鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ5類「プレミアムフライデー復活」

広島人のユーチューブ見てるとサミットの警備が凄いことになってるが

市民も迷惑してるみたいで

アレもまた岸田効果だな

で、そんなサミットもあり

メンツのためにコロナも5類に

合法的にジジババも始末できて一石二鳥

そんな日本政府であるが

コロナ5類化の恩恵が他にも

それがあの「プレミアムフライデー」である

なんかすごく懐かしい

確か月末の金曜日に少し早く退社して

同伴してアフターで寿司を食べましょうって奴

官僚なんかはノーパンしゃぶしゃぶだろうな

あの人たちノーパン大好きだし

そのために作ったのかもしれない

で、このプレミアムフライデー

20代は知らないそうで

まぁ関係ないしな

あいつらは毎日がプレミアムフライデー

なんか色々と安くなるそうだが

俺も全く関係なく生きているので良く知らない

と言うか会社帰りに遊び行ける体力があるってことは

仕事をサボってる証拠で

そこはオールアウトするのが当然で

大人しく家に帰って寝る

それもまた仕事である

体力温存

自分が与えられた仕事を終えたら

また来週からの仕事に備えて休む

それが優秀な社畜と言うものである

 

で、このプレミアムフライデー

どこかのバカな官僚が思いついたんだろうが

完全に失敗で

マスコミがコロナ禍でゴリ押ししてるのがその証拠で

今回も5類で早速ニュースとして出てきてるわけで

それだけ東京でも浸透してないと言うことだろう

なんせ失敗だと認めたら出世に響くので

そこは意地でも成功したように見せかけなくてはならない

そのためにマスコミを利用する

そもそも最終金曜日に早く退社するということがサラリーマンには非現実的で

まぁ無理だろうな

俺の場合は早く帰りたい場合は朝早くから仕事する

休憩は大嫌いなんで休憩はしない

昼は食べながら仕事する

朝から全開で3時まで仕事して

慌てて帰宅して

サイクルロードレース中継に備える

でもサラリーマンは労働基準法にしばらてるし

自由がない

金曜日の午後から同伴したいなら

その代わりに日曜日に仕事するとかすればいいだけだし

早く終われせれば早く帰れる

そのために全力で仕事すると

その結果オールアウトする

それが俺の働き方だが

普通の会社では難しい

みんな怠け者だからな

休憩させないとブーブー言うことだろう

でも無駄に休憩時間や昼休みあっても退屈だし

それならその分仕事して早く帰る

そのほうが良いと思うが

上司という無能が邪魔をするんだろうな

俺は若い頃から自己判断で

集中力が切れた時点で

「帰るわ」と帰宅する

失敗するよりそのほうが懸命である

これが俺の働き方改革

 

高島屋などもプレミアムフライデーで多少安くするみたいだが

明太コロッケとか

それでも6個1300円

しかも限定25個

一個217円

贅沢だな

個人的にはコロッケはシンプルにじゃがいもの味を楽しみたいので

明太子が邪魔するような気がするが

明太子がないとお金取れないしな

で、6個か

少子高齢化の時代に6個セット

三人家族で一人2個想定なのかな?

でもコロッケって大きさによるが

一個200キロカロリーぐらいあるからな

これにご飯茶碗に軽く1杯のカロリーが234キロカロリー

でもほとんどの人はもっと食べるので

300キロカロリーは余裕で超える

なのでコロッケ一個とご飯で500キロカロリー

これがコロッケ2個から700キロカロリー

その他副菜でカロリーオーバーとなる

メタボまっしぐら

糖尿病になり

コロナで死ぬ

そんなプレミアムフライデー

しかし安売りでも1300円でコロッケは買えないな

毎月値上げで

庶民はもう限界を超えている

岸田は余裕で1300円のコロッケ買える身分なんだろうが

ただで美味しい魚も食べさせてもらえて

爆弾を投げつけられると

 

 

プレミアムフライデー

外で業務用の冷凍食品をつまみながら安酒飲むぐらいなら

家でノーメイクの嫁の顔を眺めながら呑めば良いのにな

で、9時からジロ・デ・イタリア見ると

昨日は長い長い峠だが

ダラダラで

スプリンターでも登れるぐらいダラダラで

流石に仕掛けどころが無く

最後に気持ち程度のスプリントで終了

今年のジロはよく登るから

勝負はまだこれからだろう

でもバイス

やばいっす

コンタドール歓喜のダンス

バッソは日本大好き

 

今日は雨が降り出す前にと

朝のうちにいつもの50キロを走ってきたが

GWで上がった調子はリセットされてたな

相変わらず花粉で鼻水ダラダラだし

最近道の駅に行くとスバル360が止まってるし

いつか登りで勝負してみたい

帰宅してから

ミニベロに乗り換えてお買い物

買い物中にスマホ

「雨ふるで」とアプリから通知が届く

慌ててミニベロに乗り込み

全力で帰る

半額でGETした「ご褒美マルゲリータ」を前かごに入れて

でもナポリステージの時に食べたかったな

で、今の選手って大会中にピザを食べるみたいで

おそらくチーム専属のシェフが作る

アスリート用のピザだろうが

流石に野球選手みたいに何でもかんでも食べれないはず

お買い物にミニベロは最適で

しかも時速24キロ制限のある電動ママチャリより速い

バッテリーよりも俺の心臓のほうが長持する

雨雲からの逃げ切り勝利も夢じゃない

アレが電動なら雨雲に飲み込まれてズブ濡れになる

イタリアでEバイクのレースやってるが

欧米は24キロ規制がないからな

でも日本で24キロ規制を無くしたら

子育てママとその子供と高齢者が死にまくる事態になる

自転車のルールと走り方を覚えるスキルもないから

それでも電動キックボードだけはゴリ押し

バックには

マザームーン山際と甘利