鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪マラソン札幌開催なら「都は負担しない」

一体どうなることやら

東京五輪のマラソン競歩

正式決定では無いとしながらも事実上の札幌開催は決定してるとIOCが発言したとかしないとか

まぁ東京に内緒で札幌開催案を発表した時点で裏では決まってるんだろうな

一応検討するふりをしてるだけだろう

ラソンといえばオリンピックの花形競技

最後を締める重要なレースだ

その一番美味しいところ札幌の持っていかれる

小池都知事も黙っていられないであろう

 

最初から無理があった東京五輪

そもそも暑さ対策などできるはずもなく

だいたい主催者側がする暑さ対策ってのは観客とスタッフ用であり選手に対する暑さ対策は選手側が個人的にやるものである

それをやらないでバタバタ倒れるアスリートなんかほっておけばいい

嫌ならでなければいいのだ

高地で試合をする場合は皆高地トレーニングをするだろう

それと同じこと

高温多湿でやるならそれなりの体を作ればいい

それがアスリートと言うもの

だいたい素人でもスポーツ好きな人な暑さ寒さは覚悟の上だしな

 

札幌で開催するにも様々な問題がある

その1番の問題が予算

都民ファーストが試算した札幌変更の追加予算は340億円

340円なら俺が出してやっても良いが

流石に340億は無理だな

ケツ毛までむしり取り質入れしても無理だな

これは東京マラソンをベースに試算したそうだが

まぁ盛ってることは盛ってるとは思う

東京でやりたいだろうしな

「340億円札幌さん出せますか?」的な意味合いだろうな

東京都してはマラソンスタートをさらに早めるような検討もしている

1時間早めて5時とか

まぁドーハが深夜だったしな

でもあれでもみんなバテバテだったそうだし

そうなると無理だな

あまりにも暑さに弱すぎる

まだ日本のアマチュアの方が暑さに強いだろう

たった32度でガタガタ言われたらもう夏に走るのは無理だ

 

札幌でやるとしてもやはり暑いので早朝スタートを予定

それでも欧米人には暑い日本列島

アジアは有利か

波乱があるとしたら日本の暑さを味方につけることだしな

これが唯一の勝つ方法だろう

 

で問題のお金

札幌としても札幌ドームの改装費用がかかる

その他警備や舗装のやり直しなどなど

やはり300億はかかるのかもしれないな

そんなお金札幌がいきなり用意できるわけもなく

当然「小池さん出してください」となる

東京都は東京都で「国が出せ」と言ってる

国は国で出す気もない

まぁみんなそれぞれ金を出す気は無いのだ

小池さんの「都は負担しない」と言うのもまぁわかる

東京五輪の名を冠しておきながら美味しいところだけ札幌に盛っていかれる

しかし誘致の段階で嘘をついて誘致しただけに都の責任も大きい

と言うかそれが全てだろうな

まぁその時は他の人が都知事だったが

あとは予想以上に欧米人の根性がないと言うことかな

暑さに耐える体を作る気もないのだろう

 

選手ファースト

一体何がファーストなのか?

おそらくトップ選手はすでに東京を見据えて調整している

なので東京でやりたいんじゃないだろうか?

ただ五輪や世界選手権となるとレベルの差が激しい

問題はそこなんだろうな

みんながみんなトップレベルではない

 

 

道志みち崩落で開催が危ぶまれてるロードレースなんかはちょうど明日埼玉クリテが開催されるのでそのついでに試走しているトップ選手も多いと聞く

まぁロードレースの場合は主催者側が「危険だから」と止めても「走らせろやハゲ」と言うからな

基本マゾだしな

 

 

そういえば徳井って人はエイデンのCMにでてた人なんだな

ずっとこのおっさん誰だろう?と思ってたが

チュートリアルということは相方もいるんだろうな

まぁあのCMも子役の子の方が有名だしな

でも結構稼いでるんだよな

俺が知らないだけで売れっ子なのだろうか?

なんかどんどん世間から取り残されていく気がする