったら

コロナ検査待ちの車も来てるし

もうすぐ5類だが

もうすぐGWだが

コロナはじわじわ増えてきていて

今はできる限り医療にかからないようにした方がいいね

大学病院ですら入る時に対策が緩くなってきてるし

コロナリスクある人は黄砂も要警戒

 

で、さらに気になるのが

脳梗塞心筋梗塞

なんとコレらも黄砂により発症する可能性があるとか

詳しいことはわからないが

何かしらの関連性があるそうな

血管系はヤバイ

早期治療できても軽度の麻痺が残る可能性はある

とにかくスピード勝負な病気である

最悪の場合は

死ぬ

 

注意するのは子供、高齢者

子供は呼吸機能が低下するとか

高齢者はそこらじゅうガタガタなんで

今更感はあるが

それよりも残り少ない人生をエンジョイする方がいいのかもしれないな

どうせウイズコロナで死ぬ

その他持病持ち

毎度お馴染みの糖尿病もヤバイ

慢性腎臓病もヤバイ

外出時はマスクを

防塵マスクを

不織布でも息苦しいとか言う人は防塵マスクは無理だけどね

 

糖尿は何やってもアウトだな

さすがガンよりヤバイ病気

寿命が10年短くなる病気である

おそらくコロナでさらに短くなる

で、黄砂が飛んでようが自転車で走る俺

最近はマスクもしてない

マスクしてると鼻水でベチャベチャになる

で、くっついて

呼吸ができなくて

マスクを剥ぎ取る

最低2時間は走るから

相当黄砂を吸い込んでるね

既に手遅れだろうが

どうせ異次元の大増税

岸田の支持率もあの事件でアゲアゲで

みんな大増税を大歓迎ムードになってしまった

国民がこんなんだからもうどうにもならない

同情するなら票をくれ状態だな

 

小麦粉もまた上がるそうだし

パンも食べられない

焼きたてパンも目ん玉飛び出る値段に

流石に一個だけ買うのはアレなんで

2個買うと1000円オーバーとか

そんな時代でパン屋も潰れると

普段の大手パンメーカーのパンも値上げで

半額菓子パン争奪戦も血を見るかもしれない

5月からはシマノもまたまた値上げで

困ったなと

「ちょっと奥さん聞いた?来月からまたシマノが値上げですって」

「まぁ大変、8速チェーン今のうちに買っておこうかしら?」

なんて会話が聞こえてくるね

 

 

 

で、検討中だったミニベロのリアキャリア

どうやら鹿番長のは加工しないとつかないそうだ

幅が少し狭いという情報をGETした

無理やり広げるか

台座部分を削るか

そんなんで出た結論が

「先送り」

自民党も大好き「先送り」

キャンプ行くにも金がいる

どうせ日帰りデイキャンプぐらいしか行けないし

それならバックパックで背負えば問題はないと言う結論に

米袋も5キロなら入るだろう

メッセンジャーでもいいが

重たいもの入れると背負うのに大変で

「うんしょ!」って気合い入れてベルトをシュッって

ずっしりと肩にのしかかると

で、背負うタイプの方が便利かなと

オルトリーブなら自立するし防水だしPCも安全に運べるし

仕事にも使える

なのでオルトリーブかと

なんだっけ?

ヴェロシティ?

そんなところ

 

ただハゲのおっさんがスタイリッシュになりすぎてしまうので

そこが問題で

こんなリュック背負ってミニベロで颯爽と街を駆け巡り

カフェでMacBookを取り出して・・

パチパチと

 

再検討だな

 

 

 

www.youtube.com