鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

8月25日は即席ラーメン記念日

本日8月25日は即席ラーメン記念日

50年近く生きてきた俺だが初めて知った

そうか

昭和33年8月25日に萬平さんのモデルの人がチキンラーメンを発売したから即席ラーメンの日になったそうな

先ほどスーパーでいくつか即席麺を購入してきたが

そういえばなにやら安売りされてたような気もする

 

そんなんで今売れてるカップ麺ランキングが発表されてるとか

チキンラーメンは袋麺なのにな

どうも最近はカップ麺しか売れない傾向にある

うまいのは袋麺が多い

しかし日本人はどんどん堕落して行く

無洗米の登場で米すら研がない人も増えたしな

米ぐらい洗えよといつも思う

研ぎ汁は陶器の目止めにも使えるのにな

あとは流水麺系のやつ

麺ぐらい自分で茹でろ

どんだけ怠けものなんだか

 

とは言いつつ

やはり便利差に負けてしまう時もある

「あと5分でラブニールが始まる・・・」

そんな緊急自体にやはりカップ麺は便利極まりないのだ

そこで売れてるカップ麺ランキング

 

10位

日清のどん兵衛 きつねうどん 西

9位

一平ちゃん 夜店の焼そば

8位

ペヤング ソースやきそば

7位

カップヌードル カレー

6位

マルちゃん 緑のたぬき天そば 東

 

5位

日清焼そばU.F.O.

 

4位

マルちゃん ごつ盛り ソース焼そば

 

3位

マルちゃん 赤いきつねうどん[東]

 

2位

カップヌードル シーフードヌードル

 

1位

カップヌードル

 

 

まぁ妥当なランキングだろうか

やはりノーマルカップヌードルが1位か

定番だし

堕落した日清の中でもまだ良心が残されている商品である

2位も同じくシーフード

カレーが7位か

カレーうまいのにな

 

俺の大好きなペヤングは8位

やはり好みの差が大きい

焼きそばではUFOが5位

これは常に投げ売りされてる影響もあるんじゃないだろうか?

改良するたびに不味くなるUFO

安売りしないと売れない

同じくお得感で勝負なのがマルちゃんのごつ盛りだろうな

流石に俺は大盛りは食べれない体になってしまったが

カロリー見るだけで怖くなる

マヨ付きの一平ちゃんもカロリーが気になる

「マヨかけなきゃ良いだろ」

なんて思われるかもしれないが付属されてるものはかけたくなる

マヨ前提での味付けだろうしな

「マヨビーム」

「全部、出たと?」

意味深なエロセリフもあったな

広瀬すずの朝ドラは後半にかけてどんどんつまらなくなった

結婚したあたりからかな

設定年齢は上がっても一向に老けない広瀬すず

ついに出産シーンまでも経験

予告では天陽くんに会いたい発現

視聴率アップが狙いなんだろうが

どうせなら全てを捨てて不倫してほしいぐらいだ

そのくらいつまらない

 

次の朝ドラは信楽焼だったかな?

陶芸の話は面白そうだ

 

話をカップ麺に戻すと

同じく改悪されたどん兵衛よりマルちゃんの方が人気だな

俺もマルちゃん派である

どん兵衛は実に様々な限定商品が売られているが

見事なまでにどれを食べても不味い

ここまで来るとわざとなんじゃないかと思うぐらい不味い

まぁあのストレート麺が全てを台無しにしたんだが

何故無理やり生麺に近づけようとするのか?

 

 

一応11位以下はこんな感じ

11位:あっさりおいしいカップヌードル日清食品
12位:あっさりおいしいカップヌードル シーフード(日清食品
13位:マルちゃん ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン(東洋水産
14位:日清のどん兵衛 きつねうどん[東](日清食品
15位:日清のどん兵衛 肉うどん(日清食品
16位:カップヌードル 欧風チーズカレー(日清食品
17位:マルちゃん 黒い豚カレーうどん(東洋水産
18位:あっさりおいしいカップヌードル カレー(日清食品
19位:カップヌードル トムヤムクン日清食品
20位:マルちゃん麺づくり 鶏ガラ醤油(東洋水産

 

日清のあっさり系は安くて低カロリーでありがたい

黒い豚カレー焼そばが無いのが気になるが

イカ焼きそば不在の中

あれはペヤングの次にうまいのに

途中で飽きてきたら一味で味を変えるのがオレ流である

無性に白飯が欲しくなるが

我慢我慢

 

 

 

昨日からサイクルロードレースざんまい

23歳以下のツール・ド・フランス

ツール・ド・ラブニールにブエルタ

ラブニールは若いだけに毎ステージがクラシックレースみたいだな

今年はあのノルウェーの兄ちゃんが圧倒的だな

来年はユンボ

 

そんなユンボブエルタのTTTで大落車

グリッチェ、クライスヴァイク、ヘーシンク

みんな落車

それでもなんとか40秒ロスで乗り切った

このメンバーに来年はデュムランが加わる

イネオスもうかうかしてられないが

何故かユンボは持ってない気がする

残念なのはキッテルが引退発表

やはり復帰するほどのモチベーションがなかったみたいだ

今後は将来を見据えて大学へ進学とか

家族との時間も大事にしたいという

 

それにしてもユンボの大落車の原因は

コース近くの家の子供用のビニールプールが壊れて水が流れ出したこと

コーナーが水びだしになり落車

ついてないと言うか

運も味方につけないとグランツールは勝てない

そう言うことなのだ

来年は、かつてジロである意味本当の「うん」を身につけたデュムランに期待だな