鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

夏祭り中止で推定損失1兆8000億円

新型コロナで世界が阿鼻叫喚

経済もガタガタ

日本もガイドラインを作り無理やり経済を動かし始めたが

働けば働くほど赤字が増えるだけ

一体いつまで続くのか?

抗体は数ヶ月で消滅するとの報告もある

それでも2度と金を払いたくない政府は経済を動かす事を選択

所詮死ぬのは一般庶民

政府的に国民がどれだけ死のうが知ったこっちゃない

人口が減少すれば移民を入れれば良い

とにかく働け

死ぬまで働け

今の所はそんな感じだな

 

 

プロ野球も開幕

とりあえず無観客で全く盛り上がらない試合

草野球ぽくて新鮮味はあるが

早くも来月から観客を入れようと検討中とか

プロ野球も感染拡大に貢献しそうな雰囲気である

観客入れないと収入面でも相当大変だしな

仕方がないと言えばそれまでだが

命と引き換えに最後の野球観戦を楽しむ人たち

観戦して感染しよう

 

 

で、問題の夏祭り

様々な業界でイベントは中止になっている

これは花火大会や夏祭りも例外でなく中止が多い

夏祭りは神様のご機嫌とりもかねてたりするので神事だけはやるみたいではあるが

流石に日本の神様は怖いからな

花火大会も8割が中止

花火職人も仕事をなくし存続の危機

夏は1番の稼ぎどきだしな

先日の全国一斉の花火打ち上げも知らない間に終わってた

アレも一部地域だけだしな

そして俺は花火に興味はない

夜は早く寝たい派だしな

なので花火はただひたすらうるさい存在である

でもほとんどの人は花火大会を楽しみにしてる事だろう

やはり浴衣女子はいいもんだ

屋台はまぁアレだ

好き好きだな

でも子供の頃はテキ屋のおじさんたちによくしてもらったから

あまり悪い事は言えない俺である

今から考えればヤクザなんだけどね

あの人たち

背中に絵も書いてあったしな

みんな自慢げに見せてくれた

学校帰りおじさんたちが屋台の仕込みをしてるところを興味津々で見ていたもんだ

今は建前上テキ屋は祭りから追い出されてるだろうが

売り上げ激減であの業界も大変なんだろうな

寅さんの新作のブルーレイは予約済み

来月に届くはず

結局映画は見に行けなかったからな

楽しみである

 

 

祭りも人気上位の祭りはほぼ全滅だな

小さな地方の祭りもおそらく中止だろう

どうしても密になるしな

マスクして歩けば熱中症の危険も

何よりマスクしててはリンゴ飴が食べられないしな

今や夏祭りは観光資源

夏祭り中止による経済損失が1兆8000億と予想されている

なんかとんでもない数字で想像ができないが

1億でも大金なのに

1兆と8000億円

豆腐1丁の騒ぎではない

 

 

やはり全国ともなるとこのぐらいの金額になるんだろうな

地元の神社で氏子連中がビンゴゲームするような祭りとは規模が違う

完全に神様を利用した金儲けイベント

でも神様は喜んでるのかもしれないな

「人間どもが騒いでるよ」って「あいつらバカだな」って

多分秋祭りも中止だろうし

年末年始は阿鼻叫喚だろうし

祭り業界も深刻なダメージを受けそうだ

 

 

個人的には夏祭りも行かない

めんどくさい

特別楽しいわけでもないしな

むしろ神事の方に興味はあるが

非公開な場合も多いだろう

でも祇園祭は一度行ってみたい気はする

そのためにも永遠にインバウンド中止にしてくれないかな

日本人だけで観光業がガッチリになればいいのに

でも日本人は海外が大好きだしな

結局は京都を楽しめる日本人って少ない気がする

「なんでこれをスルーする?」って感じで国宝でも素通りしていくしな

結局はそれほど興味もないし知識もない

ほとんどの人は仏像や庭を見てもなんとも思わない

「小川治兵衛?それ誰?」

薬師如来阿弥陀如来の区別すらつかない

そもそも宗派の違いもわからない

ただひたすら拝観料の高さに文句を垂れる

こんな感じだから外人に頼るしかない

外人は見るもの全てに興味津々

例え意味は分からなくとも

枯山水の庭も延々と眺めいている

外人なりに禅を感じようと

無になろうとしている

しかし日本人は紅葉もしない桜も咲かないただ単に石がゴロゴロしてるだけの庭に興味はない

特に子供を連れた家族連れ

子供に京都はひたすら苦痛でしかない

USJへ行くべきである

 

中国人は日本に着たくてうずうずしてるそうだし

二階がいる限り中国人ウエルカムしちゃうし

その辺りバランスよくできればいいのだが

どうしても特定スポットに集まっちゃうからな

そして日本人経営の店には金を落とさないのも中国人観光客である

 

 

 

本日の東京コロナは29人

まだまだ横ばい

一向に減る気配もない

詳細はわからないが

街に人はどんどん溢れてるしな

完全に緩み切ってる

熱中症という都合の良い言葉を出しマスクとハメを外す

第二波がどうなるのか?

なんで第一波が抑えられたのか?

そこが最大の謎

これまで通りでいいのか?

たまたまだったのか?

誰にもわからないだけに厄介なんだよな

東京で感染者が多いのは東京が不衛生なのもあるのかもしれない

アレだけ人がいれば不衛生になるのは仕方がない

多分東京に住んでる分には気づかないんだろうな