鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

銀座白昼ロレックス強盗、高校生ら16歳〜21歳逮捕

これも岸田のおかげだな

どんどん物騒になる日本

地方では資産家の高齢者が襲われ

大阪ではコンビニが襲われ

東京では宝石や時計店が襲われる

それも白昼堂々と

昨日の事件は衝撃的で

場所が銀座の中央道り

田舎者俺でも一度は歩いたことあるようなメインストリート

煉瓦亭に行った時にてくてくと

あんな場所でしかも人通りが多い時間帯

午後6時過ぎ

俺なら既に寝る時間でもあるが

夜更かし好きな東京人にしてみれば朝みたいな時間帯だな

冬なら真っ暗でも

今の季節は明るい

そんな白昼堂々と

某ユーチューバーみたいな仮面を被り高級時計店へ押し込み

バールのようなものでガラスを叩き割り

ロレックスを盗む

通行人は何事かと気に留めるが

あまりにも現実離れしていて

まるで映画やドラマの撮影かのようで

それでも強盗だと気づいた人が動画撮影

犯人を外に出さないようにドアを閉める人も

盗まれた時計はロレックス

誰もが知るちょっと高い時計

個人的にロレックスは高級な実用時計だと思っているが

今の値段はあまりにも高すぎてアレだな

確かに丈夫で昔から基本デザインの変わらない良い時計なのだが

今の価格はあまりにも高い

それでも良い時計には違いない

あのティファニーがデザイン面に口出しせずにただティファニーの名前を入れただけだからな

で、傷なんか気にせずにガンガンアウトドアな遊びにも使えるのがロレックスの良さでもあった

しかし・・・

今では単なる換金力の高いちょい高級時計になってしまった

普段使いにも使いにくい

そんな時計になってしまった

 

で、強盗

盗んだ数100〜150で

被害総額1億円とか

白いアルファードを店の前に乗り付けて

堂々と盗む

車はレンタカーらしいが

非常ベルが鳴ってるのにガンガン盗む

すぐに警備会社も警察も飛んでくるだろうに

おばさんが買い物袋ぶら下げたままドアを閉める

で、怒られる

殺すぞと脅される

犯人の車は警察に追跡されて15分後に赤坂で乗り捨てられたのを発見

その近くでマンションのベランダに逃げ込んだ少年たちを確保

高校生を含む少年たち5人が逮捕された

16歳無職

18歳私立高校生

19歳アルバイト

21歳の男は後から親族に付き添われ出頭した

 

盗まれた時計も一部は出てきたみたいで

まだ全部は見つかってないのか?

詳しいことはこれからだろうが

おそらくこれも闇バイトだろう

どこかに司令塔がいるはず

逮捕された実行犯は捨て駒

わずかな金目当てで人生を終わらせてしまった

まだ10代なのに

逮捕された時の「やめてください」「痛い痛い」と言う叫び声を聞いてると

ごく普通の少年たちのような気もするが

犯行も捕まえてくださいと言わんばかりの大胆さで

映画やアニメのようにはいかない

監視社会

必ず捕まる

上の司令役もそれを想定している

単なる捨て駒である

 

 

おそらく同じような強盗はこれからも起こるのだろう

アレだけルフィとか報道されても起こってしまう

闇バイトを検索して参加するぐらいだから

情弱なわけではないはず

犯罪をするリスクはわかってるはず

それなのに犯罪に加わってしまう

バイトなんて軽い気持ちで

で、白昼堂々とやられると

目撃しても現実なのか受け入れられなくて

実際に何が起きてるんだろ?と言った人も多いのだろう

強盗中でも店の前を普通に通り過ぎる人もいた

だからと言ってできることは限られている

まず警察に通報

周囲に知らせる

ドアを閉める人がいたがあそこで犯人を完全に閉じ込めると中にいる店員さんが危ない

あくまで時間稼ぎのドア締めで

あれは良かったと思うが

犯人は凶器も持ってるわけで

あまり近付くのは危険でもある

剣道の強い人が竹刀持ってれば最強かもしれない

喉に一付き

犯人の車がわかっていればパンクさせるのも良いだろう

パンクのさせ方は中古車買取販売のビッグモーターが教えてくれる

丁寧に教えてくれるだろう

でも拳銃を持ってる可能性もあるので

やはり何もしない方がいい

警察に任せるしかない

 

 

 

しかし盗んだロレックス

裏ルートで現金化するのだろうが

修理やメンテの時に必ず盗品だということはバレる

シリアルナンバーからバレる

で、盗品をつかまされた人が損をする仕組みだが

とりあえず海外へ行くんだろうな

流石に国内で正規品の盗難品は捌けない

と、思いたい

で、盗難車みたいにあっという間に海の上なんだろうな

どの国へ向かうのか知らないが

 

 

いいかげん

火付盗賊改方を創設するべきで

鬼のような人を

長谷川平蔵が必要だな

犯人には重罪を

法が許しても鬼平は許さないからな

こっそりと始末する