鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

カフェでのスリにご用心

平和な国、日本

ある意味平和ボケとも言える

高価なものをほったらかしにしても大抵は盗まれない

そんな日本だが徐々に治安は悪化している

どうやら最近では東京都内でのカフェにてスリが多発していると言う

その数、わかってるだけでも50件以上

 

現場は秋葉原のコーヒーショップ

ここでチリ人が客のカバンから財布を抜き取って逮捕された

74歳のおじいさんがカバンを足元に置いてのコーヒータイム

コーヒーショップに限らず飲食店などでよくある光景だ

すっかり安心しきってるおじいさん

それもそのはず

ここは日本なのだ

しかしおじいさんの財布はチリ人スリに盗まれてしまった

しかも同様の事件が都内で相次いでいるそうで

同じ犯人の犯行なのか?

窃盗団が入国してきているのか?

とにかくスリにご用心なのだ

財布を擦られたおじいさんはお隣のお客さんと話し込んで完全に集中力を欠いていた

まぁ当たり前だ

リラックスタイムだしな

カフェで常にピリピリしてるのは盗撮犯ぐらい

耳も遠くなり周りの動きに対する反応も遅い

そんなお年寄りは絶好のターゲットなのだろう

他には読書やパソコンパチパチ、スマホでスタバなう

そんな人たちもターゲットになるのだろうな

 

警察もコーヒータイム中の荷物には注意をするようにと警告

俺もカフェでは大抵読書に集中して荷物への注意は怠っている

しかし俺の場合は壁越しのソファに座る場合は背中の後ろにカバンを置いてるので多分大丈夫だ

しかもカバンの中に財布などの貴重品は入れていないしな

ハンカチ

ティッシュ

文庫本

安物メガネ

夏限定でタオル

エコバック

補給食

筆記用具止とメモ帳

基本的にはこんなもんか

カバンの中身は取られたとしてもダメージは少ない

それよりもカバンごと盗まれるのが嫌かな

カバン自体が一番高価だしな

まぁそれでもせいぜい2万円以下である

 

女性なんかは服にポケットが無いせいか

何でもかんでもカバンに放り込むイメージ

なので狙われやすいかもしれない

でも中身は数千円って可能性も高い

そうなるとお年寄りか

そこそこ良い格好してる老人なんかカモにされるのかな

ペイでなく現金払いだろうしな

 

対抗策として自分の腹の前にカバンを置いておけば良い

でも結構みんな席に荷物置いたままトイレに行くんだよな

本当に平和ボケだな

 

 

昨日は仕事が忙しくてニュースを見てなかったのだが

なにやら韓国がバカなことしたみたいだな

ムンムンはなに考えてるんだろう?

昨晩は大騒ぎになってたみたいだが

どうやらそれほど日本への影響はないらしい

むしろ韓国が不利になるとか

アメリカもご立腹だし

 

明日はもう24日か

またロードレースが始まるな

ラブニールにブエルタ

でももうしばらく仕事も忙しい

早く終わらせないと寝不足で死んでしまう

全然情報を入れてないので誰が出るかは知らない

ブエルタは放送時間も遅いので1日遅れでの観戦になるだろう

まぁ始まったら始まったであっと言う間だろうな

とりあえずラブニールは楽しみだ

今の若者は規格外がわんさかいるしな