鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

マスク皮膚炎が増えてるそうだ

コロナで皆マスク

おそらくマスクが入手困難だった春先よりマスクの装着率は上がっている

あの頃より気温は高い

それでも飛沫が一番ヤバイとわかってきただけにマスクをしていなければ人前に出られない状況である

不織布のマスクはもはや数秒で汗でビチャビチャ

今は布マスクがかなり普及してるが

汗吸わない系の布マスクも直ぐに汗でビチャビチャ

俺は普段使いで無印の夏用でない布マスクをしてるのだが

全然汗は吸わないので常にビチャビチャである

それでも密着感が良いのでメガネが曇らない

これが一番助かる

正直暑くてもこれが一番助かる

暑さは気合と根性でなんとかなるしな

昭和生まれなら誰もが1回や2回や3回以上熱中症は経験している

なんせ運動時でも水飲むなと言われてきたからな

俺も毎日毎日グラウンドで吐いていたが

今から思うとアレは熱中症だったんだろうな

まぁそれでも死ぬこともなく生きている

それだけに自分の限界を知ることができた

それだけでも熱中症になりまくった甲斐があったなとは思う

顧問の先生ありがとう

あなたたちが真夏の野球部の練習で水を飲ませてくれなかったおかげで俺は暑さにずいぶん強くなった

でも流石に当時はキツかったな

 

と、暑さ対策なんてものは基本我慢するしかない

我慢して我慢して気がつけば暑いのが心地よくなる

要するに汗を掻く体が出来上がる

当然適切な水分、塩分補給は絶対だが

とにかく汗をかくことが大事だな

汗をかいて体温調整

俺レベルになるともはやエアコンは使わない

なので夏の室温は夜でも35度を超えてくる

そんな状況では某お値段以上の冷感素材など全く効果は発揮しない

むしろポカポカである

このことから今人気を博してる冷感素材のマスク

おそらく真夏の炎天下では効果はない

ポカポカになり汗も吸わずに

ただひたすらベチャベチャになる可能性

そして肌が荒れる

ニキビもできるだろう

しかしニキビと呼んで良いのは10代まで

大人になったら単なる吹き出物である

これがいわゆるマスク皮膚炎である

 

そしてもう一つ

マスク皮膚炎なる症状として

「耳が痛い」がある

長時間の装着で耳にかけるゴムの部分が擦れ皮膚が炎症を起こす

一度炎症を起こすとかなり痛い

マスクなどつけていられなくなるぐらい痛い

しかも数日は痛みが続く

こんな症状の人も急増中だとか

 

この耳が痛い痛い病

これは不織布マスクが一般化してきた頃はよくあった

花粉症で毎日長時間マスクをつけていると耳が痛くなった

特に花粉症の場合は自宅にいても寝る時もマスクをつけてたしな

しかしマスクメーカーも考えた

「どうすれば耳が痛くならないのか?」

そして様々なマスクが開発され進化した

その結果最近の不織布マスクは五十枚入り五百円程度の商品でも耳は痛くならなくなっていた

しかし・・・

 

 

突然人間の前に現れたコロナ

それまでは世界中の人がマスクをする日本人をバカにしていた

イエローモンキー

イエローキャブ

常に西洋人からバカにされてきた日本人

そしてマスクである

花粉症に苦しむ日本人

インフルを恐れる日本人

みんな冬から春になるとマスクをした

女性の場合は化粧を省ける正体を隠せるなどの理由でマスクをすることも

マスク大好き日本人

そんな日本人を外人はバカにした

しかしコロナで異変が

イタリア人もフランス人もみんなマスクを装着

パスタだのバゲットだの言ってる場合ではない

そのために世界中でマスク需要が高まる

ほとんどのマスクは中国で作られていた

日本のメーカーも中国の工場に委託製造

そして中国政府により中国で製造されたマスクは全て政府が没収

日本にはマスクが入荷しなくなった

毎日のように薬局の行列に並ぶ高齢者

熾烈なマスク争奪戦

やがて中国でコロナのピークが超える

しかし世界は阿鼻叫喚で皆マスクを求めている

ここに漬け込んでマスク製造に乗り出す中国人

しかしマスク製造のノウハウもない会社も多い

それでもマスクの形をしてれば良いと粗悪品をどんどん製造して輸出

ようやく日本にも不織布マスクは並ぶようになったが

コロナ前に売られていたマスクでは無い場合が多い

そしてこれらのマスクをすると耳が痛くなるのだ

コロナ以前の日本メーカーが販売していたマスクなら耳は痛くならなかった

結局は質の悪いマスクが未だに流通してるのだろう

そのために俺はコロナ以前に入手したマスクを来年の花粉用に備蓄している

昔と同じ商品が入るまではケチケチ大作戦である

 

 

そんな状況のためにマスク皮膚炎を回避するのは困難だろう

しかし多少はマシにする方法があるそうだ

耳鼻科の先生のアドバイスでは

まず耳のケア

乳液やクリームなどを薄く塗っておくと耳を守れるという

男には縁のない乳液

ただ単に漢字だけ見れば母乳を想像してしまうが

女が顔にぺたぺた塗ってる奴なのかな?

ニベアなら常用してるがニベアって顔に対応してたかな?

顔の皮膚は薄いから顔専用じゃないとダメなんだろうな

でも耳の皮膚なら丈夫そうな気もするが

そして耳の裏の汗をこまめに拭きなさいとのこと

この汗もまた炎症の原因となるそうだ

 

そして2つ目がマスクの固定

つまんで開いて、鼻の部分を作る

ここを鼻に当てて押さえて、左右の耳にかける

マスクのひもに余裕を持たせ、耳が引っ張られない工夫をしてほしいとのこと

マスク不足サイズの合ってないマスクをしてる人も多いしな

特に女性の場合は小さめのマスクを選ぶ傾向がある

できれば紐調整ができるマスクってことだな

自分で魔改造することもできるな

 

そして最後の3番目

新グッズで対策

様々なアイデア商品を活用しなさいとのこと

例えば紐が食い込まないように耳型のシリコンを装着する奴とか

耳にかけずに首元で止めるストッパーみたいな商品もあるそうだ

俺はこれらの商品は知らないが

色々出てるんだろうな

 

 

高卒で医学的知識のない俺がオススメするマスク皮膚炎対策は

上質な国産布マスクだな

マスクはある程度暑いのは仕方がない

冷感素材など真夏には意味をなさない

そして汗は化学繊維に頼らない方がいい

やはり天然素材が一番

さらにオーガニックに拘った製品なら肌触りも最高だ

そんなマスクは当然かのように耳掛け紐も調整できるタイプだったり

お値段は少々お高いが

奮発して損はない

 

 

東京ネズミランドもついに7月1日から営業開始か

入場制限なんだろうな

でもミッキーにはマスクをさせないとダメだね

それをやらないのなら営業するべきではない

 

 

本日の東京コロナは31人

安定してきたな

でも減らない

減るわけがない

世界だと1週間で100万人が感染とか

抗体も2〜3ヶ月で消滅するそうだし

そうなると集団免疫も無理

ワクチンも3ヶ月ごとに接種になるのかな

相当手強いな

というか無理だな