鯖棒亭日乗(下)

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折り畳み自転車「DAHON K3 」 シェイクダウン

 先日衝動買いした自転車

ダホンK3

折り畳み式の小径自転車である

どうも最近小径ブームが再び来てるような気がしないでもないが

ブロンプトンが日本での販売に力を入れ出したのもあるだろう

先日はデビット・ミラーも来日してたしな

販促イベントを終えて

フランドルが見たいためにJスポーツの控え室までやってきたそうな

かなりかっこいいオヤジになってた

普通は引退するとメタボになるのだが

渋いイケオジになってた

で、ブロンプトン

昔から憧れで

今になって安かった頃に買っておけばよかったと後悔してるが

今は30万弱ぐらい

チタンモデルなんか目ん玉が飛び出る値段で

購入できたとしても

気軽には使えない

そんなブロンプトンであるが

実際にブロンプトンを所有してる人が

セカンドマシンとしてダホンを選ぶことが増えてるとか

そんなダホンはアメリカのメーカー

ブロンプトンは英国である

 

ダホンは折り畳みを主力とした小径車専門メーカー

兄弟的な会社にターンがある

ターンはすでに20インチのクレストを持っている俺

当初はこのクレストを輪行に使う予定だったが

キャリア装着でお買い物マシーンに特化させたので

新たに輪行マシーンが欲しくて

そこでダホンK3に目をつけた

「いくらするんだろ?」

定価が105600円税込

最近の自転車の高騰化で完全に金銭感覚がおかしくなっていて

「なんだ10万か」と

一昔前ならロードバイクが買えた値段である

ちなみに俺のパナモリはフル105で13万だった

で、ネット通販を見てたら

7万円台でもちらほら

色に拘らなければポイント使用で75000円

店もちゃんとした社屋で

完全整備済みでお渡し

ポチッと

「買っちった」

 

色は渋めのガンメタル

先日届いた

 

 

ダホンK3

14インチと非常にタイヤは小さい

変速は3段

大中小

ワイドなギア比

フロント53T

リア 9T 13T 17T

ブレーキはVブレーキ

気になる重量

7・8キロ(ペダル除く

ペダル込みで8キロちょいだな

ミドルグレードのロードバイク並みの軽さ

そして折り畳めばかなりコンパクト

電車の中でも邪魔になりにくい

カラバリも豊富で

限定カラー商法も定番化

それでお値段10万円

一般人からしたら

「高いな」となるが

自転車ジャンキーからすると

「安いな」となる

かなりコスパのいい自転車である

 

とは言っても折り畳みが規格が特殊だったり

構造が複雑になりがち

なので通常の自転車と比べると同価格帯でもついてるパーツはしょぼい

むしろそこそこパーツがついてるのはほぼ皆無

しかしパーツは所詮消耗品

使って壊れたらちょいいい奴に交換

そんな感じでいいが

ミニベロ専門店などは

クレーム対策も兼ねて

最初からある程度の部品を無料でグレードアップして販売してる店も多い

これらの店は定価販売となるが

専門店として完全な整備をしての引き渡しとなるので

正直安いかと

交換部品としては

まずワイヤー類

これをスチールからステンレスに交換

これは大事

こんなわずかな金ですらメーカーはケチるからな

次に粗悪なグリップをちょいマシな奴に交換

さらにブレーキレバーをシマノ製に交換

こんな感じかな

店にもよるが

最初からついてくるブレーキはダホンオリジナル

どこかのOEMだろうが

どこなのかはわからない

おそらくテクトロ?

効きはまぁアレだ

一般的な使い方なら問題はない

厨二病に犯されてると死ぬ

引きは重い

これをシマノに変えるとマシになるとか

ディオーレでOk牧場

 

とは言っても

俺は激安で購入なんで

オリジナルのまま

整備済みとあるが

ペダルにグリスは塗られてなかった

どうせ交換するので問題はないが

とりあえず使い倒して

交換がてらグレードアップ大作戦だな

でも人には小径専門店での購入をお勧めするかな

ノウハウがあるからな

多少高くても

プライスレス

 

 

で、早速ペダルだけは交換

「ペダルなんて飾りですよ」的なものがついてくるので

さっさと交換

三ヶ島の「ラムダ」

これの外せるタイプ

同じような奴で「ガンマ」があるが

こちらはピンが付いていて

より靴と密着するタイプ

ただし靴底のダメージは覚悟しなければならない

街乗り程度ならピンのないタコの吸盤みたいなガンマで十分

踏み外して脛に穴が開くこともない

 

グリップはかなり評判の悪いスポンジタイプ

確かに悪いが

これもボロボロになるまでは使う予定

ゆるポタなら十分

 

サドルは思ったよりいいね

見た目も比較的シュッとしていて

それでいてクッション製もいい

折り畳みだと前傾姿勢は夢物語なんで

どうしてもケツへの負担は大きい

それでいてピチパンを履くのもアレで

ブルックスのカンビウムの穴あきオールウェザーにしたいところだが

重くなるので

純正でいいかな

 

