鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

テレワークで3割生産性低下したそうだ

ウイズコロナ

時代はテレワーク

地方民にはあまり関係ないが東京人はテレワークしたくてしかたがないんだろうな

なんせあの満員電車

もはや奴隷以下の生活だな

そこまでして東京にしがみつきたいのかといつも思うが

東京に大きな会社が集中しちゃってるのもあるんだろうな

地方なら優雅に車通勤

信号待ちでふと隣を見ると綺麗なお姉さんが化粧をしてたり鼻くそほじくってたり

もはやプライベートルームである

 

そんなテレワーク

要するに自宅で仕事をこなす

朝起きたらそこが職場

これが良いのか悪いのか

真面目な人ほど頑張りすぎちゃうみたいだな

なんか常に上司に監視されてるとか

俺だったら耐えられないね

まぁ俺は会社と言う組織に属したことがないからよくわかんないんだけど

大変だなぁとは思う

上司に文句すら言えないんだろうしな

 

で、問題のテレワーク

政府からの要請もあり大企業を中心に中小も導入

みんな自宅に仕事を持ち帰る状況

嫁や子供に文句を言われ

猫には邪魔をされる毎日

それでもみんなパソコンをパチパチする毎日

会議もオンライン

飲み会もオンライン

何でもかんでもオンライン

その結果3割が生産性低下

やはりみんな無理してたんだろうな

エリート気取ってパチパチしてみても結果は出ない

俺なんか家でやる仕事は9割9分遊ぶからね

天気がいいと自転車で山へ行っちゃうし

そのまま放置するから

年末になって慌てるパターンだね

そのぐらい俺にとってのテレワークはどうでもいい作業なのだ

1年分まとめても2日か3日あれば十分だしな

 

中小なんかもそんなパターンが多いような気がするな

社員が少ないと個人個人が様々な仕事をこなさなければならなくなるし

そうなるとパソコンだけでは無理な仕事もある

無理やりやってる感を出してるだけみたいな

テレワークという名の自宅待機

実はデジタルよりもアナログの方が早いこともある

大企業は社員が無駄に多いので役割分担がされてるのだろう

なのでテレワークもできる人はできるんだろうな

でも能力差が出るだろうね

しかも上司からの監視付き

上司もなんで監視なんかするのか?

部下を信用してれば監視なんかいらない

ほったらかしでいいのに

その代わり成果で給料を出す

上司も部下も関係なく下克上

ダメな上司は引き摺り下ろせ

年功序列糞食らえ

そうなるとみんなやる気を出すね

仕事も時間で決めずに1ヶ月単位での仕事として評価する

好きな時に休んで好きな時に働く

土日も関係ない

月曜日休みたければ日曜日に働けばいい

早く終わらせればそれだけ連休になる

これが働き方改革

まぁ俺のような自営の働き方なんだが

要するに仕事さえきっちりやれば時間に縛られる必要はない

そうすればいちいち監視をする必要もない

仕事ができない奴はボーナスを下げればいい

部長も課長も廃止してみんな同じ立場で横並び

プロスポーツの世界だな

先輩後輩関係ない実力世界

ただ仕事の成果で収入が上下する

 

大阪の中小を対象とした調査では

テレワークを実施した会社が52%

全く考えてなかったが急遽導入した会社が53パーセント

やはりやってる感出しただけ

だから生産性が低下

日本は後進国なんだし

無理させちゃダメなのに

アナログでいいんだよ

メールしなくても手紙を書いて伝書鳩を飛ばせばいい

なんなら狼煙をあげたって良い

その方が世の中楽しい

 

 

今日は移動自粛が解除されたとこもあり

各地賑わってるみたいだな

多分あの3連休のことは忘れてるね

まだ気温や湿度がどう関係してくるのかよくわからないからね

あまりマスクとハメを外すのも危険だ

「子供を遊びに連れてってあげたい」とかいうが

これも時代なのかな

俺の子供の頃は親と遊びに行くことなんかほとんどなかった

正直親と遊びに行くより友達と遊んでる方が楽しかったしな

それに小学生になると親と出かけること自体がかっこ悪いという風潮だったから

外食すらしなかった

親と外食してる時に同級生家族と遭遇すると

気まずさ、恥ずかしさが半端なかった

それが今は違うんだな

神奈川だったかな

小学生クラスタ

やはり各地で子供同士でもコロナ感染が広がってる

うちの近所のガキどもマスクしてないからね

みんな顎マスク

傘も閉じたまま持ち歩いてる

子供に濃厚接触するなっていうのは無理だし

今更学校も止める気はないだろうしな

どうするのか知らないが

11月ごろが怖い

そして強盗キャンペーンがコロナキャンペーンとなる

 

 

梅雨の晴れ間

昨日も今日も自転車で走ってきた

自転車乗りもグッと増えた

朝の9時の道の駅では自転車乗りが50人以上で密になっていた

自転車を止める場所にすら苦労するほど密だったな

複数のチームが来てたのもあるが

みんな考えることは同じ

晴れてる間に走っとけ

 

 

本日の東京コロナ35人

昨日が半ドンだしな

本気で検査したら50ぐらいか

まぁ横ばい

でも感染経路不明が多いんだろうな

これ以上減ることはないのかもしれない

そうなると移動解禁で地方も再び気を引き締めないと

結局はこれが11月まで続き

みんな感染

というか春の状況が相当ギリギリだった事をもっと報道しないとダメだね

アレ以上感染者が出ると完全に医療崩壊する

そうなると海外みたいに65歳以上は人工呼吸器を若者に譲ることとなる

俺もその状況になったら死を選ぶね

どうせ後遺症で苦しむだけだし

なんせ高卒だしな

大卒に人工呼吸器を譲るのは当然だろう

 

 

プロ野球が開幕

やはり無観客だと草野球感が凄いね

ベンチで誰かの彼女が作ってきたレモンの蜂蜜漬けとか食べるべきだね

少年野球みたいに声を出すべきだね

「ピッチャービビってる、ヘイヘイヘイ!」って