鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

JR東日本「撮り鉄コミニュティ」月額1100円

何かとお騒がせな撮り鉄のイメージだが

先日は線路内に侵入して撮影していた少年が逮捕された

多くの人はルールを守って撮影してると思われる撮り鉄

ルールさえ守ってくれればJRとしてもお客さんとなる

そこでJR東日本が鉄道ファン向けに「撮り鉄コミニュティ」を始めるそうだ

無料会員と有料会員があり

無料では撮影した鉄道写真の投稿、観覧が可能だとか

いわゆる写真投稿サイトだな

で、月額1100円払い有料会員となると

特別撮影会などの限定イベントに参加できるそうだ

JRの狙いとしては撮影場所を提供することで違法行為を無くしたい考え

普段は入れない私有地での撮影もできるとか

さらに撮影した写真がJR東日本の宣伝ポスターに採用される企画も

これは撮り鉄魂に火を付けるね

俺は撮り鉄では無いが

かつてはそこそこ写真を趣味としていた

某カメラメーカーのコミニュティに投稿した写真が宣伝用として採用された時など

メールが送られてきて1週間以内に返事がない場合は勝手に使用するみたいなことが書いてあり

俺がそのメールをチェックした時は既に1週間後で

許可なく使われてたな

某企業のコンテストで入賞したやつは使用権?だったかな

なんかややこしいことが書いてあったが

よくわからない

岩合さんの猫写真の時は何もなし

岩合さんからサインをもらったが

ネットの写真コミニュティって奴は曲者で

良い写真が評価高いかと言うとそうでもなく

アレも営業だからね

評価してくれた人にはお返しで評価する文化があるかぎり

真の評価はされない

結局は一部の常連投稿者でコミニュティができてしまい

それを不満に思う人も出てくる

「俺の方が良い写真なのに」

そこでイザコザも起こる可能性

特に撮り鉄とかそんな感じがするね

で、結局は無茶をしてでも人と違った場所でとなる

同条件で差が出せる人が本当に上手い人だけどね

まぁ趣味でやるぶんには楽しむことが一番

犯罪を犯さないように

俺は散歩写真がメインで

何かと盗撮盗撮とうるさい世の中になったので今はたまにスマホでパチパチ撮るだけだな

特別公開するわけでもなく

めんどくさい世の中だしな

 

 

岸田のバラマキ

今回も対象外になりそうだな

一番ばらまかなくて良い子供に真っ先に配るから予算がなくなる

マイナンバーカードは作っておいた方が確定申告の時にアレだが

どうでも良い口座と紐付けしとけば良いわけだし

保険証としては持ち歩かないけどね

落としたく無いし

後はポイントもらっても俺はあのアプリで表示される数字だけで買い物できるとは信じ難くauからもらった1万円もいまだに使ってない

くれるなら現金でよこせと思う

ポイントなんか近所のスーパーで使えないだろうに

で、近所のスーパーが何やら売り場をいじってると思ってたら一角に100円屋ができるそうだ

大手系ではなく知らない奴

売り場面積少ないし

なんか失敗しそうな気がする

テイクアウトコーナーも空き店舗のまま

最初はパン屋が入ったが客がいつ行っても俺しかいなくて

俺はキャベツメンチしか買わないし

直ぐに潰れた

で、次にお好み焼き屋が入居したが潰れて

またお好み焼き屋が入り潰れた

この場所をなんとかすれば良いのにとも思うが

結局はみんな何も買わない

メインの客層が高齢者と中国人だからな

どんどん貧しくなる日本

黒瀬のスパイスも高くて売れなくて2割引になってるが

いつまでたっても売れない

アウトドア店で2割引なら即完売だろうに

客層次第で人気商品も見切り品となる