鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

サイクリングより水泳の方がお腹が減るそうだ

これはなかなか興味深い実験結果

水泳とサイクリングどっちがお腹が減るのか?

どちらも比較的楽にカロリー消費できる運動

水泳なんかは全身運動だしな

そしてどちらも膝に負担がかからないで心肺機能が高められる

 

研究したのはイギリスの国立スポーツ運動医学センター

20歳以上40歳未満でデブでなく持病もない健康体な男女32人を対象とのこと

この時点で俺は参加できない

デブでハゲで高卒で生活習慣病をコンプリートしてるしな

年齢でも完全にアウトである

健康体の方がちゃんとしたデータが取れるんだろうな

突然死させることもないし

自転車なんか走りながら突然死する人がたまにいるから注意が必要だ

 

被験者32人

男17人

女15人

ほぼ半数

彼らに「水泳」「サイクリング」「運動しない」という3種類の活動をしてもらい

その後で食欲と食事量のチェックをする実験だという

「なんか結構適当なんだな」

「国立って言うからもっと科学的かとも思ったが」

「正直食欲なんてその時によって違うだろうに」

失恋や身近な人やペットの死

そんな時は食欲がなくなる

親が死んだ時は食欲モリモリだったけど犬が死んだ時は1週間食べられなかった俺である

まぁそんなことも考慮してあるとは思うが

国立だし

イギリスってチームスカイのイメージでなんか全てが科学的なようなイメージだしな

あとはギリギリグレーゾーンを攻めてくるイメージもある

まぁそんな話は置いておいて

水泳、サイクリング、運動しない、この3種の活動はそれぞれ4日以上の感覚を開けて行ったそうだ

リカバリータイムもあるしな

俺は今日の午前中に自転車で走ってきたがガーミン が言うには92時間のリカバリータイムが必要らしい

ちゃんと休まないと100%力は出せない

 

女性は月経の周期で食欲が増減するらしく

それぞれの活動を行う日が同じになるように調整とのことだ

俺は生理とは無縁なんで知らなかったが

色々あるんだな

性欲が高まったりするのは知っているが

 

それぞれの活動時のメニューは細かに設定とある

食事メニュー、活動メニュー

朝食は朝8時45分から9時まで

イチゴジャムサンド、クロワッサン、オレンジジュース

朝食後に食欲を自己申告するそうだ

「イチゴジャムとか嫌いだったらどうするんだろう?」

「給食でマーマレードが出た日はみんな残してたしな」

 

朝食から1時間半後に運動を開始

「固形物だと2時間は待った方が良いような気もするが」

まぁ高卒の俺よりは国立の方が頭良いだろうし

大丈夫なんだろう

運動は水泳、サイクリングとも運動強度「強」で8分間運動して2分間休む

これを6セットで合計1時間

要するにインターバルトレーニング

でも8分は辛いな

 

で、運動後30分の休憩をしてから被験者には満足いくまでパスタ食べ放題

それぞれどれだけのパスタを食べたのか量を調べるそうだ

「またパスタかよ・・・」

「俺カルボナーラ嫌いなんだよな」

「先生!ナポリタンが食べたいっす」

おそらくパスタも数種類、一流の料理人の手で作られてると思いたい

まぁイギリス人だろうし

これがイタリア人だと多分問題が起きる

運動後30分後か

本来なら30分以内に炭水化物やタンパク質取れと言われるのにな

これをやるのとやらないとでは回復度が違う

プロ選手もプロテインみたいなの不味そうに飲んでるしな

牛乳なんかでも良いらしい

土井ちゃんがYouTubeで言ってた

 

 

で、肝心の研究結果

水泳後はサイクリングに比べて平均約142キロカロリーに相当するパスタを余分に食べるそうだ

おにぎりだと1個弱

6つ切り食パン約一枚分

ミニ羊羹1個

水泳とサイクリングでは水泳の方が消費カロリーは大きいそうで

でもお腹が空いて食べる量も多くなる

その結果サイクリングの方が結果的に消費カロリーは多くなり

よりダイエットできるそうだ

つまり水泳は確かに消費カロリーは多いが

お腹が空いちゃってパスタを食べまくってしまい

プラスマイナスで「それほど・・・減ってないな・・・」となるのだ

確かに子供の頃泳いだあとは無茶苦茶腹が減った気がする

それに比べてサイクリングはあまり腹が減らない

サイクリングだと比較的ゆっくり走っても1時間で約500キロカロリー消費する

そこそこの強度で走ると1時間で700〜800ぐらいかな

人にもよるが

でも消費したほど食べらない

自転車はダイエットに一番良いとはよく言われるが

ちゃんと実験で証明されたことになる

今日の俺は1時間半走行して861キロカロリーを消費した

でも昼飯は納豆と冷奴とカボチャサラダと白飯1杯と味噌汁だしな

そんなに食べてないし

ちゃんと腹8分目である

 

そしてサイクリングの後と「運動しない」の後ではパスタの量が約94キロカロリー差があったそうだ

「結局運動しなくてもそこそこ食べるんだな」

と、思ったら研究チームも「この差は小さすぎて統計的に有意義じゃないよ」とのことだ

男も女も運動後はよく食べるそうで

「食べなきゃやってられんわ」ってところだろう

あとは「食える時に食べておけ」だな

人生いつ何が起こるかわからない

パスタ食べ放題

この機会を利用しない手はない

 

そしてここからが肝心

女性は運動で得られる消費カロリーが少ない

それでも運動後はどうしても食べてしまう

要するに

「運動後にカロリー摂取してしまうのなら体重管理に運動は効果的だとは言えない」とのこと

つまり痩せたいなら

「食べるな」ってことだな

そこそこの運動で

日々のカロリー管理しなさいってことだな

 

 

最後に水泳でお腹が減る謎についても書いてある

水に入ると体温が失われる

体温の回復に必要なエネルギーを摂取しようとするために食欲が増進するそうだ

言われてみれば納得だな

高卒の俺でも納得できるほど理に適ってる

結局は体が欲しがっちゃうんだな

と言うことは雨の日にサイクリングしたら食べる量が増えるってこと

やはりサイクリングは天気の良い日にしなさいってことだな

それともう一つ

「脳の信号と神経伝達物質の変化が食欲を増進させる」という可能性もあるそうだが詳しい原因は不明らしい

 

それでも水泳がダイエットに向いてないが、多数の健康効果があるので

「水泳は良いよ」

でも食べ過ぎは注意が必要だ

誘惑に打ち勝ちなさい

それが痩せると言うことである

 

 

 

女はなぁ

テレビで「〇〇を食べると痩せる」とかやるとその商品が売り切れちゃうぐらいバカだからね

消費カロリー以上に食べてたら永遠に痩せないのにな