鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

布マスクも不織布マスクもウイルス飛沫8割防ぐ

日本が世界に誇るスパコン富岳

今年はコロナのシミュレーションばかりやらされてる気がするが

俺の知らないところでもっと有効的な使い方をされてると信じたい

で、今回の富岳で行ったコロナ検証

毎回おなじみの人から飛沫がブワッて飛ぶ奴

あれを見せられると外食ができなくなる

最近は昔のテレビドラマなどで外食のシーンがあると

「飛沫確実に入ってるな・・・」などと思うシーンばかり

今までいかに「へいおまち!」が無駄だったのかよくわかる

懐石でも皿ごとに説明を受けるが

あれもいらないよな

聞き逃すことも多いし

料理の説明は紙に書いて渡してほしい

 

今回富岳はマスクでシミュレーション

不織布マスクVS手作り布マスク

結果はどちらも飛沫は8割防ぐ

防ぐと言うのは相手に対して防ぐと言う意味だな

自分が出した飛沫を8割抑えることができる

残りの2割は・・・まぁアレだ

マスクの隙間からブワッて

コレがエアロゾルになるのかな?

非常に細かな粒子が周囲に舞うのだ

特に不織布なんかは隙間だらけ

メガネが一番曇るのも不織布だしな

マスクの上や左右からブワッて

無印の布マスクは着用時にメガネが曇らないので重宝している

アレにフィルター入れれば夏以外無敵になる予感

ユニクロマスクはまだ装着していないが

木曜日にお出かけ予定なんでその際に使用してみるつもりだ

アベノマスクはどこに行ったかも思い出せない

あとはN95より劣る性能の防毒マスクもあるが仕事以外で装着するのがちと恥ずかしい

活動限界11時間のマスクである

でもコレなら隙間はないので相当防御できるだろうな

電車に乗る時だけでも装着する勇気が出せればいいのだが

 

マスクについては世界中で様々な議論がされている

マスク不要論を唱える人も世界中にいる

日本人は防御性能よりマスクをしないことでアレコレ言われるのを防ぐためにしている人も多い

俺は周りがマスクしていればする

高齢者が多い状況で密になる空間ではマスク着用だな

あとは商業施設とか店に入る時

自転車で走る時はネックゲーターを着用

効果はわからないが山中教授が推薦してたので一応信じてみる

コレも無名メーカーのは呼吸が楽である

有名メーカーのはやや呼吸がしにくい

まぁそれが効果の差でもあるだろうな

やってます感だけならワークマンので十分だ

コロナに対する効果は不透明だが

擬似高地トレーニング効果は確実にあると思う

春先から装着して走ってるが

今年は随分と心肺機能が強化された気がする

それはガーミンの数字にも出てるしな

なので悪いことばかりでもないな

そしてネックゲーターもメガネが曇らない

コレもまた花粉用フィルター装着すれば無敵なる予感

既に商品あるのかな?

 

 

このように布マスクには一定の効果はある

ただ完璧ではない

それはどのマスクでも同じである

マスクの表面に付着したウイルスは諦めるしかない

我々は適切にマスクを扱えない

基本使い捨てのものを再使用してる時点で諦めるしかない

不織布が一番相手に安心感を与える

なのでココ一番の時は不織布マスクを使う

いまだにまともなマスクは入手困難なんで無駄遣いはできないしな

普段のお買い物マスクは布マスクで十分

レジにはビニールもブラ下がってるしな

最近増えてきたマウスシールド?

口のあたりだけのフェイスシールド

アレはウイルスが上に抜けるのであまり効果がないとも聞く

最近大村も付け出したしな

 

 

気になるコロナ後遺症

NYでは15%が人工透析とか

コレが本当なら・・・

引きこもるしかない

倦怠感どころの騒ぎではないしな

ドイツでは心臓系が多いらしい

日本では相変わらず石田純一がノーマスクで飲み会してお持ち帰りとか

東尾修もボールぶつけてやればいいのに

 

 

フランス選手権

やはり面白いな

毎年どうやってFDJのアシストを削るかだが

なんせ今年は14人もいる

メイン集団の前方は皆FDJ

今年のコースは細かなアップダウンの周回コース

スプリンター、パンチャー向け

パンチャーはいかにしてスプリンターに足を使わせ自らがちょい坂を使いアタックするかだが

アレだけFDJがいると何やっても無駄

でもやってくれたね

流石ウルフパック

ドゥクーニンク・クイックステップ

出場はたったの2名

終盤までは完全に気配消してたからね

最後の周回でセネシャルが集団を引きまくり破壊する

そこでエースのアラフィリップがアタック

ついて来れたのはFDJデマールとヴィタルコンセプトのコカールの2名だけ

ちょい坂を利用してアラフィリップが二人のスプリンターを引き離しにかかるが

デマールも食らいつく

コカールはデマールに食らいつく

結局3名でのスプリント

アラフィリップが勝つにはロングスパートしかない

自分の足が持つギリギリの所からのスプリントしかない

で、当然早駆けするもトップスプリンターには敵わない

ちびっこコカールも大きなデマールには出力で負けてしまう

結果今年のフランスチャンピオンはデマール

アレだけ勝っているのに涙の表彰台

去年はバルギルが泣いたな

デマールもアレだけのアシストを従えてレースをコントロールしてもらったからね

流石に相当なプレッシャーだったのだろう

「勝って当たり前」なレース展開だったしな

お洒落着洗いならエマールだが

スプリントはデマールだな

 

 

そしてかなり絞れてるアラフィリップ

ツールが楽しみだ

でもチームで2名以上コロナが出たら即チームごと退場とか

そうなると今年の最大のライバルはコロナになりそうだな