鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

春節「日本に行くのはいつ?」中国人「今じゃない!」

今年もやってくる

某大陸の民族大移動「春節

これは旧正月になるのかな?

まぁどうでもいいが

で、確か中国では史上最長9連休

これはもう旅行するしかない

経済は崩壊してるが

ウハウハしてる人もそれなりにいるはず

なんせあの人数

一部の人が大移動するだけでもとんでもない経済効果が出る

今までなら日本で爆買いツアー

しかしその流れもちと変わってきていて

例の福島の処理水問題も多少は絡んでるのかな?

気にしない人は気にしないが

寿司屋に来ても火を通したものしか食べないとか

何をどう考えればそんな結論になるのか?

高卒の俺でも意味ないとわかる

火を通せば大丈夫

まるで昭和の考え方だな

まず臭いを嗅いで

少し食べてみて

酸っぱかったら

火を通すと

で、正露丸

 

そんなこんなで中国人の日本離れ

今年は日本へ行くのをやめた人も多いそうで

日本に行かないのならどこへ行く?

キーワードは「新馬泰」

シンガポール、マレーシア、タイの3カ国が人気で

これらの国は中国人観光客に対してビザの相互免除を実施してるとか

さらに英語も中国も通じる

結果日本離れ

日本もインバウンド頼みだが

東南アジアもインバウンド頼み

観光需要を日本から横取り大作戦

とは言っても

今朝のテレビでは日本のスキー場に中国人が押し寄せていたが

その影響でオーバーツーリズム

ある程度分散してくれる方が結果的にいいのかもしれない

日本人にとってもその方がありがたいが

ニセコとかインバウンドバブルで

なんかとんでもない値段になってるが

日本すら旅ができない日本人

ホテルは足元見て値上げするし

コロナの時の恨みなんだろうな

俺も旅したいが

インボイスが邪魔をする

岸田家のように高級すき焼きは食べられない

どんどん物価上がるからな

欲しい物は今のうちに買っておいた方がいいが

先立つものがないわけで

みんなバタバタ潰れてるみたいで

値下げしないと仕事は取れないが

利益も出ない

値上げしても物価高騰に追いつかず

利益は出ない

さらに仕事も取れない

完全に詰んでるね

さらに消費税分は強制的に値引きとなる

それでもアメリカよりマシみたいだが

今のところは

アメリカとか時給がどんでもないことになってるのに

それでも追いつかない

まるで俺が小学生の時に学校の図書館で読んだ学研漫画

「お金と切手のひみつ」

 

 

この本にハイパーインフレが出ていて

トランクいっぱいの札束が紙屑みたいな価値になっていて

小学生ながら

「怖いな」と

それが現実になりつつあるわけで

貯金100万あっても

チロルチョコしか買えなくなる日がくるのかもしれない

で、俺が特に心配してることに

台湾侵攻で

本当に中国が台湾へ攻め込んだら?

自転車関係は終わるわけで

物も入ってこないし

値段も爆上げ

レースもできないかもしれない

だからこそ

走れるうちに走ろう

今日も午前中にMTB

 

やはり確実に花粉は飛んでいる

来週はかなり気温も上がるそうなんで

もうアウトかな

とにかく今を楽しむしかない

 

土が流れている

この辺りの根っこも去年はまだ影響ないぐらい土に埋まってたが

徐々に土が流れてる

根っこがどんどん姿を地上に表してきている

で、わずかに段差もでき始めていて

こうやって根っこ階段は作られるんだなと

 

今日も愛機を眺めつつ補給タイム

本日のもぐもぐタイム 「世にもおいしいチョコブラウニー」

近年突如として店舗数を増やしたパン屋

「アンティーク」

ここの焼き菓子

yonimo.jp

 

スーパーでも買えるチョコブラウニー

166キロカロリーと補給食にも使いやすいが

結構カッチカチ

その分食べ応え感はある

チョコはビターで

チョコ本来のおいしさが出てるかな

で、正直なことを言うと

俺はブラウニーというものをよく知らない

今まで食べたブラウニーは無印のだけなんで

それと比べると

圧倒的にうまい

でもそれ以外のブラウニーは知らない

 

 

今日は7本

今日は7本走ったが

流石に連チャンなんで

今年1番の走りができた

そこそこスピードも出せて

楽しいね

花粉症が憎い

もっと走りたい