鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

習近平「深刻な状況」新型コロナ診察2日待ち

本日の新型コロナ情報

あのキンペーさんが「深刻な状況」なんて言っちゃうぐらいだから現地ではとんでも無いことになってるんだろうな

感染者、死者などは相変わらず中国政府の発表は信用できないが

それでも確実に増えている

何やら北京も封鎖するみたいだしな

SNSには武漢で治療に当たってる医療関係者が涙の告白

「政府の発表は信じないで」

「すでに10万人感染している」

「多くの患者は既に手遅れ」

この告発が真実なのかどうかはわからないが各国の専門家の話では少なくとも1万人以上は感染の可能性ありとの見解

それぐらい感染していないと世界中に散らばらないそうだ

ネット上の動画では街中や病院、地下鉄内で死んでる人が多数

これも真実なのかどうかは不明だが非常にリアルな映像だ

診察自体が2日待ち

病院から追い返される人もいる

そもそも病院にすら行け無い人たちも

もはや本当の数字はわからないんだろうな

アメリカ、ロシア、フランス、韓国がチャーター便を飛ばし自国民を武漢から脱出させる準備を進めている

その一方で日本の厚労省は「過剰に心配するな」などと楽観視

これには習近平訪日の事情もあるのだろう

あとは発熱など症状が出ない患者もいるとか

こうなるともう誰が感染してるのかもわからない

平気でうろうろしてはウイルスをばらまく

もやしもん」の主人公のように菌が見えて菌と話せる人を探さないとな

で、武漢にはレベル4のウイルス研究所がある

噂レベルでは色々言われているが不確かなことは何も言えない

ランカスター大学の研究者は2月4日までの武漢だけで19万人が感染すると警告

春節で訪日する中国人の4人に3人が大阪に行くとか

そうなると事実上京都もアウトだな

伏見稲荷祇園、東山、金閣寺

奈良公園、大仏殿まで足を延ばす人もいるだろう

和歌山、高野山は勘弁してほしい

でも空海さんが守ってくださることだろう

まだ日本では日本人への感染が無い

潜伏期間は平均7日間

だいたい2週間は注意が必要

明日からの満員電車

さてどうなる?

 

 

飲食が不況な中で強気に値上げしてきたココイチもついに客数の伸びが止まった

流石に高くてトッピングできないそうだ

そもそもカレーにトッピングが必要なのかどうか?

「必要な味は乗せるんじゃなくて煮込めよ」などと俺は思ってしまうが

カロリーの高いカレーに揚げ物トッピングはメタボまっしぐらだしな

後は本格的なインド系カレーが安く食べられる店が増えたのもあるかな

昔に比べて随分とカレーの選択肢が増えた気がする

 

 

また新たな情報が入ってきた

GMOインターネットが27日から日本国内の従業員の9割に当たる約4000人を在宅勤務にするそうだ

これも新型コロナ対策

在宅でもできる業務だから可能なんだろうが

できる限り家から出ないと言うのは大事だな

それでも中国から団体旅行中止でインバウンド商売のホテルや爆買い対象店など影響を懸念してるとか

「命より金の方が大事なんだろうな」

事情はわかるが肺炎は相当辛いぞ

その覚悟できてるのかな?

既にカネゴンになってるからどうでもいいのかもしれないな

金は人を変える

 

そんな俺は迷っている

人生最後に何を食べるのか?

うなぎ食べに行こうか?

蒲焼き白焼きの2匹食い

高級な寿司を食べようか?

ついでにケーキを爆食いしようか?

でも万が一生きてたらお金が勿体無いし

死ぬとわかってれば散財できるんだが

 

まぁゆっくりと考えるかな

とりあえず日本国内での人から人への感染

これが確認されたら散財モード突入だな

来世に期待