タイヤは太いシュワルベのビッグアップルに交換する人が多いそうだが

リムが太さに耐えれれなくて割れる場合があるとか

ネットでは出てくる

おそらくママチャリからの乗り換え組は乗り方を知らないからだろう

それでも最低限の太さはあるので

とりあえずはこれで

選択肢もほぼないしな

 

ブレーキもまぁOkと

スピード出すと不安しかないが

これでスピード出すと死ぬので

このぐらいの効き具合の方が安全運転になっていい

 

ギア比は

ちょい中途半端感がある

正直1速のK1でもいいかと思う

確かあっちはタイヤが太い

そしてギア比が街乗り系にはちょうどいい感じ

K3は女性だとおそらく真ん中の13Tを使うことが多いかと

男ならトップギアの9Tを低ケイデンスで使うかな

厨二病だと無駄にカスタムしてガシガシ踏んで

死ぬ

14インチなんで上り坂はある程度対応できるが

下りが怖い

自分で思ってるより前輪が手前で

わずかな路面の凹みに対応できなくて

ふらつく

この辺りの感覚がロードとかなり違うので

調子に乗ったら怖かった

BD-1なら問題ないのだが

流石に14インチはヤバイね

ケツを引いて下ったが

勾配10%とかあると

怖い

で、フロントのチェーリングはもう少し小さくしてもいいかな

ここは要検討だな

どんどん筋力落ちるし

トップでケイデンス80だと

そこそこスピード出ちゃうから

危ない

かといってミドルでケイデンス80では全然進まないし軽すぎる

ある程度の距離を走るなら太ももを温存したいので

ミドルで走りたいのだが

軽すぎる

でも女性ならちょうどいい

そして女性だとトップは使わないんじゃないかな

 

 

今日シェイクダウンして感じた感想はこんなところ

14インチなんである程度は妥協が必要で

これでも十分すぎる安定感はあるのだが

ロードと比べると

かなりふらつくので

そこは注意が必要

あとは段差

わずかなアスファルトの凹みにも要注意

思ったよりよく走る

と言うか

かなり走る

そして何より軽い

そして小さい

軽くて小さいは正義

 

 

某道の駅へ

道の駅に到着

気になってたサイクルラックはギリ使えた

ただしワイヤー錠は長い奴が必要

パチンと切られたらおしまいだが

ブロンプトンではないので

ダホンなら気軽に駐輪もできる

3個買うと20%オフ

どうやらタイムサービスで3個以上買うと20%オフ

大体1個120円から270円ぐらいで

3個で450円だった

カロリーも表示されててありがたい

そして1番人気の120円のはちみつ何たらパンを食べたら

かなり美味しく

中にはちみつが入っていて

美味しくて

しかも安くて

カロリー的にもちょうど良く

また買いたいな

あとの2個はお持ち帰り

 

 

俺のダホンK3 ガンメタル

ホイールの反射板は悩んでいる

街乗りなら付いてたほうが安全だしな

でも外したい

俺の中のリトルハゲが外せと言ってくる

 

リアディレィラーが地面スレスレ

リアの変速機が地面スレスレで

非常にデリケートなパーツなんで

ここは要注意ポイントかな

ちなみにこれもダホンオリジナル

どこかのOEM

シマノではないことは確か

性能に問題はない

なんせ3速なんで

 

ロームのハンドルバッグ

メッセンジャーバッグなどでお馴染みのクロームのハンドルバッグ

実は外すとボデイバッグにもなる優れもの

しかしおじさんのボディバッグはダサいと言われてるので

良い子は真似しないように

俺はそんなこと気にしないので

ボディボディ

ちなみにこれAmazon

なぜかこのオレンジカモだけ激安だったので買った

サイズ感もちょうど良く

世間体を気にしないのならお勧め

カラバリは豊富だが

オレンジ以外は高い

 

 

 

ペダルは三ヶ島ラムダ

ピンはないが

これでもある程度靴がくっ付くので

ゆるポタなら最適

イージーなんとかなんでワンタッチで取り外し可能

 

メーカー的に身長180センチまで対応だが

メーカー的には身長180センチまで対応だが

身長171センチの俺でもシートポストの長さはそこそこ使い切る

メモリは5のことろで

あと5ミリは上げてもいいかな

残り5センチしかマージンがないので

足長イケメンはギリかも

身長180は厳しいかと

 

 

YouTube見てると

街乗り最強とかあるが

正直街乗りは最低

それでも観光地に持ち出して

ゆるゆるサイクリングするには最高な一台

これを日常使いしようとは思わない

そこは20インチ以上がお勧め

でもこの値段でよく走る

よくできた自転車だね

ピンポイントで攻めてきた自転車

それがダホンK3

 

 

ちなみに今日はゆるゆると20キロの距離を走行して

平均時速は15キロ

平坦の巡航速度は25キロぐらいかな

これ以上出す場合はある程度集中してないと危ない

景色を楽しみながら

低速でサイクリング

そんな走り方がダッホンだぁ