鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ「ワクチンより自己免疫の方が重篤化を防ぐ効果」

どうやら世界が注目する研究結果がイスラエルから出てきた

イスラエルのテルアビブ大学が76000人を対象に調査した結果

「コロナワクチンより自然免疫の方が効くじゃん」となった

他にもアメリカ、イギリスの59万人と言う大規模調査からも同様の結果が見えてくる

まず調査対象59万人のうち19%がPCR検査にてコロナ陽性

この中で「プラントベースダイエット」と言われる自然食を実践しているグループとそうでないグループを比較

コロナで重篤化する割合が自然食派のコロナ感染率が10%

さらに重篤化率は何でも食べたいものを食べる人たちより40%低かったそうだ

つまり健康食は効果あり

まぁそうだろうな

肥満が重篤化しやすい病気だし

肉や油物ばかり食べてるとアレだな

とは言ってもヴィーガンのように完全植物性食にこだわる必要もないそうで

要するに野菜、果物など植物性を中心にしつつ

肉や魚も少しは食べちゃいなよって感じだな

内容としては

加工が最小の果物、野菜、全粒穀物、豆類、ナッツ、ハーブなどをメインにしなさいと言うこと

なるべく赤肉、乳製品など動物性製品は食べない方がいいとあるが

乳製品は難しいかな

牛乳飲みたいしチーズ食べたいよな

赤肉は我慢できる

と言うか俺は普段からほぼ4つ足は食べないからね

たまに仕方なく牛肉を食べると

まぁ臭くて臭くて

食べないでいるとこんな感じで拒絶するようになる

イスラエルの研究でも

野菜メインで肉や魚は添え物程度でとある

これらを実践すれば・・・

「ワクチンいらね」となる

ファイザーもモデルナも「余計なことを・・・」となる

 

俺は割とこの食生活に近いかな

野菜中心

肉は鶏肉のみ

パンは全粒粉を好む

豆腐に納豆に煮豆に枝豆とビール

豆類マジリスペクト

ハーブはバジルとオレガノが常備してある

ほぼ毎朝トーストに振りかけてる

でもチーズトーストなんだよね

タンパク質取りたいから

ここは改善の余地あり

毎朝の低脂肪乳も豆乳に変えるべきだな

魚は缶詰がメインかな

後はふりかけとか

シャケは半額になってると網で焼く

うちの方はスーパーの魚がまずいのもあるが

コロナ禍になってから外食してないので余計に魚を食べる機会は減っている

果物はバナナ多し

そんなバナナ

僕のバナナをお食べ

 

 

要するに健康食万歳

オシャレに憧れる女子ホイホイ系カフェランチみたいな奴

五穀米で野菜メニューが少量づつワンプレートになってる奴

思わずスマホで写真撮って友達に「ランチなう」とかやる奴

そんな感じだな

ただ女子も毎日毎日こんな飯を食べてるわけでもなく

男がいない場ではガッツリと肉をもりもり食べるだろう

家にいる時はソファに寝転んでケツをポリポリ掻きながらポテチだって食べるだろう

風呂上りにはアイスクリームも当然食べる

坊さんだって肉も食べれば魚も食べるし夜になれば酒を飲んで嫁も抱く

でもね俺調査では健康に気を使ってる人ほど早死にする

なので健康食食べててもコロナ以外で死ぬ

まぁ気休め程度だと思うよ

コロナの防御力はあるんだろうが

肉中心の高齢者の方が基本的に元気

ただ元気なままある日突然死ぬけどね

 

 

さて、2回目のワクチン接種から4日目

まだまだ激しい運動は禁止

しかし今日は晴

自転車で心拍数抑えつつ1時間だけ走ってきた

若干胸が痛いが

まぁアレだな

早く全開で走りたいものである

ブエルタも今日で終わり

ワクチンの抗体ができたら・・世界選手権

さらにパリルーベとイルロンバルディア

それまではなんとしてでも感染しないようにしないとな