鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

既婚女性6割「一度は離婚を検討」

今の離婚率はどのくらいだか知らないが

3組に1組は離婚すると以前は言われてたような気もするが

調べてみると

2023年の12月の記事で離婚率35%と出てくるので

そのぐらいなんだろう

最近は何かとセックスレスの記事を目にするしな

それに伴い女性のセルフプレジャーの記事もよく見るようになった

先日も最新の大人の女性用おもちゃを使用してみて

「もっと早く使えばよかったわ」と

人生は短い

多いに楽しむべきである

例え独りであっても

 

で、結婚する人も減少

奇跡的に結婚できたとしても離婚する人が3割越え

これが野球選手の打率なら名選手だが

流石に離婚率は褒められた物ではない

アレだけ何かとめんどくさい結婚をしておきながら

最後はお互いを罵り合い

別れる

未婚である俺には全くわからない世界ではある

日本人なんてキリスト教でも無いのに

結婚式で外人の神に誓うからな

その時点でアレだよな

「汝はなんたらかんたら」みたいな奴

で、その後で大勢の前でキスを強制させられる

コロナ禍の時はどうしてたんだろう?

マスクを外して

チュッってしたんだろうか?

 

そんな恥ずかしいことをしてまで結婚したのに

離婚を考えたことがある女性が約6割

これは相当高いと考えるのか?

調査は全国の20〜49歳の既婚女性で行われたが

50歳以上は・・

お呼びで無いと

閉経後とはいえ

これはなんかアレだな

50歳からでも離婚は検討するだろうに

岸田なんか常に検討ばかりしてるのに

で、やはりと言うか

当然だが

離婚を考えたと言っても本気では考えてないと

どうせ一時的にカッとなって

「あの能無しハゲ野郎!」とか思って

「離婚だわ!!」ってそんな感じで

でも一応冷静になってみると

子供の問題や

離婚してシンママとして生活できるのか?問題

そもそも最初からマジで離婚は考えて無いと

これは岸田も同じで

検討するだけで何もしない

 

で、離婚を検討した理由

1位が「性格価値観が合わない」

これはまぁ合う方が奇跡なわけで

そこはお試し期間でもある交際期間によく観察しておくしかない

なんとなく30代になったし

婚活して結婚なんてことやってると無理

だからと言って男が性欲全開の10代20代の頃に交際しても

ただ単に「ただまん」したいだけで

たまたま子供ができたので結婚なんてパターンも多い

理想は映画やドラマみたいな純愛だが

そうは問屋が卸さない

若い時の男なんて

「やりたい」イコール「付き合おう」である

 

しかし調査結果を見てると

「洗濯の干す向きやスーパーで車の止める位置が自分と違う」

こんな馬鹿げた理由で価値観がどうのこうの言ってたりして

これはもう離婚するべきだね

そんなめんどくさい女とは別れないと後々面倒なことになる

 

2位が「家事や育児を手伝ってくれない」

お互いに遊びたいからな

今は共働きも多いだろうから

そこは公平に行くべきなんだろうが

この辺りいまだに昭和の「関白宣言」が根強かったり

今時は家事も簡単なんで

話し合いをして

分担するなら分担して

それができないなら

別れるか

妥協しなさい

ちなみに俺は洗濯はむしろ自分でしたいタイプで

優しく手洗いするからね

洗濯機を信用してないので

あとは洗い物も好きで

鍋とか使ったらすぐに洗わないと気が済まない

でも車は洗わない

車を洗う暇があるなら

自転車を洗う

 

 

3位が「夫の家族や親族と折り合いが悪い」

これもどうしようもないな

常にコロナに感染したふりをするしかない

ある意味親族ガチャなんで

でも夫を見てれば大体その一族は同じ傾向

たまに突然変異もあるが

夫の兄弟と不倫なんて話もチラホラ

 

 

結局は「子はかすがい」で

子供を持たないと

離婚しやすくなるだろうな

知らんけど

 

 

 

今日は税理士のところに行ってきたが

インボイスで弱小でも消費税が始まり

ただ単に国に毟り取られるだけでなく

税理士報酬も増えちゃうんだな

一律33000円

これはかなり痛い

33000円あれば

タミヤBBXが買えるからな

文句あるなら自分でやれよハゲってことなんだろうが

月額に換算すると約3000円なんで

そう考えれば

「まぁいいか」となるが

1日あたり100円節約

しかし物価高が俺の節約の邪魔をする

今日も明日もふりかけご飯

 

 

最近ハマってるふりかけが

わさびの奴

 

 

これわさび感があってうまいね

「しげき感激!」って感じ

もう少し辛いやつを出してくれるとありがたい