鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「読み込めない」どうする?マイナンバーカードトラブル

後進国である日本がなんとか先進国のふりをしようとして始めた物にマイナンバーカードがある

まるで刑務所に服役する罪人かのように

国民一人一人に番号をつける

生まれた時

親がいろんな思いを込めた名前があるにも関わらず

政府が独断と偏見で番号をつける

俺たちのような初老はすぐに頭に浮かぶ

と、あるBOOWYの曲のフレーズ

「いつからか番号だけで呼ばれ」

それがマイナンバー

しかし国民はそんなにバカじゃなく

ハートは今ここにあるのだ

 

で、ボンボン太郎

能登半島地震でやってる感を出す

「今こそマイナンバーカードを」

電気も電波も無いのに

大変大事なマイナンバーカード

タンスの中でなく常に持ち歩いて欲しいと

一体どこで何に使えるのか?

マイナンバー事情に疎い俺は知らないが

今のところは保険証として使う必要もなく

なんせ国家公務員ですらマイナカードの保険証利用はほぼ無い

彼らが一番知ってるからだろうな

日本政府は無能だと

免許証も強制的にマイナカードに統合されるのかな?

政府としても奴隷国民達を把握しておきたい

そのうち生まれたての赤ちゃんに埋め込むね

ICチップを

でも後進国なんで

とりあえず受信機をつけて

プロポとバインドさせて

操作して遊ぶね

高級サーボをつけると手足が早く動く

はいはいレース

 

そんなマイナカードを常に持ち歩いてと訴えるボンボン太郎

で、世の中には素直で真面目な人もいるわけで

言われるままにマイナカードを持ち歩いたそうな

雨の日も雪の日も

財布に入れて肌身離さず

そんなある日

異変が・・

「マイナカードが・・読み込めない・・・」

なんとICチップが壊れていたのだ

わが国が威信をかけて制作したマイナカードが壊れたのだ

これではただの変な顔がプリントされた会員証みたいに成り下がる

一体どうすれば?

俺は明日税理士の所に行くので

家中を探して

先ほどようやくマイナンバーカードを発見したが

ICチップが壊れた人は

これでは確定申告の電子申告に使えないと嘆いていた

 

これはマイナンバーカードに保険証や免許証を統合させる案が出た時に

俺が「ヤバいよヤバいよ」と言ってたことではあるが

当然高卒のハゲの言うことなんか聞く耳を持つわけもなく

男の場合は財布はケツポッケに入れる場合が多いかと

エリートだとスーツの内ポケなのかな?

俺は底辺なんで常にケツぽけか背中のポッケ

ちなみに背中のポッケとは自転車用のジャージである

で、マイナンバーカードを始め

運転免許証や各種カード類は財布の中

それをケツポケットに入れて

座ったりしてると

中のカードが割れるわけで

俺は過去に運転免許証がバキバキになって警察官に

「なんだこれは?」と言われた

各種ポイントカードもバッキバキで読み込めない

銀行のカードもATMに拒否される

スマホもポッケに入れて仕事してると

ガラスフィルターがバッキバキ

何もかもがバッキバキ

世の中どんどん不便になる

見せかけの便利さに惑わされてるが

いざとなった時に何も使えないのである

そして来年から始まる

保険証としてのマイナカード

読み込めない人が続出するわけで

再発行しようにも

自分が誰なのか?を証明するのに時間がかかるわけで

いっそのこと

おでこにバーコードでもタトゥで入れちゃうとか

ハゲなら頭頂部も可にして

で、「ピッ!」てやった方が簡単かと思うが

まずは岸田で試してみようかどう

 

 

現実的に困るね

俺は病弱で

しょっちゅう医者に行くので

保険証は持ち歩いているが

あの安っぽいマイナカード

だいじょうぶなんだろうか?

せめて1年は持って欲しいが

今はまだ免許証があるのでアレだが

免許まで統合されたら

「俺は誰?」状態で

すぐに使いたいのに使えないとか

怖すぎるわけで

まとめていいのは買い物時のポイントカードだけだな

保険証や免許証などは

それぞれ単体にしないと

今のバカ政府では危険すぎる

 

 

で、どうしても持ち歩かせたいなら

小型化して

お守りの中に入るようにしてほしい

寅さんのようにマイナお守りを首からぶら下げておけば

OK牧場

でも一番いいのは

昭和のアナログに戻ることだな

後進国後進国らしく

背伸びはしない方がいい

 

 

 

今日はAmazonがM3、3ミリのイモネジ10個だけ配送してきた

全く急がないし

できる限りまとめてで良いよと言ってあるのに

今のところ使う予定もなく

在庫として持っておきたいから購入したのだが

で、明日は500円ぐらいの補修テープを1個配送してくる予定

2024年問題はどこへ?

グレタさんもブチギレて

俺にクノールのトマトポタージュをぶっかけるね