鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ユニクロがマスク参入「エアリズムマスク」

コロナ時代

新しい生活様式として生活必需品となりつつあるマスク

海外では地下鉄などマスクが無いと乗れないとか

日本でも福岡がそうだったかな?

デパートなどの商業施設などもこれからマスク義務店が出てくるんだろうな

不織布マスクもチラホラと店頭で見かけるようになったが

以前と同様のマスクではなく怪しい中国製

以前販売されてたような日本企業が管理して作らせてる怪しく無い中国製マスクはまだ姿を見せない

既に来年の花粉症が心配になってきてる俺は相変わらず不織布マスクのケチケチ生活

そろそろ解禁なんで言うが

まだ500枚以上はある

ほとんどはコロナ以前に購入したものだが

流石に夏は暑くなるので洗えるマスクの方が良い

そこで先日緊急事態宣言解除後初めて近所の大型ショッピングモールへ

高級な雑貨を扱う店にマスクが3種類販売されてたので

大人買い

ガーゼ、麻、ウレタン

ウレタン素材は裏返して使うことでグレーとなる

ちなみに表は黒

やはり黒のマスクは抵抗がある

カラスマスクと言って昔は暴走族しかしてなかったしな

やはり一番便利そうなのはウレタンかな

これは自転車で走る時に店に立ち寄る時に装着する用で購入

走る時は山中先生推奨の伸縮性のある布を当ててるが

流石にあれで店内に入ると強盗と間違われかねない

ヘルメット、サングラス、布

完璧に強盗だな

なのでどら焼きなど購入する時にウレタンマスクが欲しかったのだ

背中のポッケに入れとくと不織布だとすぐにくちゃくちゃになるし

汗でべちゃべちゃにもなる

何より来年の花粉症用にケチケチせねば

コロナは自分の唾さえ防げば良い

そう割り切らないと新しい世界では生きていけない

 

で、自転車で走る時にしてる布

きちんと装着すればマスクよりは呼吸しやすい

しかし水分補給などの時にずらして再装着がめんどくさい

ここが今の課題点だな

走りながら微調整するのがめんどくさいしスピードも落ちる

「止まって水飲めよハゲ」

これが正解なんだろうが自転車と言うものは一度ペダルを回したらできる限り止まりたく無いもので

まず停止して水分補給と言う考えすら思い浮かばないのだ

でも住宅があるような場所では信号待ちの時に飲むようにはしてる

俺が主に走るのは信号すらない農道か山道だから

誰かが飛び出してくるとかその辺りは問題ない

たまに狸、猪、イタチ、狐、猿が出てくるが

そしてバフだったかな?

伸縮性のある布

これが意外と臭くなる

臭いの元は当然自分の唾

有酸素運動とはいえ結構飛んでるってことだろうな

再装着する時に「うわっ・・・」ってなるのがキツイ

 

 

で期待のユニクロマスク

これは以前から思っていた

「なんでユニクロがマスク作らないんだろ?」

ユニクロなら全国の店舗に展開できるぐらいマスクが作れそうな気がする

そうなれば気軽に洗えるマスクが入手できる

今売られてるマスクはまだ怪しいか?怪しくないか?の判断が難しい

国産メーカーの布マスクは抽選販売で競争率も高い

モンベルのマスクも俺は落選した

結構モンベル商品買ってやってるのにな

なのでユニクロの参入は非常に嬉しい

 

商品は夏用にエアリズムを使用したマスクになるそうだ

テニスのなんとかけいがCMやってるやつ

どうも50年近く生きてると名前が出てこない

何系?

