鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

松茸も高騰、1本平均3万円

秋の高騰祭り

今度は秋の味覚でもある松茸が高騰

どうやら異常事態だそうで

背景には猛暑が関係している可能性

そうなると毎年高騰だな

で、国産の松茸の市場価格が1キロ60〜70万円

なんか東京ドームと同じで想像が付かない数字だが

1本平均3万円で仕入れも去年より少ないそうな

松茸農家曰く

雨が降らなかったと

長野県らしいが

そもそも松茸農家なるものが存在してたとは

自分の山に赤松植えて育ててるのかな?

確かきちんと手入れしないと松茸は生えないし

俺は小学生の時に松茸が赤松に生えると知って

親に赤松の種をもらってきてもらい

種から赤松を育てていた

で、ちょうど盆栽サイズぐらいになった時に全部盗まれた

どこかの盆栽ジジイだろうが

盗まれた

俺の夢は儚く消えた

自分で松茸を育てれば食べ放題だと信じていたあの頃

そして今52歳になり松茸農家の存在を知った

 

松茸

国産となると人生で数回食べる機会があるかどうか

子供の頃は寿司屋で土瓶蒸しを食べてたり

景気が良かった時はすき焼きに入れたり

でもシンプルに網で焼くのが一番アレだな

特別うまいわけじゃないが

匂いは最高で

雰囲気がアゲアゲになる

最後に国産松茸を食べたのはいつだろう?

確か京都の料亭でコースを頼んだ時に土瓶蒸しが付いていて

その時だろうな

12000円のコース

一人で食べてたら

女将さんが名刺を持って挨拶に来た

なんかお金持ちになった気分だった

しかしあいにく俺は貧乏で

日々ケチケチしてる分1年に1回贅沢をするのである

常に金の使い方にメリハリをつけるタイプである

回転寿司を10回食べに行くなら

回らない寿司を1回だけ食べることを選ぶタイプである

 

で、今日車で某木曽路の前を通ったのだが

気になったことがあって

しゃぶしゃぶの木曽路ではいまイベントをやっていて

それが「松茸とアワビ」フェア

どうやら陶板焼きで提供されるそうだが

松茸とアワビが

某神奈川県知事はバナナとアワビだったが

松茸とアワビ

なんの捻りもなくそのままかと

これには驚いたね

 

www.kisoji.co.jp

 

誰も何も言わなかったのだろうか?

確かに美味しいのだろうが

この組みあわぜはある意味禁断で

色々と妄想を掻き立てられる

 

 

 

ジャニーズはどんどん墓穴を掘ってるわけで

スポンサーも含めて大混乱

モスなど当初はCM継続としてたが

アサヒビールが激怒したのも影響したのか

180度回頭

スノーマンだったかな?

ジャニーズの起用を辞めると

で、現在イチオシのメニュー

月見フォカッチャ

これのポスタにジャニタレが出ていて

あろうことかそのジャニタレの顔にシールを貼り隠してしまった

これは流石に人権問題で

非難轟轟で

混乱が伺えるが

例の東山発言で日本人は非常に迷惑していて

ソーセージがアレにしか見えなくなっている

なので月見フォカッチャ

非常にタイミングが悪く

HPの写真も撮り直したほうがいいかと

中の具材は隠したほうがいいかと

そのほうが美味しそうに見える

丸見えだと

僕の・・・ソ・・

 

これ以上はアレだな