鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大阪にてコンビニ強盗20分間に4件連続発生

統一自民党のおかげで物騒な世の中に

家に居れば白昼堂々と強盗に襲われ

車庫に車を置いておけば盗まれて

子供を学校に行かせれば教師に盗撮されて

エロサイトを観覧すれば変なウイルスを仕込まれて

いつどこで犯罪に巻き込まれるか?

わからない時代に

 

で、11日未明

場所は大阪市西淀川区

土地勘がないのでどんな地域なのかは知らないが

ここでコンビニ強盗が連続で4件発生

しかも僅か20分間で4件

早撃ちマックだな

犯人が同一人物だとすれば1件あたり5分となる

いくらコンビニの数が多いとはいえ

凄いな

最初の店の通報で警察も駆けつけるだろうし

セコムとかも来るんじゃないのかな?

そんな中で強盗のはしご

一応警察は同一人物だと見て捜査してるそうだが

 

で、11日午前3時すぎ

ファミリーマート出来島2丁目店」でレジに会計に来たお客さんが

突然強盗に変身

女性店員に包丁を突きつける

「金を出せ」

で、現金5万円を奪って逃走

これが最初で

おそらく強盗の売り上げが少ないから

「5万じゃ全然たらねぇ」「クソッタレが」って感じで

近くのコンビニへ強盗のはしご

そんなところだろう

2件目以降は計画的でなく突発的なのかもしれないな

大体コンビニに強盗に入る時点で

あまり頭の良い犯人ではないような気がする

一応逃げた男の服装は定番の「上下黒っぽい服装」

フードを被り白いマスク

ちゃんとマスクしてるところがアレだが

顔も隠せて便利

3月13日からはマスク自己判断なので

強盗するなら今のうち

で、2件目以降は店員の抵抗にあい

結局はお金を盗めないまま逃走

商品すら奪えなかったみたいだな

おでんすら盗めない強盗である

でもおでんの汁は強盗撃退に使えるね

箸でぴっぴっって

 

「俺が俺が」

「どうぞどうぞ」

 

でも犯人が口から出したたまごで反撃を喰らう

 


www.youtube.com

 

 

結局強盗未遂も含めて4件連続の可能性

利益は5万円

割に合わない

江戸時代なら死刑だしな

それもまずは拷問を受けてからの市中引き回しからの打首

で、河原に晒される

生首を見に集まる民衆

 

こんなことなら真面目に働けば・・・

しかし真面目に働いても・・・

自民党にも責任はあるだろうな

犯人が氷河期なら尚更

 

 

たかが5万円

されど5万円

深夜の方が強盗に入りやすいのだろうが

深夜はオーナー自ら店にいる可能性もある

バイトなら「どうぞどうぞ」「なんなら1万円札温めますか?」「袋は・・」

と、なるが

オーナーは必死に抵抗するだろうし

しかも防犯カメラにバッチリ映るし

まともな人ならコンビニ強盗はしない

と言うか強盗はしない

お金が欲しいなら汗水流して働く

 

俺が昔たまに行ってたコンビニも強盗に入られて

オーナーのおっさんが必死に抵抗したそうだが

コンビニの本部もいい加減強盗対策を考えるべきで

強盗が来た時にカウンターの中で紐を引っ張れば

天井から大きなブリキのたらいが落ちてくるとか

防犯装置は必要だな

そして遠隔操作される闇バイト強盗をなくすために

鬼平が必要で

誰もが恐怖する取り締まりを

そうしないと

落ち落ち生活できない

トヨタ車は盗まれるし

レクサスも盗まれるし

古い日産やマツダにホンダも盗まれる

 

 

 

で、例のブツが届いた

早いものだな

昨日の夜に広島から「送ったから」とメールが届き

今日の午前中に届いた

朝運送屋のHPで配送状況を見たらまだ広島だったので

午後だなと思い

午前中はロードバイクで走ってきたのだが

50キロ走って帰宅

10分後に届いた

危ない危ない

もう少しで迷惑をかけるところだった

朝だったのでHPも更新されてなかったみたいだな

でもこれで月曜日に走りに行けるかもしれない

雨でなければだが

 

で、まずはライドコンセプトの靴

これいいね

カッチカチの安全靴みたいな履き心地だが

MTBに乗るには最適

ソールも均一にペダルのピンがハマる穴が開いていて

ソールもフラットで固くて

ただ担ぎで登る山では歩きにくいかな

この辺りはシマノのシューズの方が歩きやすそうな感じ

でも里山程度ならトレッキングシューズでもいいかな

MTBパークで走るならライドコンセプトはいい相棒になりそうだ

で、サイズだが

店員さんのおすすめ通り

ワンサイズ大きめがちょうどいい

中が予想以上に狭いのでキツキツ

俺は普通の靴は25・5センチだが

ライドコンセプトは26センチ

US8ってサイズを購入

ちょうど良い

あのお店は数人の店員さんが実際に履いてるサイズを書いてくれてるので助かる

 

次にスミスのヘルメット

ワイズで激安だった奴

これもちゃんと届いて一安心

商品もちゃんとスミスで

ちゃんとセッションで

でも定価が安い

26000円ぐらい

今は30000円するのでおそらく値上げ前の商品

見てみたら2021年10月となっている

スミスでも残ってるんだな

僅かに傷があるのでもしかしたら展示品かな

説明書には賞味期限は購入してから3年となってるので

まぁ3年は安全性能保証内ってことだな

メーカー保証は1年しかないが

で、俺は頭が54センチと小さい

なので基本的にSサイズとなる

しかしこれがまたSサイズ設定のないヘルメットが多くて

いつも困る

今回のセッションはSがあって

51〜55センチまで対応

かぶってみた

ちょうど良いね

良い買い物をしたな

倉庫とか店内なら紫外線も浴びてないだろうし

Mipsもいい感じで

脳のダメージも軽減できそう

でもバカボンのパパは元々天才で

それが頭打ってバカになったわけで

で、もう一回頭打ったら天才に戻ってて

再び頭を打ったらバカに戻った

なので頭打った方が頭が良くなる可能性はあるね

はじめちゃんが天才なのは遺伝なのである

バカボンがバカなのはどうなんだろう?

遺伝子的には天才のままなはずだしな

ママもバカじゃないし

でもあの美人ママがパパに惚れてSEXまでしたから子供が二人もいるわけで

これでいいのだ

 

 


www.youtube.com