鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

岸田襲撃事件「SPが爆弾を民衆へ蹴る行為」賛否両論

昨日の岸田襲撃事件

某閣僚経験者は「嫌な時代になってきた」と語る

こんな時代にしたのは誰なのか?

本人に自覚がない限り日本は変わらない

で、咄嗟の判断で二発目の爆弾は漁師の人に阻止されたが

一発目は岸田に向けて投げられ

爆発した

 

その際に二発目?

筒状の爆弾が投げ込まれ

SPがカバンで止めて民主へ向けて蹴る

と、同時にカバンがパカって開いて盾になり岸田を守る

岸田に怪我はない

ミッション成功である

 

しかしこの行為に議論が勃発

爆発物が民衆へ向けて蹴り飛ばされたこと

コレが果たして正しいのか?

一つ間違えば民衆に被害が出ていた可能性も十分にある

おそらく咄嗟に蹴ったのだろうが

民衆からしたら

「こっち蹴るなハゲ」となるわけで

で、賛否両論

 

そもそもSPの仕事は岸田を守ること

自分の命を捨ててでも岸田を守ること

命の優先順位は

岸田

自分

その他関係者

和歌山市

こんなところ

なのでSP的には正しい行動かもしれないな

守るべきは上級国民で

愚民の命など・・

それが本音かもしれない

しかしここで候補者が自らの体で爆発物を阻止すれば

確実にヒーローで

そんなことも想定して演説するべきだな

漁港ということは海も近いわけで

コレがドラマなら爆弾を抱えて走り

海へ向かって投げる

上空で爆発すると

そもそも右京さんが現場にいれば

犯人を見た瞬間に怪しいと気づくわけで

そこで「亀山くん・・あの青年を」と指示を出すわけで

で、亀山薫職務質問

慌てて爆発物を投げようとする犯人から「おまえ何する気だコラ!」と爆発物を奪い取り海へダッシュ

投げると

 

今回何がダメなのか?

安倍氏のことがあったのに荷物検査が行われてないということだろうな

事前に観覧エリアを設定しておいて

そこに入る人間の荷物検査はするべきで

爆弾を持ち込まれていることがアレだな

蹴るとかそれ以前の問題

となると和歌山県警か?

岸田も美味しい魚食べて気が緩んでただろうし

いくら学ばないことは公務員の専売特許だと言っても

少しは学ばないと

安倍氏の死が無駄になる

 

サミットもあるし

あらゆる事態を想定して訓練しないと

突然丘の上から「ちょうせんじょう」と書かれたサッカーボールが蹴り込まれることもあるかもしれない

この世の中何が起きても不思議ではない

手荷物検査すらできないこんな世の中じゃポイズン

犯人は政治に関心があったみたいだが

なんでこんなことが再び起きたのか?

そこを考えないと

また起こるね

良い加減自分達の過ちを認めて

ごめんなさいするべきだな

そこから新しい政治が始まる

そのほうが気が楽だろうに

閻魔様だって多少は罪を軽くしてくれるだろう

 

 

 

今日スーパーに行ったら

三人ヘルメットを被ったまま買い物してた

全員おじいちゃん

そのうち日常的な光景になるといいね

「ヘルメットどこに置けば」と言うが

そんなもの少し考えればわかるわけで

盗まれたくないなら

穴が空いてるところにワイヤー式の鍵をつけておくだけでも防犯にはなる

ヘルメットなんか新品でも安く

しかも3年で使用期限切れとなる

転売価値は低いからね

しかも臭いし

洗っても洗っても臭い

それがヘルメットである

 

で、さっき強風の中をえっちらおっちらサイクリング

パナチタンだと横風で煽られるので

ミニベロで出撃

横風の時はとにかく踏むこと

重いギアで踏み倒す

畑に囲まれた踏切

一時停止して左右を確認後

渡る

何やら気配を感じ横を見ると

白バイが隠れてた

「チッ!」って思っただろうね

鴨がネギ背負ってきたと思っただろうね

残念だね

俺は自転車でも律儀に止まるからね

本来なら隠れてないで

姿を見せて一時停止させる方が安全につながるのだが

そんなにノルマが大事かな

交通安全って何かね?

 

昨日は雨で

走れなく

ようやく重い腰を上げて

前キャリアを付け直した

水平が出てなく気になってただ

いかんせん説明書もついてないし

初めて装着するので

で、眺めてて

もう少し調整できそうだったので

ボルトを緩めて調整

しかし人手が足らない

1分でいい

誰かに押さえていて欲しい

仕方がないので突っ張り棒を作り

なんとかボルトを締める

最後に力技

「えいや!」とステーを曲げた

コレが正解なのかはわからない

いかんせん情報が無い

そもそも20インチに700Cのキャリアをつけてるわけで

後ろも装着したいが

後は20インチで行けるのか?行けないのか?

実物を合わせて見ないとわからない

で、安いキャプテンスタッグの奴を買おうかと検討中

 

 

トップキャップにチネリのベーコンエッグを

性能には全く関係ないパーツ

玉子も高騰なんで

選んでみた

目玉焼きも今では贅沢品

ライトはジェントスのミニ懐中電灯

どうせ夜は走らない

盗まれた時の精神的ダメージも少ない

街乗りはここが大事

ステムバッグは一箇所だけタイラップで止めてある

なので盗もうとしても

「あれ?あれ?」て慌てること間違いなし

 

本日の自転車 TERN CREST  前キャリア微調整バージョン

お尻もセクシー

 

水平器で見てないが

まぁこんなもんか

案外簡単に曲がるもので

曲げることを想定してるのかもしれないな

スタイル的には今のままが好きだが

お買い物自転車としては後ろもキャリアつけたい

純正品はお値段高く形も大袈裟なんで

やはりシンプルに鹿番長か

でコレでキャンプ行くならパニアも装着できる純正品が最適だが

鹿番長は安いので

とりあえず

つけてみるかな