鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ対策、ジョギングは10m、自転車20m離れて

昨日は山中教授がジョギング中のマスクやマスク代わりの布を巻くことを推奨してることを書いたが

まぁマスクをして走ってる人は少ない

呼吸するたびにペコペコするしな

確かに呼吸も苦しいが

コレはトレーニングだと思えば問題ない

ただ今は免疫を下げるわけには行かないのであまり追い込みすぎる走りはご法度だ

 

ステイホームで自宅に引きこもる

イライラする

何か運動したい

散歩では物足りない

このままでは脂肪が・・・

そんなこともあるのだろうか?

以前よりジョギングしてる人多く見かけるようにはなった気がする

自転車も同様かな

自転車の場合は本格的にトレーニングしてる実業団レベルの人が減少してのんびりサイクリングおじさんが増えた印象

今はソロで走ることが推奨されてるし

自転車も追い込みすぎない事が大事なのもある

自転車の場合はネットに接続して室内で世界中の人とバーチャルで走れるしな

 

自転車と違いジョギングは気軽に始めやすい

ユニクロやワークマン にでも行けばウエアは安く手に入る

あとはそれなりの靴さえあればいつでも走りに行ける

テレビ見てると東京なんかジョギングしてる人が多い

多すぎて感染するんじゃないかと思うぐらい多い

走る場所が堤防とかしかないのだろうか?と思うぐいらい走ってる

そんなジョギング

感染のリスクは少ないとはいえ

ハァハァ息を吐くためにやはり対策は必要

飛沫感染を防ぐために

ジョギングでは10メートル

サイクリングでは20メートル離れることが大事だそうだ

コレはまぁ普通に考えれば難しいかな

10メートルとなると車2台分の距離

コレだけの距離を離れろと言われても難しい

もし自分が歩いてる時に後ろからジョギングマンが走ってきたら?

立ち止まってはすれ違う時に飛沫を浴びてしまう

つまり後ろから走ってきたら10メートル以内に追いつかれないように自分も走るしかないのだ

自転車も同様だな

自転車の場合は20メートル離れろ

 

つまりコロナ時代な今は常に走れる装備と体勢を整えておく事が大事

革靴で通勤なんかもう無理なんだよ

みんなナイキの厚底シューズを履くべきである

そして家を出る前にストレッチもしておいた方がいいな

家を出た瞬間にマスクなしのジョギング野郎が迫ってくるかもしれないしな

自転車の場合は予めローラー台でウォーミングアップ

家を出た瞬間からレースは始まるのだ

 

ちなみに時速4キロのウォーキングでも5メートル離れる事が大事

とにかく車1台分は人と離れなさいって事だな

カップルと言えども離れろって事

 

 

だからこそ山中教授はマスクをしなさいと提唱してたのだ

マスクが嫌なら何か布を巻けと

火野正平がハゲ隠しでかぶってる輪っかになってる伸縮する布

あれが便利だと

俺もハゲなんで一個持ってるが

確か近所のロゴスで買ったかな?

でも今店閉まってるんだよな

スポーツ屋もアウトドア屋も

 

ロゴス マジックチューブ9(neos) 81690301

ロゴス マジックチューブ9(neos) 81690301

  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: スポーツ用品
 

 

コレだな

まぁいろんなメーカーから出てるだろうが商品名がわからない

今度から自転車で走る時に装着するつもりだ

今は相当抑えて走ってる

普段より2枚3枚軽いギアでケイデンス80以下でクルクルと

心拍もあげないように

基本的に有酸素域で口を閉じたままで走れるスピード域で人とすれ違う時は口を閉じてすれ違うようにはしてる

それでも30分走れば汗もかくし飛び散るかもしれない

汗から感染するんだったかな?

 

 

アメリカで抗体検査が始まったとか

この結果は興味津々だな

俺も知らないうちに感染してればいいのになぁ

まぁそれでも完全には安心できないみたいだが

とにかく新型コロナはわからないことばかりだしな

専門家でもわからないのに高卒の俺にわかるわけがない

 

 

そう言えば火野正平のこころ旅もやはり中断になった

まぁ危険だ

おばちゃんとかマスクせずに馴れ馴れしく触れてくるしな

喫煙者だし

感染したらヤバイ

 

 

金正恩が重体との報道が

事実かどうかはまだわからないが

以前から脂肪吸引の手術の失敗とか言われてたな

後継者に妹を使命とか

なんかチョコチョコミサイル売ってたが世界はそれどころじゃないしな

何か言いたかったんだろうが

コレも続報が気になる

 

鰻屋さんでの立てこもりは解決

とりあえずよかった

理由がコロナ解雇でなければいいが

 

 

シャープはネットでマスク販売開始するもパンク状態で買えなかったみたいだ

ついでにシャープのスマート家電も使えなくなったとか

コレはシャープのIDと紐付けされてるからか

当分は難しいのかな?

まぁ購入者殺到だろうが

俺は洗えるマスクが2枚ほど欲しいなとは思ってる

でもまだ洗えないマスクがあるので買うのは控えてるが

どっちにしろ売ってるのは見た事がない

防塵マスクも手に入らないから困るんだよな

やはりタオルしかないか

 

 

そう言えば妊婦さん向けのアベノマスクが不良品続出で配布中止

どうやら海外製みたいだな

どうせ長期の不良在庫つかまされたんだろう

変色してたりダニがついてたり髪の毛が付着してたり

ちょっと衛生的に使えないな

家庭用のアベノマスクも配布が始まったがこちらは2枚づつ梱包されてるのでその際にチェックしてると思いたい

でもやはり洗うと縮むみたいだな

なんで昭和の設計で作るかね

布マスクと言えども令和仕様で再設計すればいいのに

安定のお役所仕事だな

下級国民がワーワーうるさいからマスクでも配っとけって事だしな

 

 

緊急事態宣言の延長の是非はGW中に決めるそうだ

おそらく延長は確実

むしろここで辞めたらかなり怖い

苦しいだろうが今は耐えるしかない

今我慢しないと今までの苦労が全て水の泡

しかし我慢できな人が続出しそうな気もする

とうか未だにコロナを気にしていない人も多い

俺の周りなど気にしてない人の方が多いな

みんな気合と根性でなんとかなると思ってる

 

 

延長か

30分9000円ぐらいかな

どうせ金ないし

どこにも行く気はないが

家でエアロバイクでも漕ぐかな

そろそろハンモックも出すかな

 

コロナ時代にハンモックはかなりおすすめ

ずっと家で揺られたくなるから