鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大阪市が小中全児童と教員にフェイスシールド配布

随分と思い切ったな

大阪市が小中学校全児童と教員にフェイスシールドを配布するそうだ

その数16万5千人

授業中に付けろやって事みたいだな

マスクだと顎にずらす生徒も出てくるだろうし

昭和の不良は自らマスクをしてた時代もあったが令和の不良はマスクを外すだろう

そこでフェイスガードなのかな

これからの季節は暑いしな

流石に軟弱な現代人にマスクは無理だろう

でもフェイスガードが快適なのかは装着したことが無いので知らない

見た感じ非常に邪魔くさそうな感じ

果たして授業に集中できるのだろうか?

まぁ外す生徒も出てくるだろうな

で、先生が注意すると逆ギレ

先生を殴っちゃう奴も昔はいたもんだが

今はすぐに通報されるからそこまでする生徒は少ないんだろうな

フェイスシールド越に殴られると鼻が潰れちゃうかな

俺が高校生の頃なんか男子は真夏は全員上半身裸で短パン一枚になって授業を受けた

先生が必死に服を着なさいって怒ってたが誰も言うことを聞かない

中には短パンまで脱ぐ奴も

これはネタの前フリで

そいつの後ろから一気にトランクスを下げる奴が出て丸出しになる

キャーキャー言いながらも興味津々な女子

クラス中が大爆笑

昭和と言う時代はおおらかな時代だった

こんなことしても問題にならなかったんだからな

 

 

でもイジメというより悪戯でフェイスガードに落書きする奴は絶対にいるだろうな

昔でもおでこに肉とか骨とか書かれたし

ちょび髭書かれた奴なんかヒゲダンスしたり

今ならどんな落書きするんだろう?

女子ならキラキラしたシールとか貼るのかな?

 

 

しかしこれを他県も真似して一般化すると大人にも広がるわけで

そうなると異様な光景だろうな

多分ブルーライトカットシールドとか発売されるだろう

既に高島屋の店員さんもフェイスシールドしてたしな

本当にそんな時代になるのだろうか?

その上でソーシャルディスタンス

飲食店も営業再開してもガイドラインを守ると席が半分以下になる

そんな状態で営業しても利益でないだろうし

人気店なら大行列になる

その行列で隣近所は大迷惑

客同士のいざこざも発生するだろう

ただでさえみんなイライラしてる

マスクなしの人がいたらマスク警察が飛んでくる

こんな状況では飲食店も潰れちゃうな

行列嫌いな俺なんか行列見るだけで食べるのやめるし

店内でもマスク着用で食べる時だけマスク外してできるだけ早く食べてマスクをする

そこまでして食べたいのか?と言われると・・・

店も一度に入れる客が半分以下になりマスク、消毒、フェイスシールド、飛沫防止シートなどなど余分な経費もかかる

薄利多売な飲食業では存続するのも厳しい

特に東京など異常なほど家賃が高いしな

個人が商売できるような街じゃなくなるだろう

テイクアウトもこれからは食中毒リスクがあるし

どうするんだろう?

一番いいのはコロナが終息するまで店を閉めることだろうな

営業しても赤字を垂れ流すだけだろう

 

 

本屋も心配だな

立ち読みするなと言われたらアマゾンになっちゃうし

リアル書店へ行く必要性がなくなる

でも無くなると困るわけだし

暇つぶしスポットとしての本屋は非常に重宝する

カフェも店内でのんびりできないなら意味なくなるしな

特にスタバなど時間調整のための場所を借りる代金として不味いコーヒーを我慢して飲んでるわけだし

ただコメダは安泰かもしれない

コメダの場合だと時間調整、打ち合わせ、集会場としての役割になる

コメダの客層は主に高齢者

コロナを気にしない人は全く気にしない

ただの風邪だと思ってる人も多い

というかそもそも報道を見ないからな

地方だと緊急事態宣言中でも高齢者で喫茶店は満員だった

 

 

スーパーなどで商品が手に取れないのは困る

先日もレタスを買おうとどれがいいか眺めて選んだレタスが半分腐ってた

まぁ切り口見た時に全ての商品がヤバイなってぐらいの色してたんだが

78円だったんでついつい手が出た

レタスの場合は軽い方が良いレタス

コロナ時代

手にとった後で後悔しても遅い

 

 

無印もウロウロするなってなってる

さっさと買い物して帰れと

緊急事態宣言中はワゴン販売で高カロリースイーツが半額になってたので重宝した

カルディなど入店時にいちいちアルコール消毒させられる

数分前にモールの入り口でしたばかりなのにな

まぁそれを証明できないから仕方がない

既にニベアですら効かないほどカサカサだ

そしてどこに移動しようが密になるカルディ

 

 

しかしマスクも10万円も何も届かないうちに新しい生活様式になっちゃったな

ドヤ顔でスピード感持ってとアベノマスクを発表してた頃が遠い昔かのようだ

コロナが怖いのは血管に感染するところ

コロナのトゲトゲが血管を傷つけて血栓ができる

その血栓ができる場所で病状が変わる

脳梗塞なのか

心筋梗塞なのか

腎不全なのか

失明することもあるだろう

足を切断することもあるだろう

どんな症状が出るかは感染してみないとわからない

死ぬのか?後遺症で苦しむのか?

感染してみないとわからない

 

 

今日は昼まで咳き込んでいた

毎日朝晩に咳き込むから困る

これは毎年のことなんだが

なので多分コロナではない

咳が止まらないので結局自転車で走れなかった

明日は走れるかな?

数日おきに鬱になるのだが

なんとか頑張って自転車にまたがると途端に元気になる

自転車に跨ってしまえば頭の中で妄想が始まる

妄想ツール・ド・フランス

今日はピレネー

明日はアルプス

明後日はパリシャンゼリゼ