鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

高齢者の免許返納が年々減少傾向

少子高齢化社会

年金払いたくないと言うか払えない政府は70歳まで働かせようとしているが

一体どうなるのか?

高齢者はコレから急激に増えていく

俺もあと8年で赤いちゃんちゃんこを纏うことになる

そして俺の世代はやたらと人数が多い

世の中パニックになるね

今でも高齢者ばかりなのに

もっと増える

政府がウイズコロナで高齢者を始末しようと考えるのも納得がいく

で、東京のようなコンクリートジャングルは車がなくても生活できるだろうが

地方では車がないと何かと不便

日々のお買い物に病院

ジジ活ババ活

電車は廃線が進むし

バスも路線が減少するだろう

でいくらネット通販が普及していても全て通販は無理があり

コロナで出てきたオンライン診療もジジババにはハードルが高い

と言うか大病院の診療は3分程度だが

それでも実際に先生と対面して話した方が安心感がある

で、車となるのだが

高齢者が引き起こす悲惨な事故が相次ぎ

ザルだった高齢者講習も見直され

去年から厳しくなったが

それでも車業界への配慮もあるだろう

地方の生活の不便さもあるだろう

なのである程度は免許を更新させなければならない

妥協案としてサポカー限定免許が出てきたが

安全装備がついた車のみOKとなる免許

しかし札幌で発生した高齢者の事故では時速130キロ以上で暴走している

確か現行のアクア

要するに条件が整わないと車では暴走は制御できない

パニくった高齢ドライバーは止まらない

「土曜の夜の天使」ですら事故を起こせば止まるだろう

あの走り出したら止まらない奴らでも止まるのに

唸る直感も闇を切り裂くのに

朝まで全開アクセルオンにはならない

 

 

で、あんまり意味のないサポカー免許

車の事故自体は若者の方が多いと言うが

若者の事故は減らせる可能性がある

若者の事故は「若さゆえの過ち」から起こる事故が多いからだが

あの赤い彗星ですら若さから過ちは犯すわけで

凡人なら尚更過ちは起こる

しかし高齢者の事故は本人が安全運転を精一杯心がけてるのに発生してしまう

いつものように車のエンジンをかけて走り出す

目指すはいつもの場所

しかしその途中で操作を何か一つミスりパニくる

で、暴走

いくつもの命を奪い

2度と日常は戻らない

被害者も加害者も

戻らない

 

 

それでも車の運転をするのは

生活に必要だし

「ワシはまだ若い」と勘違いしている場合も多い

高齢者に「お若いですね」は禁句で

ちゃんと現実を教えてあげるのが本当の優しさで

90歳のおじいさんが「ワシはまだ立つからノォ」と自慢するが

「で、どうするんだ?」と

無駄に性欲あってどうするんだ?と

人間なんて30代で既に劣化していくからな

50歳になると自転車もまともに走らせられなくなる

なぜか石ころを踏む

あんなに落石に注意して峠下ってるのに

踏む

全く見えていない

 

車の運転も同じで

視野が狭くなり

動体視力も落ちて

集中力も体力も低下する

反応も遅くなる

そこを現代のテクノロジーでなんとかカバーしてるが

そのうちセンサーの警告音がなっても気づかないぐらい耄碌することだろう

その前に免許を返納することが大事で

芸能人も「私は免許返納しました」とアピールするが

「あんたらは金があるからタクシー生活できるじゃろ」となる

そのタクシーの運転手も高齢化ではあるが

通販でお買い物した荷物を配達してくれるドライバーも高齢化

で、一時期増えた免許の返納も頭打ちで減少へ

 

なぜか自信満々な高齢者たち

なんでだろうな?

俺は50歳で明らかに自分の衰えを感じてるが

だから今は集中して安全運転を心がけてるので

朝の通勤時間帯など毎日のように煽られるのだが

この辺り周りに合わせた運転をすると明らかに速度超過となる

で、ユピテルレーダー探知機がうるさいと

「速度超過です!速度超過です!」

お前が反応してる道は高架下の道だ

 

 

この問題は難しいね

運送やタクシーなど職業ドライバーも圧倒的に足らなくなる

と言ってもテレビを見てると

完全にボケてるタクシードライバーもいる

あんな車にはお金をもらっても乗りたくない

将来的には透明なパイプの中を自動運転の車が走るようになるだろうが

その頃はドラえもんも誕生してるわけで

どこでもドアでOK

しかしそんな未来まではもう少し時間がかかる

しかも岸田が進める異次元の大増税

先日の事件でさらに怒りの大増税

サミットもあるし

海外にばら撒きたいから大増税

世界のリーダー岸田様にひれ伏せ大増税

日本の国民に残されたHPは少ない

みんな棺桶を引き摺りながら教会を目指すが

お金がなく・・・

要するに生活に車は必要だが

日本で車を所有するには膨大なお金がかかるわけで

コレからの高齢者はそんなお金など無く

免許があっても車の運転ができないと

そうなるんじゃないかな

で、結局は岸田の大増税のおかげとなる

広島駅にしゃもじ持った金ピカの岸田像が建つ

 

 

で、貧乏で車が所有できない

それでも高齢者は生きるためにスーパーやホムセンに病院や熟女キャバクラに行かなければならない

地方は公共交通機関も壊滅

当然タクシー代もない

どうやって移動するのか?

歩くのか?

自転車なのか?

自転車はヘルメット努力義務だし

そもそも高齢者は自転車ですらフラフラ運転となる

問題山積みだな

高齢者の面倒見る若者も少なく

頼りの移民は他の国へ取られ

やってくるのは犯罪者のみ

 

俺は自転車に乗れる体なら自転車で行くが

俺の場合は長生きできる体じゃないので

免許返納前には閻魔様と談笑していることだろう

周りを見てると70歳から75歳の間に免許返納するのがいいかな

最高で75歳まで

それ以上は運転させるべきじゃない

オランダ並みに自転車道が整備されてカーゴバイクが普及してくれるといいが

シマノも値上げだし

岸田増税で自転車すら買えないだろうな

今はガソリン節約のためにできる限りお買い物は自転車で済ませている

近くのスーパーまで片道3キロ

往復6キロ

でも帰りに寄り道して合計30キロ

自転車に跨ると無性に走りたくなる

で、常にお買い物用にでかいバッグを持つ

なので常に万引き疑いをかけられる

これも困ったもので

最終的に無実が証明されるのだが

バイト、パート店員は謝罪しないからな

アレはすごい

「自分は悪くない」

「ハゲが悪い」

誰もがそう思ってるからである

流石に店長は謝罪するが

疑いをかけられ

周りから万引き犯扱いの目で見られ

時間も取られる

それでもでかいカバンでお買い物するしかない

なんせ自転車のカゴに合わせて作ってあるカバンだからだ

WALD137

創業100年

世界的なカゴである

139になるとさらにデカくなる

先日の岸田襲撃でも犯人はでかいリュックを背負っていて

今後はさらに不審者扱いされることだろう

 

警察から職務質問を受ける

「ちょ、ちょっとそこのハゲ止まりなさい」

「ハゲ止まりなさい」「止まらんか!ハゲ」

「リュックの中見せてもらえるかな」

「この自転車どこかで盗んできたんじゃないのか?」

 

リュックの中を覗く警察官

「ん?なんだこれ?」

 

「何故あなたは背中に5キロの米を背負ってるのですか?」と