辻啓でなくノドグロの圭

検索検索

「テニス、圭」と入力してクリック

錦織圭!」

彼がCMしてるエアリズム

確か1年中着てるとか言ってるが

俺も1年中エアリズムは愛用している

「涼しいフィルター」と表現してるが一般的には汗を掻く季節に着用

それ以外はヒートテックとなるが

運動する時にヒートテックを着ると汗でべちゃべちゃになり乾かない

そして体が冷える

体の芯から冷えるのだ

なので冬でもエアリズムを着ると言うわけである

まぁ夏場でも本気で汗かいちゃうとエアリズも乾かないんだけどね

なので運動時は着ないのが一番

ちゃんとしたスポーツウェアを着ないと峠の下りで寒いのだ

でもステテコとか夏場は最高だな

今年のテレワークはみんなエアリズムステテコだろうな

しかもパンツ履かずに直履きしてテレワークすればドキドキ感半端ない

 

話をマスクへ戻すと

エアリズムマスク

特徴は速乾性と通気性

これがありがたい

そして不織布じゃないので無造作にポケットにしまえる

今の所価格や販売量は未定

予想では1000円以下とされてるが

980円かな?

安売りで780円になると良いな

あとは販売量だな

抽選販売だとガッカリする

多分これからマスクをする人が激減する

なのでそれほど奪い合いにもならない気もする

他からもオサレマスクが出てきてるしな

俺が欲しいのは速乾、消臭、通気性のある布マスク

そのためにどうしても欲しいのだ

しかし秋になれば第二波で阿鼻叫喚になるので再びマスク不足となる

なのでこの夏が購入の勝負でもある

 

どうやらマスクで出遅れたのは社長が原因らしいな

「服を作るのが本業だ」とマスク生産に否定的だったそうだ

しかし全国からのラブコールを受けて

と言うか売れる見込みがあるからだろうな

当たれば調子に乗って企業コラボマスクだな

 

 

大阪では人が動いてるな

京都は外人が消えてたのでまだまだ人が少ない

鯖寿司食べたいのにな

ばら寿司も食べたい

今年は物産展できるのかな?

絶対密になるよな

 

東京は明日解除

人が多いだけにアレな人たちも多い

なので相当な数が動くだろう

2週間後の数字が早く見たい

俺が動くのはそこからだな

そこで政府が数字を誤魔化さなければ大丈夫

でもあいつら何やるかわからんしな

早速来年から固定資産税あげやがるし

まだ10万円ももらってないのに

 

 

うちの方は相変わらず自粛ムード

暑いからか散歩する人も減少

そしてジョギングマンが完全に姿を消した

まぁ俺のMacBook Proもファンがフル回転してるしな

自転車乗りもほぼいない

近所のサイクリングおじさんが2〜3人程度

チームジャージ着た人達はまだ自粛してるみたいだ

金持ってそうな人が多いし

家でズイフトなんだろうな

俺はズイフトの導入は諦めた

金がない

 

 

今とある自転車が欲しくてたまらない

アサヒの自転車

しかし値段が少々高い

こんなのあったんだな

似たような奴は30万ぐらいで売ってるの見たことあったが

アサヒが激安系作ってたんだな

まぁそれでも7万円

サドルとペダル変えるぐらいでカッコよくなる

ec.cb-asahi.co.jp

 

これは買い物用として重宝したい

重量もあるので地球ロックしとけば盗まれにくいだろう

ただ問題なのは商品の名前

「88サイクル」

この88の意味はパパ

つまりお父さん用自転車

しかし俺は独身であり遺伝子も残していないのでお父さんではない

そこが問題ではある

ただビジュアル的に波平なので

旅先の土産物屋の人からは「そこのお父さんお父さん」と呼ばれることは多い

その度に「お父さんじゃねえよ」と心の中で呟いてるのだが

安倍から10万貰ったら・・

 

でも乗るかなぁ?

買い物だけなんだよな

多分

あと直ぐに錆びそうな気がする

いろんな細かい部分が

なんせ7万円

ママチャリとして考えれば高価だがこの手の自転車として考えると激安

そして無駄にディスクブレーキはいらない

Vで良いVが良い

まぁシマノなのが幸いか

最初はオリジナルで作る気満々だったそうだ

頼むからコンポはシマノにしとけ

 

詳しいデータがわからないな

実物見てくるかな

まぁ気軽に乗れる買い物自転車が欲しいのは欲しいし

流石にチタンロードでの買い物はウーバーみたいにグチャグチャになる