鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

はままつフルーツパーク「ソーセージ狩り」で賑わう

一応シルバーウィークになるのか?

秋の3連休

各地で猛暑や豪雨となったが

賑わった場所もあるそうで

それが静岡県浜松市「はままつフルーツパーク」

多くの観光客が集まり

賑わいを見せたそうな

確か30年前ぐらいにドライブデートでいったことあるような

ほぼ記憶にないが

若い頃のデートなどアレの事しか頭にないのもあるしな

とにかく帰りの高速降りた後にいかにホテルへ滑り込むか

ここに全神経を集中してるので

デートの中身は記憶には残らない

 

で、昨日までの3連休

家族やカップルや愛人など

様々な人が訪れたであろう

はままつフルーツパーク

人気なのがフルーツ狩り

旬のフルーツを狩りまくる

今ならリンゴ

「紅将軍」「群馬名月」の2種類が旬なんだそうだ

自分でもぎ取ったリンゴは格別なんだとか

うちから自転車でガチぶみして約2分のところにも某フルーツが狩れるビニールハウスがあるが

流石に今の時期に入ると死ぬのでお休みである

そしてあまりにも近すぎると

行く気にならないのである

 

そんなはままつフルーツパークだが

今回はフルーツだけじゃない

他にも狩れる?ものが

それが今話題のソーセージ

BBCも報道して世界的にソーセージが話題

そんなこともあるのか?ないのか?

ソーセージ狩りが大好評

施設内のレストランではなんとソーセージが食べ放題

しかも10種類以上

よりどりみどり

あんなソーセージも

こんなソーセージも

小さいのも大きいのも

食べ放題

まるでジャ・・・

 

みんな大好きソーセージ

ソーセージ狩りを楽しんだ子供は

「大きくて味が濃くてすごい。こういうの好きです」

 

もうどんなコメントもアレにしか聞こえない

愛知県民も浜松が大好きなんだとか

で、みんなで狩を楽しんだと

かつて狩猟民族だった頃の遺伝子を掘り起こした

シルバーウィークだな

 

 

値段がわからないが

食べ放題はたまらんな

残念ながらイベントは終了してしまったが

でもお父さんはビール飲みたいだろうな

お母さんが帰りは運転してくれれば飲めるが

そこは夫婦の関係性となる

昔はよくリトルワールドでドイツのソーセージとビールを楽しんでたが

ジャニタレが「煮るなり焼くなり」ってCMやってたが

本場のソーセージは全く別物で

岐阜県揖斐郡にある道の駅でも本格的なソーセージが食べられるが

確かノンアルも置いてあった

例の僕のソーセージ事件のほとぼりが覚めたら自転車で行きたいね

ただ最近流行りのありえないぐらいの豪雨で道が崩れてなければいいが

俺が行くと車が走らない県道側は大抵通行止めになっている

 

 

最近はノンアルのビールが人気だそうで

中には10本飲んじゃう猛者も

俺もすっかりノンアルで

ゼロイチばかりだが

ビールと比べると味は似て非なるもの

ノンアルだけ飲んでれば

甘くない炭酸麦ジュースとして非常に優秀

しかしこれをビールだと思うとアレで

そこは流石に無理がある

でも真夏のエアコンなしの部屋で飲むと最高にうまい

アルコールは利尿作用と共に体内で分解する際に体内の水分を使うので

暑いところではアルコールは御法度である

なのでエアコンなしの環境ではノンアルが良い

でも今日毎月恒例の検査結果を聞いてきたが

概ね良好で

肝臓は問題ないし

血圧も良好だし

血糖値も改善してきている

これはお盆の効果

お盆にそこそこ走り込めた結果だろうが

健康保険の組合からはああだこうだ言われる

奴らは間抜けな厚労省の基準に従うしかないので

数値だけ見て

「運動不足です」と

で、俺の安静時の心拍数は40台後半で

47とか48で

まるでAKBで

これはアスリートと同じくスポーツ心臓になってるわけで

それでも運動不足と言われるわけで

どんだけ運動しないといけないのかと

少なくとも一般人よりは運動している

プロ野球選手の消費カロリーが気になって調べてみたら

侍ジャパンの栄養士の人の話が出てきて

選手の1日の消費カロリーが約3000〜3500キロカロリー

で、これは基礎代謝も含むので

一般の成人男性より1000キロカロリー多い程度で

休日のサイクリングおじさんより相当少ない

サイクリングおじさんは4000〜5000

若かりし頃なら6000とか行くからね

ガチ勢なら7000行くだろう

そう考えるとプロ野球選手よりは運動してるわけで

プロ野球選手が運動しなさすぎるのかもしれないが

立浪が白米禁止にしたくなる気持ちもわかる

この程度の消費カロリーで牛丼やカレーを食べたいだけ食べてたら

糖尿病になるね

で、俺は毎月検査していて

先月より体重は2キロ増えてたが

それでも検査結果は全て改善してきている

厚労省は体重と腹囲でしか判断しないからアレだが

筋肉が増えたりお腹の中のウンコとか

その分の体重増加のような

交通事故以降なかなか時速40キロまで加速できなくなっていたが

今は以前のようなパンチ力が戻りつつある

持久力は年齢もあるのか?戻らないが

短時間のスプリントは戻ってきた

結果的に暑さにも強くなる

真の熱中症対策は下半身の強化である

下半身と言っても中央にぶら下がるアレではなく

太ももと脹脛の筋肉である

これが真の熱中症対策

まずはタンクとポンプを鍛えろ