鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪 IOC「90度のサウナで暑さに慣れて」

暑い暑い日本列島

しかも台風や地震や突然ゲリラ豪雨も襲う

果たして本当に大丈夫なのか?

世界中から心配の声が飛んでいる

特にヨーロッパの人は暑さに弱いだけに心配だ

みんな日本に対して文句言ってるが

一説によるとこの一番暑い時期に開催となったのは欧米の人気プロスポーツのシーズンと重なるためだと言われている

視聴率が落ちるとかプロ選手が辞退するとか

まぁそんな大人の事情と言うか半分はアメリカの事情だろうな

敗戦国だけに何も言えないのである

 

サイクルロードレース競技も各国代表が選考できない状態のようだ

来年も各チームエース級の移籍が激しい

移籍が決まり来年のスケジュールが発表されない限りは代表が選考できない

まぁツールから一週間ないだけにその辺りの事情なんだろうな

 

そんなクソ暑い東京五輪

様々な暑さ対策も検討されているが所詮エアコンの中で会議してるようでは

有力なアイデアは出ない

やはりみんな屋上にブルーシート敷いてこたつに入り鍋でもつつきながら会議するべきだな

自分たちも暑さに晒されないとダメだ

どれだ暑いのか自分の身をもって知ることは大事である

 

IOCも東京の暑さに警告を出した

様々なテスト大会を経て出てきた意見

暑い臭い

IOCのホームページには「BEAT THE HEAT(暑さに打ち勝て)」

やはり最後は根性なのである

 

 

とは言ってもさすがに昭和的なことを言っては批判される

そこで猛暑対策としていくつかアイデアを出している

 

二週間、東京と似た高温多湿な環境で練習すること

大会前から水分補給のプランを立てて実施すること

ウォーミングアップには冷却剤入りのクールベストを着用せよ

競技中はサングラスと日焼け止めを

そして高温多湿対策として

40〜42度の風呂への入浴

70〜90度のサウナに入れ

などと言っているそうだ

とにかく最低でも一週間準備期間を儲けよとのことである

 

まぁ一週間では足らないだろうな

風呂とかサウナとか気をつけないとここで熱中症になる

まぁ言われてることはサイクルロードレース界では当たり前のことばかり

現地の環境に合わせての練習

科学的な水分補給

クールベスト

サングラス、日焼け止め

普通にどのチームもやってること

でもこれがアマチュアの競技になるとここまでのことは予算的にできないのかもしれないな

日焼け止めもプロスポーツ用のは恐ろしく高価だし

 

あと1年

どうするのか?

観客も万全な対策が必要である

 

 

 

例のアメリカの大富豪スキャンダル

ようやく日本でも報道され始めたが

驚くことにトランプ叩きになっている

事実はその逆で某元大統領、大統領候補、某王子、某スター他の悪事を捌くためにトランプさんが頑張ってるのに

とにかく顧客リストが超超超大物ばかりだけに現役の大統領が動かないと解決できない

しかもロシアからの養子が絡んでるのでプーチンもかなりご立腹らしい

それなのにトランプが死んだ大富豪と友達だからと日本のテレビ局はトランプ叩き

なんかテレビは信用できなくなってきてるな

どう考えてもトランプは成熟した女性が好きだろ

しかもダイナマイトバディの

かつての親友の女性の好みが若すぎたために付き合いをやめたみたいだしな

まぁ一般的な常識があれば付き合いをやめたくはなるだろう

でもテレビの報道って本当に大丈夫なのか?

年寄りだけ騙せれば良いとでも思ってるのかな?